快晴無風の中、多度大社往復68kmサイクリング

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 111127(日)
天 気 快晴・無風の絶好のサイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、mayumiさん、
sibataさん&yasudaさん
(お二人とも米原市山東町から)
目的地 mayumiさん希望で多度大社往復ride
(mayumiさんは多度大社行ったことが無いから) 【ルート】 

【mayumiさんコメント】
こんにちは
昨年の秋にロードを作製してから、はや一年
今年の目標は60kmを走ることでした。
皆さんは、多度はお馴染みですが、ワタシは初めてなんです。
ましてbikeで行くなんて
週末はお天気も良さそうで、祖父江の銀杏祭りも寄ってみたいし、木曽三川公園までいくなら、タワーに登って雄大な、揖斐川、木曽川、長良川を上から眺めてみたいです。
お時間がある方、一緒に行っていただけませんか


mayumi企画の今回の趣旨は、@mayumiさんは多度大社に行ったことが無いから行ってみたい A平らなコースで60km超えをしたい という(彼女都合の)二つの理由から相成りました。
これに、滋賀県米原市山東町のsibataさんが食いつき参加表明、しかもロードバイク納車翌日に!
【sibataさんコメント】
G隊長の命令によりまして、初めてロードなるものを、仕入れました。
多度大社にて、G隊長にお清めの神事(酒)お願いします。
MTB・嫁様 以外は、乗った経験が有りません。
mayumi様 健康保険書持参しますので、どうか宜しくお願いします。
バイクは明日(26日)納車です。
ビンディングが付いていますが、直ぐには、不要です。


初めましてsibata様
わざわざ米原からmayumi企画に参加とは!ありがとうございます。
たとえロードに乗っても、あちこち寄り道の楽しいサイクリングにようこそ
土曜日に納車で、日曜日に多度初Rideですか!
縁起がいいですね〜 これでTOP画像は決まりですね
お会いできるのを楽しみにしています


【asanoさんコメント】
財布わすれてもシューズだけは忘れないように!(笑)
いよいよロードデビューですね!輪病感染ですね処方薬が大変です。(汗)
では、当日お披露目楽しみにしてます。


上記コメントの通り、新車バリバリの状態での初Rideがmayumi企画で。
当日朝急きょ参加の
(自転車歴20年の筋金入り)yasudaさんも。

9時拙宅出発です。 急きょ参加のyasudaさん、自転車歴20年の筋金入りの彼です。 滑りだし快調のmayumiさん、きっと何か独り喋りしています。

sibataさん、慣れないSPD-SLビンディング・ロードシューズを履き、さあ、出発です。
(実を言うとビンディングシューズでは歩けない、ということでリュックに運動靴を入れて用意周到に)

いろいろと話題をかっさらうモールトンasanoさん mayumiさんからの差し入れ肉まん、mayumiさんごちそうさまです。 上機嫌のmayumiさん

米原市から参加ということで、asanoさん配慮で『中野の渡し』から海津市へと進むコースに変更して進めます。
ゲストお二人は『船賃は?』『誰も運賃を出す気配無いからどうするの?』と思った、と!
お二人さん、初体験に興奮してましたよ。

9:36 ルート変更して、滋賀県民『中野の渡し船』体験です。 乗り込みます。 嬉しそうなyasudaさん

通りがかりのお父さんから上げ馬神事の説明を受けます。 私の画像が無い…とsibataさん配慮で、撮ってもらって。

11:15 多度大社お参りです。 『はじき猿』製作中 厄をはじき去る→はじき猿

彼女の願望で、木曽三川公園展望タワーに上ることに。
彼女のお勉強では→1600年関ヶ原の戦いで逃げた西軍・島津義弘に対する嫌がらせで、後に徳川家は薩摩藩島津家へ木曽水害治水(宝暦治水)の無理難題を押し付け、莫大な費用と人策を掛けさせた、との説。これは百聞は一見に如かずということで、木曽三川輪中一帯を上から見なきゃ!で、タワーに上る初体験
(といっても600円出すだけですが)

13:21 木曽三川公園展望台から眺める mayumi講師によるお勉強time ながらがわおおはし上部

木曽川左岸愛知県側堤防道路を走ります。 堤防道路は、車の進入ができないので、自転車乗り貸し切り状態です。 sibataさん、昨日納車で、今日初rideです。フェルトのフルカーボン。

