新春3観音めぐりRide報告書

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120104(水)
天 気 曇天一時晴れ+冷たい北西の風
参加者 私G、asanoさん、sibataさん、mayumiさん
目的地 甚目寺観音+矢合観音+たこママ観音(38km走)

天気は良い予定でしたが、朝起きて、可児市から自走予定のmoniさんは、犬山市内で雨に降られて、また岐阜市内から自走予定のAGさんも天候不順で二人がリタイアする中、拙宅一宮市は(風はあるものの)さほど天気悪くなく、asanoさん、mayumiさんと、車で来られた米原市sibataさんとの4名で、恒例としていた多度大社参詣は急きょ取り止め、近場の甚目寺観音+矢合観音+たこママ観音の3観音参詣と変更しての初Ride決行です。
先ずは、拙宅にて、sibataさん元旦Rideで入手のお神酒で厄払い。このお神酒滋賀県ではチョー有名な蔵元さんです。sibataさん、ありがとう。ごちそうさんです。
≪今度、この蔵元さんへ連れて行ってください≫
【mayumiさんコメント】
今日は北風強く、とても多度まではたどりつけないと思って
「お願い!近場でお願いします

sibataさん差し入れのお神酒で、今年一年の厄除け祈願 甚目寺観音前で 酷な頭をなでなで。

目的地を甚目寺観音へと変え、拙宅から南進します。
1時間程度で観音様到着です。≪近いもんですね!≫
【mayumiさんコメント】
目的地はひたすら南下の「甚目寺観音」
山門、三重の塔とも木造で重要文化財、本殿は大須観音のように煌びやかで趣のある建物 でも、食べるところがない!

甚目寺観音尾張4観音の一つで、名古屋城から見ての間)の方角にあり、丁壬の方角が恵方にあたる2012年の節分は大変賑わうことでしょう。
南大門に安置されている仁王(金剛力士)像は1597年(慶長2年)福島正則の寄進。

難しい話はさておき、この辺りには食堂も何も無い、この寒さの中で暖をとる所が無ければ、mayumiさん言い出しの次なる矢合観音へと。
『あそこなら何でも食べる物はある』との彼女の判断で。

三重の塔にて 南大門 南大門 - 1196年(建久7年)再建。仁王門ともいい、安置されている仁王(金剛力士)像は1597年(慶長2年)福島正則の寄進による。

↓確かに矢合観音は甚目寺観音より老若男女で賑わっていました。
≪参詣の仕方≫はここを読んでください。

次は矢合観音 ご利益があるといわれるお水 矢合観音

 お参りしても似合わぬ二人

【mayumiさんコメント】
次は、子供の頃によく行った「矢合観音」
お参りはそこそこに≪門前屋≫食堂に それが大正解
こてこての味噌おでんに、田楽、串カツ
関西人のsibataさんはさぞビックリしたでしょうね。
サンテラス(ビニールハウス)ぽいとこツボにはまりましたね〜 
ミョーに落ち着くのよ

小腹がすいて 熱い≪お水≫を頂き でんがくも串かつも

串かつで〜す。 おいしゅう〜ございました。 でんがくがおいしゅ〜ございました。

稲沢市らしく苗木がたくさん売られています。 ろうばいの香りを楽しんで 

ろうばい

3つ目のお参りは、asanoさん先達の≪たこママ観音≫。
先達(せんだつ)とは→他の人より先にその分野に進み、業績・経験を積んで他を導くこと。また、その人。先輩。

やっと走る姿を撮影 これでは誰だかわかりませんよ。 新しい靴履いて

【mayumiさんコメント】
最後の〆は「たこママ観音」
隊長さんのお誕生日を覚えていて、ロールケーキのプレゼント 
やはりママいいとこあるね〜
隊長さんウルウルしてましたね。

asanoさんからの情報でしょうが、まさか、たこママで誕生日祝いケーキを用意してれているとは!感激で、感激で、グッとしちゃいました。
皆さん、気遣いありがとう。感謝しています。
ケーキ+たこ焼き+イカ焼き+泡燃料とは、妙な食べ合わせですが、これも御愛嬌ということで!

 ケーキありがとう。 たこ焼きも食べて

【mayumiさんコメント】
新春初RIDEは本当に楽しかったです。
ありがとうね

moniさん、AGさん残念でしたよ。
次回は是非行きましょうね。
近場でも面白いです。
朝一番の天気が不順な為、雨でリタイアとなったmoniさん、AGさんには残念でしたが、当尾張地区は、寒いものの日差しはあり、天気は割と安定しており、向かい風も難なく、勝手に3観音めぐりと称して初Ride40km弱を散策してきました。
完全防備のmayumiさんも喋りっぱなしで、脚もお口も食欲も絶好調で
(寒さブーブー言わず)完走でした。
こんな調子で新年幕開けです、本年もよろしくお願い致します。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
sibataさん朝から縁起のイイ飲みものごちそうさまです!
急遽、多度大社ライド中止でしたが新年早々に新規開拓できてこれも縁起が良いですね〜!
momiさん、AGさん残念でした。(笑)
今年も皆さんとワイワイと楽しく走りたいですね!

【sibataさんコメント】
今年は、春から3観音めぐり良い年になりそうです!
mayumiさんにも会えたし、楽しい1日でした。
酷頭も清める事が出来ました、有り難い事です。
私には、初の赤味噌?(名古屋みそ)おでん美味かったです。
隊長・asano さん 今年も一緒に遊んで下さい。!

TOPへ