おじサイクル企画として

おじサイクル
日 時 120129(日)
天 気 快晴・日差しあり・追い風ターボ絶好調
参加者 私G、asanoさん、moniさん、sibataさん
目的地 旧伊勢街道を走り外宮まで134km走

先々週に予習として一人rideを行い、旧伊勢街道のコースを覚えてきたので、今回はClub-rideとして皆さんと一緒に走ります。
呼びかけに応じてくれたのは、asanoさん、moniさん
(可児市)、sibataさん(米原市近江長岡)
しかし、みなさんが住んでおられる方向と真逆。
moniさんは名鉄西可児駅〜名古屋駅〜桑名駅、sibataさんは
(養老鉄道)養老駅〜播磨駅、私とasanoさんは自走で桑名駅、と集合を指示して、7時そこそこに集まっていただきました。私ども自走組は5時出発、東海大橋の電光掲示板は-0.3℃表示、そりゃ、寒い訳です。

桑名・伊勢大橋西詰め交差点へは06:46到着し、2時間掛からないのですね。桑名も近いと実感しました
(笑) 走っている時はつま先の寒さはありますが、体はさほど寒さ感じず、闇夜をスイスイと無風状態の中で走れました。
途中、堤防道路の工事現場へ突っ込んでしまい、土手を担いで下りるというハプニングありましたが、スイスイと待ち合わせ場所へと到着し、皆さんを待つ時間が一番寒かったですね。

東海大橋電光掲示板気温表示 拙宅5時出発で2時間切って、桑名市へ到着です。 現時刻06:46 日の出06:53 もうちょっとで日の出です。

↓久々にお会いするmoniさんは、顔が大きくなっており、思わず『ど〜したの?』と言っちゃいました。ヘルメットの形状からそのように見えたのかもしれません、いや、そうでは無く、きっと増量なんでしょう。あまりクドクド書くと叱られますから、話題を変えます。

08:54 四日市市日永の追分に到着です。ここから旧伊勢街道を忠実に走るよう努めます。

久しく会わないうちに、お顔が≪大きく≫なりましたよ。 08:54四日市市日永の追分 神戸の見附

↓狭い踏切を渡り、道標の『さんぐう道』に従い進めます。
初輪行のsibataさんは、『小学生の遠足気分』で嬉しさ、不安、輪行初体験…で寝ていない・眠れなかったようですが、何処吹く風の、何故かtension高めの関西弁です。

小さな車しか通れないような踏切を渡ります。 初伊勢で興奮気味のsibataさん moniさん、やっぱり顔が丸くなってますよ。

↓街道の途中に『寒紅梅』案内に従い、立ち寄るものの日曜日お休みで閉まっており、店前の自販機で200円カップ酒を買い込み、リュックに入れます。帰りの電車内でのお楽しみ…ということで。決してその場でキュッと飲んじゃった訳ではありません。
お酒の銘柄に『藤堂高寅』があり、歴史を調べると、戦国武将で晩年は伊勢国津藩の初代藩主…なるほどとうなずくばかりです。

津市の酒蔵寒紅梅さん お店休みの為、外の自販機でワンカップ買って。 南壁はこんな風情

↓今回、皆さんにお願いして走りたかった部分は『三重大学から津市内の旧街道』です。三重大学前を過ぎて、斜め右前方へ進むと『旧・江戸橋』が掛けられており、橋の姿が美しく、なんだか伊勢国が近いことを感じさせます。しかしながら、津市内・県庁前の道は複雑になっており、asanoさん所持のiphoneが無ければたどり着くことはできなかったことでしょう。新兵器を駆使する若者が居て心強いです。目が見えない≪らくらくphone≫のオッチャンが何人居ても役には立ちませんね。という私も携帯は(表示文字は大きく)駆使できておりません。(時代はiphoneなのか…)

三重大学南側の江戸橋 さて、その雲出橋(くもず)へと出ました。渡った所を左折し、階段を下り、松浦武四郎生地へと進み、更に月本追分へと進みます。 11:56 松浦武四郎生地前

↓時刻は13時前、そろそろ空きっ腹で走るには限界。
松阪市内の目的地は、満員で並んでしか入店できず、近くの『脇田屋さん』へ入っちゃいます。元祖ホルモン焼きというだけあって、七輪で焼くホルモンは甘く絶妙です。美味い!
ここで終わりで帰れるものなら、もっとゆっくりドンチャカしたいところですが、辛抱してご飯(大)食べて出ます。
松阪市内は焼肉屋さんが多いですね、これには驚きでした。

12:03 月本追分にて そろそろ腹がへりました。 12:54 松阪にて焼肉昼食 牛ホルモン@600円×4人前 脇田屋さんにて

松阪を過ぎ、伊勢へと入ります。
へんば餅本店へ今回も立ち寄り、その後、外宮へと進めます。
伊勢市駅でうどん食べて終わり…のつもりでしたが、皆さん外宮へはお参りしたことが無い、ということで外宮へと案内します。
そういう私もいつも内宮だけですから、記憶が古いです。

