おじサイクル
日 時 120219(日)
天 気 早朝気温-4.2℃ 快晴
参加者 私G、asanoさん、サニ太さん
目的地 伊勢路〜鳥羽駅まで145km
【桑名市〜鳥羽駅までの今回のルート】

本来この日は、恒例化している酷道418の筈でしたが、今冬の厳しさはいまだに続き、前々日金曜日asanoさんより『日曜日はメチャクチャ冷え込むようですよ…』という弱気なmailが届き、『しゃあない、気候が安定している南方面を走るか!』ということで、参加表明してくれていたサニ太さんへも連絡し、同意を得て急きょ伊勢路を走ることになりました。

岐阜県揖斐郡池田町在住のサニ太さんは最寄りの揖斐線池野駅から05:40発でサイクルトレインし、桑名市播磨駅07:23着で移動。
私、asanoさんは自宅から当然
(極寒5時出発で)自走で桑名市へと。
(こんな極寒時間帯に自転車走らせているのは私どもだけです、誰とも遭遇しません、めちゃくちゃ寒いです、つま先が痛いです、つま先さえ痛く無ければ何時でもどこへでも行くんですが!)
東海大橋電光掲示板は、-4.2℃を表示し、asanoさんのボトルは凍っているほど冷え込んでいます。

伊勢大橋西詰めに07:40集合の頃、こうもり野郎のジョナさんは八百津の駐車場へ私どもを見送りに行ってくれてました。そんなことをこれっぽちも知らず、申し訳ないです。
八百津の気温は-7℃とのこと。行先変更して正解でしたよ。
(こうもり野郎氏ブログ読んでください)

06:21 あまりの冷え込みにボトルの水が凍っています。 06:24 東海大橋電光掲示板 気温-4.2℃表示 そりゃ、寒いはずです。

今回はasano氏が『鳥羽まで行きましょう』と意気込んでいますから、旧伊勢街道を絡めながらも大動脈を外した走り易い道を選びました。

↓四日市市名物『うすかわ饅頭』と書かれた看板が気になり、『岩嶋屋さん』へ糖分補給で立ち寄ります。
(場所はここ)
創業天保八年だそうで、上品で甘さ控えめな程良いお味でした。

四日市市名物『うすかわ饅頭』の岩嶋屋さんへ、≪糖分補給≫で立ち寄ります。 創業天保八年だそうです。 うすかわ饅頭です。

09:59 このお父さん、レトロな自転車で今から津まで行かれるそうです。私どもの後ろを追走されていたようです。 11:33 松浦武四郎邸到着 たまたま居合わせた松浦武四郎記念館職員さんから説明を聞かせていただけました。

↓最近のasano氏はFacebook効果か、自ら美景観、観光、自転車情報を発信しているようで、先頭を走りつつ、撮影ポイントは止まり、何だかiphoneを駆使しています。
更に、まだ2回目というのに旧伊勢街道をスイスイと間違えることなく走り、大したもんです。

≪おじサイクル旧伊勢街道インストラクター≫
称号を与えましょう!

11:43 月本追分碑着 11:43 2度目ともなると反応を示しません、こいつ無表情です。 asano氏、Facebookを始めたせいか、美景観に反応するようになりました。これも進歩でしょう。

↓三渡(みわたり)川を渡った所に、常夜灯、道標があり、北を向いて、正面「いがごえ追分 下に小さく 六へん茶屋」、右「やまとめぐりこうや道」左「右いせみち・六軒茶屋」とありました。

やまとめぐりこうや道 と記されています。 いがごえ追分 記されています。

【松阪市内・旧伊勢街道沿い】
舟木家の塀
街道は田圃の中から集落に入り、左手に立派な塀が現れる。これは南北朝時代から続く舟木家の武家屋敷で藤堂藩の城代家老や御殿医を務めたという家柄。

長屋門

左に回りこむと文政年間(1818〜1830)に作られた長屋門があり、なまこ壁の堂々としたもので、左右に出格子の窓があり、入口の上には家紋が彫られて、そこには注連縄かけられ『笑門』の木札が付けられていました。

「舟木家の塀」 舟木家の長屋門

【今回一番の目的地】
かしわの焼肉 トリユウさん
松阪市上川町2194-1 電話059-28-4889
 場所はここ

昔ながらの焼肉屋さんって感じで、良いですね。名古屋の自転車乗りさんブログ見ていて気になり、一度行ってみたかった所で、美味い、安い、申し分ないです。
(空きっ腹を我慢して走った甲斐がありました)
旧伊勢街道rideでは外せないポイントです。

食べ終え外に出ると、北風吹き、旗が南向きになびき、追い風吹き始めました。
※サニ太氏曰く、『やっと吹き始めましたね、これが、追い風ターボですか!』
※asano氏曰く、『伊勢神宮へ向かって、
神風吹いていますね!』だって。
どちらにせよ、燃料満タンで勢いがつき、時速30km/h以上でガンガンと進みます。
しかし、いくらなんでも、私には、前の二人について行くのが精いっぱい状態です。

かしわの焼肉 トリユウ(鳥勇)

