mayumi企画四日市大とんてきride報告書

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120325(日)
天 気 かろうじて晴れた四日市の天気
参加者 私G、mayumiさん、AGさん、(お見送りでasanoさん)
目的地 四日市名物大とんてき喰いride 63km

mayumi企画としては(彼女の希望で)本来美濃市うだつの街散策+タコ丸ride予定でしたが、天候が冬に逆戻りし、みぞれ混じりの極寒予報でしたので、美濃市散策は断念し、代替案で、(一宮市から)南へと向かい、雨回避で桑名・四日市方面へと行ける所まで行くということに変更します。
帰りはもちろん近鉄乗車の輪行で。

mayumiさんと7時過ぎに拙宅出発し、
(木曽三川公園までお見送りの)asanoさんと合流し、3名でガシガシ漕いで走ります。
mayumiさんも10km-Run出場したばかりですから、それなりに筋肉あって、喋りながら付いて来れます。
しかし、北西から吹きつける風は冷た過ぎです。
とても、もうすぐ4月とは思えない天候です。【下呂人の状況は】

朝の東海大橋気温4.7℃ 8:28 木曽三川公園までのasanoさん、ガンガン引っ張って、mayumiさんもちゃんと付いて行きます。 8:45 木曽三川公園でAGさんとも合流、しばし、話が弾みます。

木曽三川公園でAGさんが合流し、(14時から私用の)asanoさんが離脱し帰還されます。
私どもはほんのちょっと小雨にあった程度ですが、一宮市へ向かうasanoさんはしっかり降られたようです。
私ども最後の最後まで降られることなく、降った後に走るか、降っていない、とか、気温こそ低いのですが、濡れずに済みました。

8:56 14時から私用の為、ご一緒できないasanoさんは、木曽三川公園からお帰りです。ありがとう。

四日市市11時過ぎは陽も当り、まずまずです。
岐阜と三重ではこんなに違うのですね。

11:11 JR四日市駅前のR1号交差点で。あと数kmで来来憲です。 彼も携帯ネット活用で、現在地点と目的地へのルート検索してくれます。 11:35 来来憲さん到着です。外はもちろん、内もメチャクチャ並んでます。

走る前に私から、mayumiさんとAGさんに課題を出し、『四日市市のとんてきの美味い店』と。
二人が出した答えが合致したので、迷うことなく『来来憲』さんへと。
11時半過ぎに到着し、驚くことに玄関前に並んでいます。
メチャクチャ大勢の方です。
記名を済ませ順番待ちしますが、外は冷え込んできて、無理やり店内へと。
更に驚くことに、店内はごったがやしており、このご時世にこんなに盛況なお店があるとは!ってな感じです。

riderさん8名が先です。 とんてきが一人歩きしていますが、メニューは何でもあります。 店内もてんやわんやです。

待つこと40分。
出ました、出ました、大とんてき定食1,675円が。
mayumiさん、AGさん、この先走る気全く無く、ここで終了。
泡燃料給油して、大とんてき定食食べて、
(カロリー過多で)満腹!満腹!
味だの、大きさだの、と説明しても始まらないので、ご笑覧の皆さんも是非、足を運んでみてください。
(駐車場完備です)

大とんてき定食1675円

申すまでも無く、帰りは最寄りの≪伊勢松本≫駅から輪行です。
来来憲さんから駅までは、ホント近いのです。
今回のmayumiさんの輪行補助はAGさん、彼女も2回目ですからそれなりに手伝いますが、ま〜言わずと知れたことで…。

13:18 伊勢松本駅から13:21発に乗車します。 近鉄湯の山線 mayumiさんの輪行は、今回はAGさんがお手伝いで乗車できました。

13:45 四日市駅始発名古屋行きに乗車し、ものの数分でAGさんはオヤスミモードに。たった60数kmでお疲れモードに…そんなわけないだろう!
きっと、わが子可愛さに子育てお疲れかな…。

13:45発の電車で帰ります。四日市から輪行は恥ずかしい、ということで顔隠す彼、片や、自転車乗らなくて良いと喜ぶ彼女。 13:49 乗車4分後、お疲れモードの彼、半年ぶりのロード60km超えは厳しかったようです。

風強く、しかも寒く、どうなることかな…と思った今企画も、大とんてき定食大喰いで丸く収まり、(帰宅するまで)雨に降られることも無く無事終えることができました。
mayumiさんも、
(寒い中)よく頑張りました。
地元一宮市から雨とか風とか低気温とか情報ありましたが、我々はそれなりに充実した時間を過ごせました。
見送りのasanoさん始め、AGさん、mayumiさん、お疲れさまでした。
暖かくなったら美濃市散策しましょう。

【mayumiさんコメント】
今日は風が強く冬型のお天気のなか、元気に自転車漕いできました。
asanoさん早朝から木曽三川まで道案内ありがとう
どこをどう走っているのかサッパリ?でしたけど、後ろ姿に「惚れ惚れするね〜」と隊長さんと話してましたよ

先月は可児まで行くのに41号線を自転車で横断したときは感動しましたが、今日は1号線も横断しちゃいました。
自転車でどこでも行けちゃいますね
「松坂のとりゆうが上手いぞ」とか、「津まで行ってみるか?」扇動には丁寧にお断りして、四日市の「大とんてき」をお腹いっぱい食べられて大満足です。
30分も寒いなか木曽三川で待っていてくれたAGさんありがとう
久しぶりのロードで距離も短くて物足りなかったかな?
私、脚パンパンです。

【asanoさんコメント】
お疲れ様です!
トンテキキャベツとシャキシャキ伝わります!
今度はご一緒したいです!(笑)

皆さんお疲れ様でした!
AGさん四日市で満足?物足りないでしょ!
ごっつい肉のかたまり食いて〜(笑)
一宮は10時ごろしぐれましたよ 四日市はやっぱり神がついてますね!
帰りは向かい風ノンターボ50km(汗)

【ジョナさんコメント】
ゴッツイ肉のかたまりやね〜!
うまそー!…それにしても、そういう「食いモン」が目的でないと走れなくなってません?
まあ、OKですけど。
雨・雪にたたられなくて良かったですよ。
ワシんとこは終日 「雪」 でしたから。

【AGさんコメント】
皆さんお疲れ様でした
去年の神岡以来のロードなんで
四日市ぐらいが良い感じの距離です
来来憲の大とんてきも大満足でした
帰宅時も雨に降られず家に着きました
ただ走るより、目的があって走るほうが満足度が高いですよね

【sibataさんコメント】
トップ画像が、肉・旨そうですトリュウ/トンテキ食べ歩きrido羨ましいです。
ご馳走様でした!
日曜日は、トラクターの爪刃交換していました、36本有ります黒い刃新品・草刈鎌のように細く磨り減ったのが、古い刃です、3年に1回位交換します。

TOPへ