14:30 へんば餅本店にて 14:56 外宮到着 そして参拝

厳かな気持ちになりますね。

数年ぶりの外宮参拝 厳かにお参りをします。

一連の自転車旅は伊勢うどんで終わります。
復路は電車ですから、お店の暖かさで気持ちも緩み、うどんだけでは済まず、ビールだの熱燗だの、サービスで出してくれたつまみだのと、16:20乗車予定の時刻を忘れてゆっくりしてしまいます。

表:とろろ伊勢うどん600円 裏:伊勢うどん500円

17:20 名古屋行き直通急行に乗車し、今日の労をねぎらいます。後は言わずと知れたことで、飲み、喋り、と話題に尽きずに桑名駅へと到着し、酷頭野郎氏sibataさんとお別れです。お疲れ様でした。

皆さん、お疲れさまでした。カンパ〜イ! 行きに買った寒紅梅酒200円を車内で…これが最高です。 電車に乗れば全て終わり、満足、満足。

moniさんが、妙に(食べることを)セーブしていた理由が、最終章JR名駅3,4番線≪どえりゃ〜亭≫再訪。
ところが、ところが、庶民の味方でもある聖地が不況で廃業・撤退!これには3名驚きと落胆を隠せず、ガッカリ。こんなところまで不況の嵐が吹くとは…。
ここだけは庶民の牙城と信じていましたが、ただただ寂しい世の流れです。
moni氏は本来名鉄電車で帰るのに、わざわざ、180円の入場券を購入してまで≪どえりゃ〜亭≫にこだわっていたのに…。
しゃあないので、気持ち切り替え、1,2番線の立ち呑み屋へと。
お通夜のような落胆気持ちでしんみりと、話題も無く、盛り上がりも無く、一杯だけ飲んで、そそくさと解散・帰ります。

二次会のどえりゃ〜亭が不況で閉鎖、ショック! 気を取り直して、1,2番線の立ち呑み屋へ 19:33今日の〆はきしめんで終わり。よく飲み、食べ、走り、全て終了です。

【走行後記】
参加の皆さんお疲れ様でした。
遠方より電車利用で桑名駅まで集まっていただき、感謝です。
言った通り今回は
≪追い風ターボ≫効果が如実に出て、楽勝ride134kmでした。
やっぱりこの季節はこちらでしょう。
楽しい一日ありがとうございました。
次回は、
(asanoさん希望で)鳥羽行き+牡蠣三昧…かも、です。

【mayumiさんコメント】
皆さん この寒いのに、よく頑張って伊勢まで行きましたね!
どえりゃ〜亭が廃業ですって!
いつかは行ってみたいと思っていたのになあ〜
名古屋駅で絶対寄ってると思っていましたよ。
重いbikeを担いで階段を上がった、moniさんのガッカリしたお顔が浮かびますよ

【sibataさんコメント】
初体験・養老鉄道サイクルトレイン!輪行パッキング!
毎度の如く、G隊長asano様のボントガ後輪を、見ながらの金魚のフン状態の私ですが、今後も宜しくお願い申し上げます。
2番/3番線残念でしたね!リュックサック・ヘルメット・輪行の怪しいオジサン3名ウロウロ状態の姿、想像するだけで笑えて!笑えて!仕事に為りませんわ。
moni様 今回の参加目的 未達成に終わりましたね!
次回 アンカーMTBカーボンXT 見せて下さい。

伊勢志摩 内宮行きたいですね。追い風Wターボで、生牡蠣/牡蠣フライいいね!
処で、内宮てナニ!伊勢神宮の事? 外宮も内宮も、伊勢神宮?
取り合えず焼き牡蠣/蒸し牡蠣/かきフライ追い風ターボ!

【moniさんコメント】
お疲れ様。
久しぶりの参加で大変でしたよ。
寒いし、早いし、腹は減るし.....
想いは癒しの3、4番ホーム。
mayumi姫のおっしゃるとおり、まるで見ていたかのように私の心はボキっと音をたてておれました。
想像もしていなかった廃業の張り紙はGさんとasanoさん、そして私の口数を飲み込んでしまいました。
おそらく名古屋では、いや国内でも珍しくなっていた「どえりゃ〜亭」はまた一つ酒酔人の楽しみをなくしてしまった。
帰りの名鉄線までの道のりのつらかったこと。
ツーリングでの疲れは一週間もすれば消え去るけれど、「どえりゃ〜亭」廃業の傷手はしばらくつづきそうです。
そうだろぅ? asanoちゃん。

【asanoさんコメント】
どえりゃ〜ショックでした。
moniさんも仕上げのどえりゃ〜亭で熱燗につまみはあれこれ妄想しながら伊勢うどん食べず調整してたと思います(笑)
こんなことなら駅でワンカップ買い込んでおけばよかった!(涙)
結果完走できて良かったですが次回は内宮まで行きましょう!
しかしロードバイク良く走るわ〜!

お伊勢さんから15.6kmで鳥羽市じゃないですか〜!
カキフライも悪くないと思います!(笑)
神風でピューって…なんか麻痺してます?