メチャクチャ寒い滋賀県山岳ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120401(日)
天 気 曇天一時みぞれ(一部あられ)の春なのに極寒気象
参加者 私G、asanoさん、酷頭野郎さん、サニ太さん
目的地 いなべ市役所〜鞍掛トンネル〜石榑峠周回83km 【ルート】

いなべ市役所8時出発できるよう集合くださいというmailを送信し、
皆さん、それぞれ遅れることなく集まっていただきました。
あれ、サニ太さん新しいbikeが荷台に乗っているじゃありませんか。
今企画がシェイクダウンで、当然スプロケットも全く汚れていません。
真っさらです。
(スプロケットは、中高年仕様のアルテグラ11-28Tが装着してありました、魂は売られたようです)
(私も当然言うに及ばず11-28T装着です)
(50歳過ぎたら無理しちゃダメですヨ!)


new bikeはDE ROSA
高嶺の花ですよね、一人部屋にこもって、見てるだけで酒飲めるんですよね!

新車が乗ってるじゃないの! スプロケット全く汚れていません、ひょっとして、今日、シェイクダウンですか!

新車投入で満面の笑みのサニ太氏、そりゃそうでしょ、DE ROSAですから。

集合後、さんざん喋って朝礼で危険個所等申し合わせて、さあ、出発という時に、
酷頭野郎氏が『空気圧って、こんなんで良いですか?』
asanoさんタイヤ押さえて『これは入ってませんよ!!!』
私『こんなんじゃ、パンクしますよ、アウトです、素人じゃないのですから、ちゃんと適正値までしっかり入れてください』 『出かけになって言うなよ、もっと早く言えよ…』と言えば、
サニ太氏『サニ太、お前もだったけど、酷頭、お前もかよ!』と自虐ネタを言い出し、笑いを誘います。
(笑いの雰囲気が分かってもらえず、ゴメンナサイ)

朝礼後、散々雑談した後、酷頭野郎氏が『空気少ないですか…?』と言い出し、空気圧が適正値まで入っていません。

鞍掛ルート・ゲートから進入(侵入)します。ほぼ同時刻、女性一人を含む数人の若者集団が先にゲートを進みます(オジサンの私どもが先を譲ったということですけどね)
男性らは女性を置き去りにして行っちゃいましたから、私どもオジサンが彼女の後を追い、付いていける様踏ん張ります。
並走できた際『どこから来たの?、いくつなの?すごいね!』とか失礼な事を聞いて申し訳なかったです。この場を持って深謝します。
さて、その彼女、聞けば『各務原市から自走で二之瀬越えで来て、鞍掛トンネル→石榑峠を走って、200km超えで帰ります』とひょうひょうと言い出す始末!
オジサンは返す言葉も無く、一般女性がこの山岳ルート走って、軽装で200km超え???
まったく言葉になりません。

8:47 鞍掛峠へのゲートを進みます。この先は自己責任でと、申し渡します。 私どもより先に進む、ガールズケイリン受験生の長澤 彩さん。将来が楽しみなお嬢さんです。 春を待つR306号線はまだこんな状況です。

彼女は、『長澤 彩』さんとおっしゃり、ガールズケイリン受験生とのこと。
知らぬこととはいえ、剛脚にただ驚くだけです。

この先、過酷な練習と鍛錬・努力が要るでしょうが、栄えて一宮競輪デビューの際は、ご祝儀で単勝一本で買わせて頂きます。
頑張ってください!

ジジイが心配しても仕方ありませんが、(老婆心ではありませんが)鞍掛トンネル以降あの寒さの中、軽装で、耐え抜けたか心配でした。

私ども、防寒服も弁当も背負って走っているのに…!

この若者ら、素晴らしい健脚で、名古屋〜二之瀬〜鞍掛峠〜石榑峠〜帰還だそうです。総走行距離200km超えだそうです。 彼女は各務原市からの自走で、同じく200km超えとのこと。一宮競輪デビューの際は車券は単勝で買わせてもらいます。頑張ってください。

9:39 滋賀県側です。トンネル内は、真っ暗で凍える程寒かったです。 滋賀県側へ下ります。もちろん着込んで! みぞれかひょうか、降ってきました。メチャクチャ寒いです。

鞍掛トンネルの中は真っ暗で、厳冬のようにメチャクチャ寒いです。4月なんですよ!
トンネルを過ぎ、谷と谷の間を西から冷たい風とみぞれ?あられ?が降っています。
路面は白い粒状のものが、炒りゴマのようにはじけてました。
そりゃ、寒いわけですよ!

≪雪、ひょう、あられの違いはここを参照ください≫

カッコつけて下ってきます。
誰もカメラ持ってきていませんから、私は全く映らず。
いつもながら貧乏くじです。

  

石榑峠手前で、冷えすぎた体にちょっと注油が必要…と思ったら、先行するasano氏が停めた場所は、東近江市・ひろせ酒店
ダルマストーブに、人肌程度の温かくしてある飲み物がぶらさげてありました。
ここしかない、これしかない、ということでちゅうちょ無く購入して、
(外で雑談交えて)しばし休憩です。

12:49 あまりの寒さに温かい飲み物でしばし休憩です。 13:35 いよいよ石榑峠へ上り始めます。 14:03 石榑峠到着です。吹きあがる風が冷たく、長居はしていられません。

注油後、石榑峠へと進みます。
冷たい風が押し上げてくれますが、空からは冷たいみぞれが降り、顔は冷たくなりますが、頭からは汗が落ちてます。
暑いのか、寒いのか、わからぬ反応です。

asano氏は注油した為か、何故か速く上って行き、追随しDEROSA氏も快調に進みます。
ちょっと遅れて、
(頭から湯気上げて機関車の如く)酷頭氏が到着しますが、ヘロヘロで脚が外れず、その場で倒れます!
オツカレサマ。