稲沢市祖父江町ぎんなん祭りを見終え、さあ、元のルートの戻ろうとした、その時『あっ、おじサイクル・asanoさん…』なんて女性の細い声。
asano氏の後方をゆっくり走っていた私、mayumiさんの耳に聞こえ、振り向けば、マスク姿の女性が。
まさかここで私どもに声かける女性がいるとは何ら思っておらず、その女性が誰が瞬時には分からず、マスク外して『かずちゃんの梨の…』と言われれば、『あ〜あ〜、娘さん…???』『エ〜〜〜』なんて言葉にならない会話をして、お互いがわかり、更に興奮してしまいましたよ。
『なんで、こんな狭いエリアに娘さんが要るの???』と失礼な事を言ってしまい、『ぎんなん買いに来てみました』と。ま〜偶然と言えば偶然ですが、嬉しかったですね。
しかし、asanoさん…と言って、その後、私の名前が無かったのが落胆でもありました。

後から、『asano、君は、この先ロード乗らなくてよろしい、どこでも赤い120万モールトンでいらっしゃい』と皮肉とも取れ様な会話で笑っちゃいました。

稲沢市祖父江町のぎんなん祭り見物でハプニング おじサイクル・asanoさん…って声かける女性が。なんと、岐阜県山の上かずちゃんの梨の娘さんじゃありませんか!

多度大社前で串かつ食べただけで拙宅に戻り解散はないでしょう!ということで、asanoさん御用達のたこママの元へまっしぐら。
もう走らないということで、堰が切れたように、後はイケイケドンドン状態。
楽しかった一日の終わりです。

68km完走の打ち上げ会は、asanoさん御用達の『としみや』さんで。 固めて施錠します。

米原からお越しのお二人さん、アリガトウです。
mayumiさんも
(ペラペラ喋りながら)68km高速走行でよく完走できました。
asanoさんも、先頭走行お疲れ様、↑画像が今日を表現していますよね。

またの機会是非ともワイワイと走りましょう。
ありがとうございました。

【mayumiさんコメント】
皆さまmayumi企画に参加ありがとうございました。
米原からはるばる参加の、sibataさん、yasudaさん楽しんでいただけましたか?
おじサイクルのホームページを見ていてくださる方にお会いできるなんて、すごいですよね。
今日は風もなく絶好のサイクリング日和でしたね。
asanoさんの配慮で、「中野の渡し舟」に乗船できて、yasudaさんが、すごく喜んで下さって嬉しかったです。
今まで見ていただけのTOPページに出てますよ。
asanoさんのコース先導は、絶妙で素晴らしかったですね。
グイグイ引っ張る、引っ張る〜
平均25前後で走行していましたね。時には私でさえも30を見ましたよ。
ロードでの快適走行を楽しむことができました。今は脚がパンパンですけど・・
皆さんのお蔭で念願の多度大社にbikeで行くことができ、60キロを越えることができました。
ありがとうござました。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
yasudaさん帰りの運転手ご苦労様です(汗)
今日も、どっ濃い(ジョナさん風)ツーリングでしたね!!

はじめての治水タワーも良かったですが、やはり花より団子でしたね(笑)
mayumiさんもぺちゃくちゃ65km立派です!
今度は知多一ですね、ロードでsibataさんも!

【sibataさんコメント】
mayumi企画 大成功でしたね!
初ロード楽しかったです、有難う。
asano様の気遣い有るコース取り、船渡しのオモテナシ最高でした。
〆の、熱燗羨ましかつたです。
夜、布団に入り??
mayumiさん 若い・美人・年齢は?
モールトンasanoさん小径輪、早いな〜 120万円??(輪病重症)
G隊長は、何時仕事しているのかな〜?不思議な人や。
船渡し、乗船代金 誰が払ったのかな〜?
コウモリとムカデが、布団の中に来ない内に寝よ・寝よと。 おやすみ。

【yasudaさんコメント】
さっそく、ホームページを拝見させていただいたところ、
最初に木曽川の渡し船が飛び込んできました。
今までにない、ここでしか見れない光景ですね。
凄く印象に残ってます。渡し船が未だにあるんですね。びっくりしました。
稀少ですね。いい経験が出来ました。
ここ2週間、体調不良でチャリに乗っていなかったので、久しぶりでした。
楽しい一日が過ごせました。
終わった後のタコ焼き、いか焼き美味しかったです。
機会がありましたら、参加させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
本日は本当にありがとうございました。

TOPへ