待ちわびた桜を愛でにcycling

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120408(日)
天 気 快晴・無風・暖かい絶好の観桜cycling日和
参加者 私G、mayumiさん、Takahashiさん
目的地 名古屋城徳川園 (走行距離:49.2km)

先週と打って変って今日は、快晴・無風・暖かく、待ちわびた『春』の陽気に誘われた絶好のcycling日和です。
メンバー諸氏お忙しいようで、私とmayumiさんの二人でのお花見rideとなりました。
8時拙宅出て、先ずは地元一宮市・大江川の桜まつり見物へと。
今日の主なるコースは、昨年と同じで、清州城→名古屋城
(城内初見学)→徳川園という片道23km程度のお気軽rideです。

8:14 一宮市大江川の桜も見ごたえある満開です。

↓清州城の桜も満開です。桜回廊も風情がありますね。

8:59 清州城桜回廊も満開です。

9:06 清州城にて

まだ時間は9時ちょっと過ぎ、二人rideですから慌てることもなし、mayumiさんは復路走るつもりはさらさらないので、秘策の輪行で直帰予定だし、ま〜時間はたっぷり有るということで、携帯泡燃料で回廊土手に座り込んで、一服です。
私の
(一服)画像をmayumiさんが諸氏に送信した為に、どうやら働いている美容師さん、田んぼ準備者さんからひんしゅくのようで。

【酷頭氏コメント】
羨ましいレポート有難う。
作業中にmayumi姫様から、Gお殿様の写真が携帯に??
朝から泡アワ麦茶片手に満足な笑顔!
百姓農民に取りましては、大変 迷惑な、作業の指揮が落ちました。
ハウスにコシヒカリ苗を、並べ入れました。
600枚です。黒い土/白く見えるのが苗の芽です。
炭水化物が好きな隊長に、秋の収穫まで、レポートの提出をいたします。
年末には、杵とウスで餅つきでもどうですか?
軽トラで、道具一式持参しますので!

酷頭さんは、田んぼ準備で忙しいのに、私どもは≪ういたかちょうちん≫で遊んでました。

【美容師さんコメント】
日本人やね。
桜なんて5分も観れば満腹気分になってしまうのに毎年桜の開花が気になり、花びらの下での開放感を期待してしまうばかり。
今年は入学式にも桜が蕾のままの可児市。
孫の進級式でも蕾のままで、記憶する中で一番遅い開花ではないでしょうか。
それにしても好天と満開の桜のきれいなこと。
おっさんの○ール画像はただただうらまやしい。     チッ!

9:12 今日は二人だけですから行き当りばったりで、桜見ながらボ〜としばし休憩です。 めちゃくちゃ良い天気です。陽射しがあって暖かいです。 清州城東側から

【私の弁明】
上記皆さま、9時過ぎの画像、大変失礼いたしました。
mayumiさんが送信したこと故、お許しください。
朝っぱらから桜の下・土手でいただく泡麦飲料水は大変美味しゅうて、
至福の極みでした。
お忙しい方々にあらしましては大変ひんしゅくのことと存じ上げます。
片道25km弱のcyclingの気軽さ、春を待ちわび、桜と共に、日本人やね〜。
≪美味い○ールを飲むために走る≫いつも変らぬ趣旨です。
農業の方々ごめんなさい。
10:10 西区押切の白山神社にて 神社前の道は旧美濃街道 境内も満開です。
私どもが旧美濃街道上・西区押切地区の≪白山神社≫で桜鑑賞していると、10:02私の携帯がコールし、着信はtakahashi氏からでした。
用件は、
彼:『今から行って良いですか?』
私:『今、どこよ』
彼:『まだ自宅です』
私:『何だって?今から来るってか?』
彼:『はい、すぐ向かいます、名古屋城正門前で待っていてください』

10:53 彼から着いたコールがあり、なんと、50分切って、一宮市(駅西ではあるがほぼ)中心地〜名古屋城まで来たことになります。
ちょっと待ってよ、電車で来るより速いよ!
どのルートで、どのスピードで来たかは聞かない事にしましたが、信じられない速さだけは事実のようです。時間的にあり得ません。

彼も一人
(寂しく)桜cyclingよりは…ということで、こちらに来たようです。

【takahashi氏コメント】
今日はお疲れ様でした。
突然、参加してしまったが…一人花見よりも全然良かったです(´Д`)
今度はまたミニベロで、参加したいです(^_^ゞ

三名で、名古屋城+徳川園セット券640円を購入します。
この時期だけなのか、通年なのかはわかりませんが、人、人、人でごった返し、外国人観光客含めて超満員です。
待ちわびた暖かい春の陽気と満開桜に皆さん誘われて出てくるんでしょうね。
(私、この歳で名古屋城・徳川園、初入場なんです)