↓14時『へんば餅本店』へ到着、予定通りの時間推移で移動できています。
伊勢外宮到着時点で、この先の皆さんの意思確認をします。
※サニ太さんの今回参加の趣旨は『ガッツリ走りたい、お参りにはこだわらない』
※最近Facebookを始めたasanoさんは、意思をはっきり言うようになり、『鳥羽駅まであと15,6kmでしょうから行きましょう、また勲章が増えますよ…』なんて言い出すことに頼もしくなり、合議で皆さんの意思が固まったので、鳥羽駅へと隊を進めます。

そのasanoさんは、『二見夫婦岩を生で見たことが無い』と話しだし、『じゃあ、行くか!』で立ち寄ります。彼は幼少の頃修学旅行で二見へ行かない世代、学区でしたから仕方ありません。生初見物が自転車で、となりました。

夫婦岩はいつ来ても大勢の観光客で賑わっています。

14:09 へんば餅さん到着 れんが造りの橋脚 15:19 二見夫婦岩

↓二見から鳥羽へは、狭い幹線道路を進まざるを得ませんが、何事もなく16時鳥羽駅到着です。一宮市から145km走です。
これといった美味い海産物を食べる訳でもなく、走るだけ走って、輪行で帰宅。これも良いかな、と思いつつ、電車内の美酒を楽しみに帰宅準備して、16:45発普通電車に乗り込み帰ります。
鳥羽駅からは、普通か特急しか出ておらず、鳥羽〜宇治山田間は普通で、乗り換えて名古屋まで急行で。

その宇治山田駅では、下りたホームで次発電車
(電光掲示板が)表示が17:18発名古屋行き急行を示さず、異変に気付き、ホーム時刻表を確認すると、番線違いで名古屋行き急行電車が始発で待機しているではありませんか。
大慌てで移動し、これも乗り慣れていないとできないな…と、こんなことも学習しました。
普段電車に乗らないオジサンたちの社会見学体験学習状態です。
まっ、これも良い体験です。

16:02 鳥羽駅到着 サニ太さん、asanoさん、お疲れ様でした。 復路電車内は、飲み放題、食べ放題へと。

17:18宇治山田発急行電車に乗り込めば(トイレ完備で)、安心して慰労会始まりです。
(asano氏の液体燃料補給量には驚きです)
(asano氏、サニ太氏はワンカップ日本酒を座席下の温風吹き出し口に置いて燗しようとしていました、大人の知恵に、なるほどとうなずくばかりです)

mayumiさんから預かった義理バレンタインチョコもつまみに乾杯です。

サニ太さんは、桑名駅から養老線・揖斐線と乗り継いで、池野駅へと向かわれました。
皆さん、お疲れ様でした。

お疲れ様、よく頑張りました、カンパ〜イ! mayumiさんからバレンタインチョコ差し入れ!

【走行後記】
個人的には今季3度目の伊勢rideですが、毎回変化があり、追い風にも恵まれ、面白い自転車紀行ができています。
ただ、寒さ故、つま先が痛いのが難点ですが、それさえ解決できれば、何時出発でも、どこまでも、体力続く限り走れるような気がします。自転車って良いですね。

【ジョナさんコメント】
なにが彼らをかき立てるのか・・・
やはり食い気?
八百津の酷道では味わえませんからね〜〜〜
それにしても、伊勢を越え 鳥羽ァ?・・・お疲れ様です!

【asanoさんコメント】
Gさん、サニ太さんお疲れ様でした!
mayumiさんチョコごちそうさまでした。
やっぱり今日も神風吹きましたね〜、平地、ロードバイク、神風3つそろえばどこまででも走れそうな気がします!次回は賢島?(笑)
完全に麻痺してますね〜(汗)

【サニ太さんコメント】
Gさんasanoさんお疲れ様でした
Gさんの的確な先導と安全に対する配慮、
asanoさんの引きのおかげで走りきることができました。
有意義な時間をありがとう、またご一緒願います。
mayumiさま、見ず知らずの私にチョコありがとうございました、
今シーズン22個目をおいしくいただきました。
サニ太

【AGさんコメント】
みなさん、走り込んでますね! 私の休日は娘とぬくぬく過ごしてます
鳥羽までの平地の後にアップダウンの激しいパールロードが待ち受けてるんで次はパールロード完走目指してください。

【mayumiさんコメント】
皆さん この寒いのにかなりクレイジーですね。
「夫婦岩」の画像を見たってもう驚きませんよ
ワタシは輪行袋をかいましたので、行きも帰りも、「リンコウ」でご一緒しますよ
それにしても、ジョナさん 早朝から残念だったね〜
でも、見送りだけでも という気持ちは嬉しいね。

【酷頭野郎さんコメント】
誠に、うらやましい光景です!参加出来なくて、残念・無念です。かしわの焼き鳥・次回ルートに入れてください。
掲示板 見ているだけでストレスが溜まります!

【津市・watabeさんコメント】
今回は鳥羽まで足を伸ばされたみたいですね。
鳥羽は良いですね。
僕も好きな場所です。
もう少し足を伸ばすと今の季節牡蠣が美味しいので一度訪ねられたら良いかと思います。
来月の伊勢ride何とか参加したいですね。
参加出来るならお世話になりますが、宜しくお願いします。