霊仙東尾根作業林道

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 111113(日)
天 気 割と温かい一日でしたが、山のTOPはしぐれていました。
参加者 私G、AGさん、asanoさん、Sibataさん(初参加)
目的地 霊仙東尾根作業林道MTB走破 【ルート】

11/6に雨で流れた為に、再挑戦ということで、季節外れの暖かさ・快晴天気に恵まれてのMTB-RIDEです。
事前に私の元へ1通のmailが入り、
≪初めてのメールです、滋賀県米原市(旧山東町)のSibata(53歳)と申します。
29日念願の霊仙東尾根作業林道 2名でおじサイクル様のレポート写真付きを、頼りにトライしてきました。
正確なルート案内・素晴らしいコースに、大変感激しました、有難う御座いました。
雪が降る前に、もう一度行きたいと考えております。
11/6日 出来ましたら、参加させて頂きたいです。
毎週レーポート楽しみに拝見させて頂いております。≫

↑なんて嬉しい話でしょうか!管理人冥利に尽きます!
こりゃ、どうしてもお会いしなくちゃ! 一緒に行かなきゃ!

ということで、心待ちで今日へ延期です。

拙宅出発直前はかなり冷え込んでいましたが、日中の予想気温は20℃、こりゃ冬装備では暑いな…、あの山上るんだからかなり汗出るよな…で、夏仕様で出発。
風無く、穏やかな陽ざしと気温で、申し分の無いサイクリング日和です。

いつもの如く、朝礼、Sibataさん紹介を終え、さあ、行きまっせ!
Sibataさんは関西弁ですから、口調が柔らかく、関西弁は良いですね、下呂弁の『だしかんな』も良いですが!

話しながらボチボチ走ります。 秋らしく、空気が乾いて良い天気です。 川も静かに流れています。

今日のAGさんは、全く違います。私が画像を撮る範疇に全く居ません。
調子良く、どんどん先に行っちゃいます。これが最後まで続くんですよ。
よほど、幸せなんでしょうね、良いことあるんでしょうね。
嫁ちゃんの手調理が美味いんでしょうね!
私:『何食べてきた〜?』
AGさん:『いや、フツーですよ!』
と言って、スーと前へ消えていきます。

対するasanoさんは、MTB整備不良で、ブレーキパッドから『キー、キー』と音を出して絶不調で走ってます。

私とSibataさんは、精いっぱいの努力で走ってます。
左画像の位置はここです。

この辺りからAG氏のpower炸裂です。 勝地峠 上石津町西山地区分岐点

西山分岐です。ここから幾里林道へと進みます。

Sibataさんです。

米原市山東町から参加のSibataさんです。MTB10速で新しいBIKEです。

いよいよダートへと突入です。
私どもが訪れたのは2010/4/4ですから、コース印象薄く、この先の分岐の記憶もあいまいですが、今日のAGさんは走りだけでなく、予習もしていました。
前回の報告書を印刷して持参してきており、その紙を透明ビニールケース
(マップケース)に入れ、ハンドルへ固定しているじゃないですか!…今日はどうしたの?やる気になってるじゃん!
(マップケースの画像を撮り忘れました)

走ったばかりのSibataさんの記憶と、AGさん持参報告書で、分岐進路を間違えることなく、進めます。

asanoさん発見、Sibataさん検証でマムシです。私、始めて見ました。 ゲートです。 オフロードライダーは引き返します。この山の中をグルグル走っているようです。

何か基礎工事が始まっていました。  第1分岐 ここは右へ進みます。

高いところまで来ました。

数ある分岐も難なく通過します。

稜線が続きます。 第2分岐 ここも右へ進みます。 メチャクチャ調子が良いAG氏

今回はパノラマ撮影してみました。
稜線が見えますが、ここを走るんです。
このようなコースはなかなかありません。

稜線をパノラマ撮影してみました。

Sibataさん撮影画像
高い所まで来た…って感じ出ているでしょ!

Sibataさん撮影画像 良い画像でしょ。今日のAG氏は調子が良いから、後ろ姿も凛としています。

Sibataさん撮影画像、なんか『山へ来た』という感じでしょ。Sibataさん撮影ありがとう。

なんか、年賀状に使えそうな画像でしょ。

第3分岐 ここも右へ進みます。 第4分岐 ここは180°Uターンして進みます。案内標識あります。

最後の分岐を≪萩原≫方面へと進みますが、ここからが狭い悪路続きで、ガレガレ・石ころばかりで、集中しないと危険です。
もちろん、陽がささない暗く狭い路面には、万年湿地は付き物で、自転車もウェアもドロドロになるのは、ここからです。

第4分岐 ここは左へ進みます。 第5分岐 ここは『萩原』方面へ左へ折れて進みます。 この案内標識頼りに左折します。ここからが厳しいガレガレダートの始まりです。

絶好調男も、やっと運が尽きたのか、サイドパンクです。
≪ゆっくり晩までかかって修理してよ…≫って思わず言っちゃいました。それほど今日の彼は速く、私どもは付いて行くのが、『フーフー、ハーハー』でした。
初参加のSibataさんは、
(気遣いから遅れまいとして)AGさんにピッタリ付いて行き、さぞかしお疲れだったことでしょう。
そのSibataさんは、『皆さんと走るために、ロード買っちゃいました』 『夜間走行危なくないですか?』なんて興味示した発言あり、来夏の神岡とんちゃんrideは一人増員でしょうね!雪解け後の来春、一緒に走れること楽しみです。その節はヨロシクです。
(こうもり野郎氏のこともエラクお気に入りでしたね、今回のこうもり野郎氏は下呂石シンポジウム出席(1)(2)でした)

調子良いAG氏もついにツキが落ちたかな。 Sibataさんが見つけた鹿の角 AG氏曰く滋養強壮に良いとか!私にはもう関係ないですよ。 さあ、パンク修理です。ゆっくりやってください。どこかに缶ビール自販機ないかなぁ〜!

今日も無事終われそうです。

今回も内容の濃い走りで、皆さん、お疲れ様でした。
8時〜14時まで、必死に走りましたから、マジで疲れましたよ。
また来年、雪解け時にドロドロ走り、MTBらしく良いですね!

【AGさんコメント】
みなさん、お疲れ様でした
今日は脚がクルクル回って、調子良かったです
MTBだからでしょうかねぇ〜?
実は今夏ぐらいからポジションを変えまして、それのおかげかなぁ
サイドカットのパンクはタイヤの内側に、チューブレス用のパッチを貼って、エアー漏れはなくなりました

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
いやぁ〜久々のマウンテンもイイですね〜!
整備はしっかりしないとだめですね(汗)
今日は帰りが早かったのでとしみやでタコっちゃいました(笑)
米原のSさん今度はロードで是非参加して下さい、
2時間の休憩付きで!(笑)

【Sibataさんコメント】
本日は、有難う御座いました。
本日の出会いは、正に、私の好きな『一期一会』です。
次、何時お会いできるか分かりませんが。
2011年11月13日 楽しい時間を過ごさせて頂きました!
有難うございました、感謝いたします。

初めての者を、快く迎えて頂き有難う御座いました。
隊長の写真を、撮りながら終始AGさんを、後ろからマクリ・
アオリの楽しい掛け声!(呼吸は、お尻の穴ですかね?)
asanoさんの、静かなRIDO(Dブレーキは、キーキー引きずり鳴き!)里に下りると、缶ビールは、何処に?と隊長。
ホルモン焼の看板を、見ると入ろうか?と減速ブレーキ!
疲れ知らずのパワーには、驚きました。
又の、ご一緒宜しくお願いします。感謝!

TOPへ