14:07 酷頭野郎氏到着です。 ヘロヘロで、ビンディングはずれず、立ちコケしてます。 サニ太さん、伊吹山・乗鞍(岐阜県側)Hill climb大会頑張ってください。

14:08 皆さんお疲れさま、今日の上りはここで終わりです。

なぜかゲート付近にあったセーラー服持って撮影。変な酷頭野郎氏です。

三重県側は、こんな路面です。
皆さんへ注意を促し、危険回避、無理の無い走行を…お願いして進んで頂きましたが、石榑トンネル口から一般道合流後は、
(私の注意を全く聞いていなかったようで)下り基調を高速で(酷頭氏先頭で)バトルけん制し合いながら、(下りは怖いやん、と嘘っぽく関西弁で喋る酷頭氏がガンガン走り)あっという間にいなべ市役所に到着です。

三重県側はこんな状態になっていました。

15時、パンクもアクシデントも何も無く終えることができました。
4月、桜開花と共に暖かければサイコーでしたが、厳冬時のような気象の中、
疲労度も増したことでしょうが、暖かくなったら、また今企画走りましょう!
皆さん、お疲れ様でした。
有意義な時間を過ごすことができありがとうございました。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした!
暑さ寒さも彼岸まで!なんて誰が言ったものかとんでもない、めちゃくちゃ寒かったですね〜途中でヒョウは降るわ…(寒)
広瀬屋さんの暖かい飲み物で助かりました!(笑)
サニ太さんフルカーボン調子良さそうでしたね!

【サニ太さんコメント】
無事帰宅しています。
Gさま、いつもながら安全に配慮した気遣い、頭が下がります。
走りが面白かったのか、喋りが面白かったのか、、、サイクリング日和では無い天候でしたが、さっぱりと気持ちのよい時を過ごしました。
参加の皆様アリガトウございました。

【酷頭さんコメント】
毛が無く無事帰れました、要所要所で、注意してくれたG隊長のお陰です。
上りキツイ下り怖いコースでした。
下りの落車の怪我を、前日まで心配していました。
G隊長有難う御座いました!
サニタ様のピザハット車盗難に注意して下さい。
asano様 頂上でコスプレでのお出迎え有難う御座いました
元気がでましたよ!
楽しい・心温まるrideでした。

【同日
(山girl'sと化した)sayokoさんは】
今日の鞍掛峠は寒くなかったですか?
私は福寿草を見に藤原岳に登りました。
八合目から上は所々に残雪、頂上付近は雪景色でした。
寒さ対策はばっちりなんですが
(一応電車に乗るので洗ったあと)画像→幼児の泥んこ遊び場のような道を延々登りました。
前のmailの雪道画像は頂上近くの小屋から頂上までの登山道、軽アイゼンは持ってたのですが単独行で道迷いしそうで断念しました。

 福寿草 

【酷頭さんコメント】
G隊長様
毎々、御世話になり有難う御座います。
早速ですが、生年月日の件連絡します。
 
昭和33年4月3日 54歳 滋賀県米原市
先日が、誕生日でしたので((お祝いに)モーターサイクル・イベ(何時もの自転車屋)アルテグラホイール+11−28T(おじサイクル歯)を、頼んできました。
店にトライアスロンの常連客がKUOTAトライアスロンジップ円盤ホイール?(高そうなバイク)調整整備を店主がしていました。
2月頃に店舗に並んでいたロードバイク(ジャイアント/フェルト/KUOTA/)売れていました。
聞くと、客からの受注発注で商売しているそうです。
早くも2013年モデルの話も出ていました、不思議な業界ですね。
KUOTAのオーナーは、4/15日宮古島トライアスロンに行くと、話していました30歳位?
自転車店主が、私に、「自転車は、お金出せばいくらでも良い物が買えるが、自転車仲間(友人)とエンジン(足)は、お金では、手に入らない!」と話してくれました。うなずいて聞いていました。
毎年、多くの客がロードMTB買ってくれるが、仲間/エンジンが出来ない?悪い?
購入した客が本当に乗っているのか、疑問に思う時が在ると話していました。
おじサイクルのHPは、ロード購入時に宣伝したので店主見てくれています。
いよいよ農作業が始まります、6月中ごろまで、土日祝日は、参加出来ません、ツーリングレーポートだけが唯一の楽しみです。
おじサイクルの良い仲間に宜しくお伝え下さい。 宜しくお願いします!

【ジョナさんコメント】
コクトーさん、熱いですね!!
お誕生日、おめでとうございました! (?)
・・・・・・・・・・・・・・・・
コクトーさんのメールを拝見して。
まさに こういう感じでした! ワシが自転車始めたころ。
もう、なんにも判らない状態で、スポーツ自転車屋さんをのぞいた時・・・。
「自転車は、お金出せばいくらでも良い物が買えるが、自転車仲間(友人)とエンジン(足)は、お金では、手に入らない!」
・・・その店主さんの言うとおりです!!
まったく そのとおりです!!!
みんな それぞれ事情があり、毎度の参加はアレですが、こういう
「なんでもバカ話言い合いながらツーリングできる仲間」が 「宝」 です!!
ワシも ソレコレの事情で ナニしてますが、こころは いつも 「おじサイクル」 ですから !

【サニ太さんコメント】
酷頭様
誕生日おめでとうございます。
仕事以外の趣味・友達が少ない人が多いと聞きます。
先日は初めてお会いしたわけですが、気さくに話していただきました。
また、力のいるギア比であの坂を登られたエンジンに実は驚いていたのです。
またご一緒ください。
サニ太
       

TOPへ