師崎イカプレス喰い散らかしride114.3km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120318(日)
天 気 曇天から小雨
参加者 私G、asanoさん、sibataさん
目的地 師崎・二葉屋さん 【走行ルート】

天気予報では、北西の風強い、とのことでしたが、皆さんの同意を得て、“追い風で伊勢路”企画から“知多一”に切り替え、いつもの馬の背ルートで一路師崎・(二葉屋さん)イカプレへと向かいます。
いつものことながらup・downが激しく・厳しく、尚且つ、asano氏が快調に走るので、後続は追随するのが大変です。
前半だけで脚を売り切ってしまいます。

sibataさんが軍用車の前で画像が欲しいとせがむので。 佐布里池 風が無く気温が思ったより上がっており、この時点でもう暑いです。ウェアの選択間違えました。 梅が満開時期になってます。

↓常滑セントレアが見える丘を過ぎた9:21に脱輪したおばちゃん車が。
横には車屋さんらしき男性が。
車屋さん一人では出せず困惑していた処へ出くわした我々。
その前に若いローディーさんが通過しているのに誰も助けようとはしないのか、しゃあないので、善良なおっちゃんたちの出番だな…ということで、人助けをすることに。

辺りを見渡せばたまたま土嚢
(どのう)が数個置いてある、これを側溝の中に運び、準備万端と思いきや、sibata氏は既に引っ張る側の車に乗り込み、準備OK状態。
私とasano氏とで、引っ張りと同時に側溝外側へ押し上げ、なんてことなく上がりました。

≪とっさに土嚢
(どのう)を利用してタイヤの足元を確保するところは年の功でおじさんの知恵ですわ≫

9:21 脱輪した車と遭遇 何人かの自転車乗りは知らぬ顔して通過していきますが、善良な私どもは人助けです。 脱輪した車はおばあさん、車屋さんも軽自動車で一人で来ては出せません。 sibataさん、引っ張る側の車に勝手に乗り込みやる気満々です。

↓無事、車が側溝から出て、おばちゃんはお礼にと『あとでどこかでお茶でも飲んでって』と握らされたものを、指先で期待しながら数えると1枚。
ひょっとすると、樋口一葉か、まさか、まさか、野口英世 一人か?
一瞬、喪黒福造になってしまいましたが、世の中そんな甘くは無く、良心の呵責で以ってお布施として謙虚に頂きました。
(一応はご辞退したのですが、ど〜しても、とおばちゃんがおっしゃるので…)
しかし、この一瞬の出来事を撮影してたなんて、許せんsibata氏!
油断も隙もあったものじゃない!

車が無事側溝から出て、土嚢を片付けているとおばあさんが私に礼を。ちょっとした金額ですが快く頂きました。決して大金をたかったのではありません。こんな画像をsibata氏は遠巻きで撮っていたとは!油断も隙もあったものじゃないです。

9:51 美浜IC辺りからポツポツと小雨が降り出し、これは予想外でした。今日の天気予報は快晴で北西からの強風のはずでしたが、曇天・無風・気温高めで、汗びっしょりです。
ウェアの選択間違えました。
この小雨はこの後、ずっと降っては止んでを繰り返し、自転車もウェアもドロドロです。

ここでも菜の花満開です。 10:21 南知多町に入りました。もうちょっとで師崎です。 個人的にはここの広大な農地が好きなんですよ。

河津桜も満開で、辺りは桜餅の芳しい匂いです。

河津桜が満開です。辺りは桜餅の匂いがします。

11時、師崎・二葉屋さん到着です。
ここの女将さん、まだ病気療養・リハビリ中で、お会いできなかったのが残念です。
早く良くなって店に出て、asanoさんと素人漫才コンビ組んでもらいたいです。

酷頭野郎氏は念願のイカプレで、興奮して頭がゆだってます。

11:00 師崎二葉屋さん到着し、さっそくイカプレス喰い散らかします。 旬の小女子(こうなご)も。 頭がテカテカしてご満悦のsibata氏 初喰いです。

↓店主代理の師崎小町さんの了解を得て、
自分の分を焼くasano氏、顔が嬉しそうです。

彼も店先に立って、ご満悦です。

11時に師崎到着し、そこそこの時間には退散して、早々に常滑チャーシュー八百善へ向かう段取りでしたが、あいにくの雨が(止む気配無く)降り続き、私共もどっかり居座ってしまって雨が止むのを待ちます。
そこへ知人のあっこさんが、娘さんのayumiさんと突然現れ、更に延長戦へと突入です。
母娘二人での春ドライブとのこと。
雨が上がる13時まで居座り、メーターを上げ続け、二葉屋さんに貢献してしまいます。

師崎小町さんから厳しくlectureを受けます。 小粒ですからサービス品 12時頃、あっこさんと娘さんのayumiさんが突然乱入。母娘でドライブだそうです。彼女も大人になりました。

14:12 野間灯台 

今行程の獲得標高は1073Mですから、なかなか厳しいルートです。
17時予定通りの時間で大府市役所へと戻ります。

先週は渥美半島・伊良湖、今週は知多半島・師崎へと半島先端rideも無事終え、
皆さん、お疲れ様でした。
今日の走行距離:114.3km AV:21.9km/h ホントよく走りました。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした!
予想外の雨でしたが、イカプレスが食べれて満足です!
突然現れたアッコさんと娘さんにはビックリしました、ついつい長なりましたが…(笑)
sibataさんもイカプレス気に入っていただいたみたいで良かったです、
また食い散らかしましょう!

【酷頭野郎さんコメント】
知多往路は、先頭で引っ張るasano様!後ろで追い上げマクルG隊長に挟まれ 
辛いイジメの知多一でした。
路面ウエットで初心者の私には、初の雨rideでしたが、無事に走る事が出来ました。
此れも2人の安全を優先したコース取りと、asano様の手信号指示のお陰でした、
有難う御座いました。
2時間の昼食は、楽しかったです。知多イカ最高!
ジョナサンのパトロールの話題が、現実の救助に、皆が輪でつながる1日でした。

【ジョナさんコメント】
「おじサイクル」 で走ると、ホント、いろんな経験させられます!
やはり仲間と走るのが いちばん楽しいですね!
コクトーさんもいずれ いろんな目に遭わされますよ。
楽しみですね!

【あっこさんコメント】
雨の中 脱輪車の救助をしての二葉屋さんの到着時間…早くないですか?
私達が現れなければ そろそろ終宴の頃だったのでは・・・?ゴメンなさい!
長引かせておきながら こう言うのもナンですが…
桜がらの飲み物を 追加のうえに追加・・・! タイシタものです!!
『イカプレス』と聞いて ついつい飛んで行ってしまいました。
やっぱり イカプレスは 美味しかったです!

佐布里の梅の花・二葉屋さんのイカプレス・花ひろばでの菜の花摘み・白砂の湯・大蔵餅さん…と 大満足の一日でした。
一番面白かったのは 酷頭野郎さんと仮装夫婦になって お姉さま達とお喋りした事かな!

【サニ太さんコメント】
雨に降られたとはいえ、イカプレスを焼くasano氏の笑顔が全てを物語っています。
本当に食べたいです、イカプレス。
次回を楽しみにしています。

TOPへ