知多一・強風編

おじサイクル企画
日 時 111120(日)
天 気 午前中は蒸し暑く、午後からは北西からの強風で前へ進めず!
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、アオさん(静岡県磐田市から参加)
目的地 南知多町師崎までの喰って、喰ってサイクリング 【実走ルート】
shimoさんが冬眠する前に10/23の靴忘れ件のリベンジ編ということで、再度知多一・馬の背ルートを行いました。
今回は
(鳥仲間)お知り合いの≪アオさん≫も参加とのこと。
その彼、磐田市から参加ですが、私、磐田市のはっきりとした所在を知らず、あわてて調べたところ、ま〜遠い所からわざわざ参加ということでホント恐縮です。
8時、快調に走り始めます。 saekoさん、サイコンが表示されない…と言い出し、それは、shimoさんによるホイール装着が表裏反対だからですよ。と、大笑いです。 アオさん36歳、快調に走ってます。若いから当たり前といえば当たり前です!
今日の12時頃の予想気温20°ということで、ウェアは夏仕様ですが、shimoさんは短パン姿です。夕方冷え込んでこないか、心配ですが…。
出発して間もなく、アップダウン地帯にすぐ突入ですが、皆さん、それなりに快調に走ってます。

起伏あろうが、皆さん、快調に走ってます。

馬の背ルートを、久々rideのsaekoさんも(若干遅めですが)笑顔で進みます。
以前のsaekoさんは、この程度の坂道は問題無く、急こう配も難なく、私どもを振り切って、行っちゃいましたが、今日の彼女は≪普通の女性≫に戻り、私も安心です。
以前は『サエチャ〜ン、置いてかないで〜!』と何度もつぶやいていました。
忘れもしない、岐阜県・福井県境の冠山峠へ行った時の彼女は、まさに『スーパーサエチャン』でした。
今回はサエチャンが私の後ろにいると思うと、焦りも無く、平常心で走れます。
これでいいのだ!

11:13 知多農業エリア通過 プチ信州って感じです。

11:30 アップダウンに苦走しながら師崎到着です。
先ずはお目当てのイカプレスです。
asanoさん曰く『何度食べても飽きないですね〜!』だって。
ということで、@イカプレス×5枚、Aタコ×1パック、B大アサリ×2皿食べちぎって、お一人様基本料金は830円也。

二葉屋さんの女将さんは、心臓病で入院療養中とのこと。
早く治って、名物母ちゃんとして、早く店に立って欲しいものです。

このタコはいつも干してありますが… 葉子ママさんが病気療養中とのこと。早く良くなって欲しいです。 代わりのチーママの名前は?と聞いたら、『師崎小町と呼んで』だって!まっ、イイカ。

11:39 師崎二葉屋さん到着。 さっそくイカプレス注文です。 イカプレスです。 タコも。

12:42 二葉屋さんを後にして、一路常滑・八百善ビッグチャーシュー麺へと向かいますが、北西からの風が向い風で強いこと!
予報では12時頃、10Mの強風。
海から吹きつける強風は、遮るもの無く車体がふらつき私どもの進路を阻み、14時までに常滑到着は不可能、いち早く半田側へ移動した方が賢明と判断し、上野間交差点から布土
(フット)へと横断移動します。

冬の海です。 北西からの風強く、向かい風で、自転車斜めで走ります。 

14:54 腹が減ったので、どこかで燃料補給と立ち止まったラーメン屋の斜め前、『昼もやってます』の焼肉屋さんの看板発見!
吸い込まれるように入ったのが、『食道園』さん
(知多郡武豊町前畑34 電話0569-72-8929)
炭火での焼肉…この後のことは、ご想像にお任せします。
(この店の前の道路は何度も通っていますが、記憶になかったですね)

14:54 腹へって、ラーメンでも、と思ったら『昼もやってます』の看板に釣られて入っちゃいます。 炭火での焼肉、これよ!、これよ!美味そうだ!トンチャン4+カルビ5 shimoさんはご飯大盛り

saekoさんオーダーの韓国冷麺、汁ナシ  16:16 陽が落ちかけ、気温も下がり、短パンの彼は身震いしてます。

16:15 店を出る頃には、陽も傾き、気温が下がり、夏仕様ウェアではメチャ寒いです。この後、教えてもらった新しい産業道路歩道を走り、衣浦海底トンネルへと進み、碧南側へ出た時は、陽が落ちかけており、大府市役所までは後20kmあり、到着の18:30までは、night-rideです。

16:40 こんなところも行きます。 16:51 衣浦海底トンネル内 16:55 もう陽が落ちます。この先は18:30大府市役所までnight-rideです。

18:30 無事到着です。
久々rideのshimoさん、saekoさんも120kmクリアーです。
このメンバー、道が険しかろうと、時間が遅れようが、真っ暗になろうが、何も問題無く、燃料だけ入っていれば、どんな環境でも走り切っちゃいます。たくましいと言えばそうですが、私どもが年々過激倶楽部化したのも、そういうことなんでしょうね。
来春雪解け以降、shimoさんも再度自転車乗ると公言し、私の『shimoさんの自転車争奪腹案』は失敗になりそうです
(笑)
帰宅後の皆さんは爆睡のようで、お疲れ様でした。
遠く磐田市から参加のアオさんもお疲れさまでした。
2011年の100km超え企画は終了です。来春、また過激rideしましょう。

しかしながら、年に1回、2回しか走らないのに、100km超えをいとも容易く走っちゃうのですから、皆さん、スゴイとしか言いようがありません!
アッパレ!

【shimoさんコメント】
Gさんはじめ参加皆さん、ありがとうございまいました。
また、静岡支部(笑)のあおさん遠いところお疲れ様でした。
それにしても強風の向かい風、辛かったです。
も〜足がパンパンでした。
来春はガンガン走りますので!!

【saekoさんコメント】
みなさん、最後までご一緒してくださり、ありがとうございまいました。
道中、何度も心が折れましたが、大府市の標識を見たら、元気がわいてきました。
一緒に走る仲間がいること、帰る家があることに心から感謝です。
ありがとうございました。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
今回も魚介類からホルモンまで完全にカロリーオーバーなパラダイス知多一でしたね(笑)
午後からの風にはまいりましたね、でもそのおかげで新規開拓できたし、逃げ道ができてよかったですよね〜(汗)

【アオさんコメント】
昨晩は ミクシーちょこっと見て、その後爆睡してしまいました。今日は夜勤にてこの時間にて投稿させて頂いてます。
昨日はみなさんに優しくして頂き有難うございました。
いつも一人で走り、グループで走った事がなく、グループで
走る楽しさを教えて頂きました。仲間と走るとがんばれちゃうのかな。
イカプレス美味しかったですね。師崎付近の海岸線も
きれいでしたね〜。帰りの焼肉、まだイカが・・・。
でもミノが気に入りました。なんだかんだで食べちゃいましたけど。
100km超えの長丁場、強い向かい風もありましたが楽しく走れました。
Gさん、shimoさん、saekoさん、asanoさん ありがとう&お疲れ様でした。
静岡県寄りのツーリングがありましたらまた参加させていただきます。(*^_^*)

おじサイクル G編集へ

TOPへ

1