城内5階へ上がるエレベーターは長蛇の列状態でした。

10:59 Takahashiさんと名古屋城前で合流です。 この歳にして名古屋城初入場です。

名古屋城後にして、昼食か徳川園か、で移動します。
清水口交差点にはかつて繁盛した美宝堂があります、その南東方角一帯が白壁地区です。
調べると、遠い昔は武家屋敷一帯で、その後の名古屋空襲でも焼けていないようで、古い街並みを保存しつつ、高級住宅街へと変貌し、あの地区に金城学園があるのはうなずけます。

かつて繁盛した清水口・美宝堂、今は… 白壁地区の閑静なたたずまい 門構えの立派な家が並んでいます。

閑静なたたずまいの中、四間道(しけみち)界隈とはまた違う雰囲気で、整備された古い街並みが東へと続きます。
古い門構えの裏側に高級・高層住宅が建っているんですよ。
で、高級外車・国産車が駐車してあり、どんなセレブな方々が住んでいらっしゃるのでしょうかね。

今秋、長期夏季休暇明けのmayumi企画で再度、白壁と更に主税町
(ちからまち)界隈を探索したいと思っております。

閑静な住宅街です。

↓13時頃、昼食timeとなり、(そこらのとんかつ定食店よりは場所的に気持ちで)イタリアンのお店に入ります。
【ドン・アントニオ】
↓ランチ1,500円のメニューです。
泡ジュースが750円とは、ちょいとお高いですが、背に腹は代えられませんから、いっちゃいますよ。
バスケットもおかわり…+250円で。
ナイフとフォークでお品良く、おりこうさんでいただきます!
(決して、『スイマセ〜ン箸下さい…』とは言っていません)
(白壁地区には提灯ぶら下げた庶民的なお店が無かったのです)

【asanoさんコメント】
ナイフ&フォーク???
おじサイクル始まって以来初めてじゃないですか?
いつもワイワイガヤガヤなので、だましかって食事してたとも思えないし… 想像できません(笑)

昼食はとんかつ定食ではなく、こじゃれてイタリアンで。

美味しそうでしょ。

メインとコーヒー

↓昼食も済ませ、徳川園へと進みます。
名古屋城ですら初入場ですから、徳川園は言うに及ばずお初です。
(整備された回遊式の庭園です)

 mayumiさんに遊ばれているtakahashi君 美しい春の演出

都会のど真ん中にあるんです。 14:43 徳川園見学を終え、これで一日が終わりました。さあ、自走で帰ります。

15時前、今日の目的を終え、さあ、帰りはどうするの?どうやって帰るの?
彼女は
(当初の秘策では)≪輪行≫でラクチン帰宅を望んで輪行袋用意してきましたが、25km弱の道のりですから、90分あれば帰れます。
(takahashi氏は自走ですから)彼女を説得し、同意してもらい、自走帰宅へと。

復路の名古屋城正門付近は桜花見の車でごった返し、
(駐車場に入れない)車があふれています。その脇をスイスイと走りぬけ、清州城付近旧国道でも渋滞の列。

桜満開に誘われるかのように出てくる気持ちは分かりますが、至る所で道路は渋滞しております。
自転車は良いですね、サイコーですね。
もくろみ通り70分程度で帰宅できてしまいました。
彼女、ペラペラと喋っている内に拙宅到着です。
(JR大曽根駅から輪行してもどっこいどっこいの時間だったことでしょう)
お疲れ様でした。

【mayumiさんコメント】
今日はみなさんにフラレテ、隊長さんとのんびりサイクリングのつもりでしたが、10時にtakahashiさんから「今から行きます!」と、お電話が

その時点で私たちはすでに、名古屋城のお膝元白山神社に。

ところがなんと40分後には派手な「毛ガニジャージ」のtakahashiさんが、お花見客でいっぱいの名古屋城正門前に! 
彼を見つけて、手を振りながら笑ってしまいましたよ
今回は大人三人、名古屋観光ツアーでしたね。
白壁辺り、皆さんおススメしますよ。
名古屋にもこんなトコあるんですね〜

秋には、第二弾「名古屋発見ツアー」をしましょうね


【asanoさんコメント】
お疲れ様でした。
今日は本当にサイクリング日和でしたね!
隊長も10時前からあれだったみたいでしたが桜が綺麗だし、しょうがないですね〜(笑)
mayumiさんからシメはたこ焼き的なメールで5時から待ってましたが無かったようですね〜(笑)
タコママも1時まで花見してたみたいです!
春は何処行ってもイイですね、桜最高〜!!

大垣もお祭りでしたよ!
春はイイですね〜!

お祭りのようですね。 モールトン走行会で大垣市立ち寄り

mayumiさん、takahashiさん、お疲れさまでした。
みごとな桜の鑑賞ride、良かったですね。
mayumiさんは今企画で長期夏季休暇に入るということで、次回は秋に再度名古屋探索企画を行うということで、今日はおしまい!

桜満開はまだしばらく続きます。
愛でに出かけて、楽しんでください。

TOPへ