春菜の花・伊良湖周回ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120311(日)
天 気 陽ざしあり、風もあり、春満喫陽気
参加者 私G、sibataさん
目的地 渥美半島・伊良湖周回99km 【コース】

今回は米原市在住のsibataさんと二人旅です。
季節も春らしくなり、行ったことが無い渥美半島・伊良湖へと気持ちは傾き、いざ実行へと。
近江長岡駅06:17発の浜松行き新快速に乗車してもらい、私は尾張一宮07:01着、先頭車両で待ち合わせ合流という段取りをとり、あっというまに08:14二川駅到着です。

当尾張一宮駅では、名古屋ウィメンズマラソン・名古屋シティマラソンのランナーさんたちが、カラフルな衣装で大勢乗車で駅がごった返しています。
(私はエントリーに落選なんですよ)

そんな中、10kmエントリーのmayumiさんは、私が駅に到着した06:30頃当駅を乗車して、私に電話連絡で、『待合室に缶ビールとお菓子を置いてきたから引き取ってsibataさんと分けてください…云々』と。
≪なんだって、待合室に置いてきた???≫
階段を急いで駆け上がり待合室に。
どこにも見当たらなく、不審者に思われない様辺りを捜すと、男性の荷物の下敷きに!
さりげなく抜き取り、手中に。
≪よくも、ま〜、置いてくるもんだ!≫と大胆な行動に驚きを隠せず、一人不審者の様に笑う自分が滑稽でした。
そのepisodeを乗車後sibataさんに話すと、『やりそうなことだ』と笑ってなんとなくうなずいていました!

sibataさんに、06:17 浜松行き新快速に、近江長岡駅乗車してもらいます。 08:14 JR二川駅着 輪行解除で走る準備です。 田原豊橋自転車道線を走ります。

輪行を解き、08:30二川駅を出発し、一路国道42号線で伊良湖へ45km距離を走ります。
R42号線前半はアップダウンが続くものの面白味が無い淡々した道のりで、脇道の『田原豊橋自転車道線』は路面が悪くロードには不向きな『サイクリングロード』です。
そんな中、時期的に菜の花が各所で満開を咲き見せ、私どもの気持ちを和ませます。

10:03 満開の菜の花畑 寒いのにサーファーが大勢いました。初めてみましたよ、サーファーという面々を。 sibataさんが撮ってくれました。

小径車のグループさんとちょっと話します。 菜の花まつり行われていました、春の陽ざしに誘われて、大勢の観光客でいっぱいです。

春の陽ざし三河路ドライブに誘われて、大勢の方が満開の菜の花畑を満喫されてます。
風はあるものの、冬の風では無く、陽ざしがあって開放感に包まれます。

春ですね〜。

伊良湖岬へと近づけば、男二人で、この姿で、『恋路ヶ浜』は似合わないが、ここまで来たらカップル・家族連れが多い伊良湖岬灯台へも、構わず見学です。

田原豊橋自転車道 おっさん二人で恋路ヶ浜散策です。こんな所へ来るローディーはいませんよ。 歩きたくないですが、トボトボと行きます。

伊良湖岬灯台です。 灯台の下から

美味いもの、美味いものと店を探せば、良い構えの店が4、5軒立ち並ぶのに、sibata氏が『ここが私共には似合っているでしょう…』と選んで入った店が、(ちょっと離れて建つ)ほったて小屋の大アサリ焼いている店
ガラス戸も無い、無造作な構え、しかしながら一番賑わっているような気配。
しばらくすると、オートバイライダーらで占拠され、またたく間に満席に。
ご飯物が無く、ちょっと食べ退散に。
これが大失敗を招き、燃費悪い私には燃料不足に…。

【↓sibata氏コメント】
G隊長 
(前半)速いです。付いて行くのが大変でした!
前日の食事(燃料)が、違うのだと思いました。
何故なら、後半急に減速、腹が減って足が動かんわ!?
何処でも良いのでオニギリ・パン・うどん 店探せとご命令が!
先頭走りコンビニを見つける、私はオニギリ1個 
G隊長は、オニギリ2個・パン 食べ終わると、再度店内に、
手には、ドンベイ凄い燃費の悪さ!
私は 見ているだけで、戻しそうでした、付いて行けません! 
恐ろしい隊長です。 写真 転送しましたので、皆様 是非 ご確認!

アルミ皿で出された焼き大アサリ500円 イカ焼き400円 至福のひと時

家を出て、15時近くまでご飯ものを食べずに走り続け、燃費悪い私には、田原市へ入る頃には脚が回らず力が入らず、徐々に勢いが無くなり、頭働かず、出来事文章記憶できず、苦痛の走りでしたが、コンビニで過積載・満タンにしたら、脚力・知力回復し追い風にも乗れ、快走です。
これがいつもの走りですから仕方ありませんが、誰が何と言おうと良いんです、サイクリングですから…!

間近で見るとメチャ大きいです。 空きっ腹で黙とうも忘れています。ゴメンナサイ。 豊橋駅前地下道です。電動なんですよ。

16:11 無事豊橋駅到着です。
輪行準備し、17:04 豊橋始発米原行き新快速電車内の泡燃料確保し、暖かく適度な揺れで快適に帰りの人となりました。
同行していただいたsibataさん、ありがとう。
またの機会よろしくお願い致します。
何も無いといえばそうでしたが、初伊良湖ride、春を満喫でき、可笑しくもあり、何かを得て終わることでき、それなりに満足です。

3/11東北大震災から一年です、あらためて亡くなられた方のご冥福を祈り、心の中で黙とうを捧げます。

【ジョナさんコメント】
あ〜・・・ 懐かしいにゃ〜・・・ワシが伊良湖行ったのも、野郎と2人やった。
相方、リカンベントなんかで来やがるもんで、坂登れず・・。
「テメ、なんでこんなバイクで!!」
恋路ヶ浜見える高台で雨降りだすし・・・。
伊良湖先端で1泊し、翌日朝、天気回復したけどパンクしとるし・・・。
でも、そんなこんなで濃いツーリングでした!
酷頭さんとのソレも、きっとメクルメクあれだったでしょうね。
いつかゼヒまた行きたいです!!

【asanoさんコメント】
お疲れ様でした。
さきっぽのさきっぽですかね〜?
途中あやしお店はあったのでしょうか?
報告書が楽しみです!
しかし海キレイですね!

TOPへ