おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120708(日)
天 気 雨予報でしたが晴れて(夏日)サイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、(初参加)imakiさん
目的地 自走で郡上八幡往復ride176km 【ルート】

前日土曜日17時の天気予報が急変し、岐阜県美濃地方朝9時から傘マークが付き、立場上どうしようか迷いましたが、皆さん、それなりに行く準備完了しているので、ここは一か八かで『決行』を決めました。

mayumiさんが≪早朝ride付き合う≫とのことで、他のメンバーさんには拙宅5時出発と言っておいて、私、asanoさん、mayumiさんは、近くのコンビニ
(夜明け前)04:30集合出発で。

江南・曼荼羅寺前のコンビニまで難なく走り、ここで私も朝食兼ねて30分の休憩です。
mayumiさん、お付き合いありがとう、彼女はここからは一人引き返します。
口は達者でも≪陽ざしに弱い彼女≫は、陽が上り切る前に帰宅しなければなりません。

早朝04:30出発で江南市曼荼羅寺前まで、散歩サイクリング 昨年9月以来のrideが150km超えとは、素晴らしいアスリートsaekoさん。 元気なsaekoさん

昨年9月以来のsaekoさんと再会です。
それ以来、全く自転車乗っていないのに、今回の170km超えサイクリングに参加とは!
相変わらずの健脚・アスリートsaekoさんに脱帽です。
この先、愚痴も言わず、顔色変えず、ひょうひょうと走る彼女に、私どもmen’s諸氏は何も言えず、我慢で走るのみとなります。

富加町をゆっくり走ります。 08:33 乳岩神社にも寄り

↓予定通り08:30過ぎには平成道の駅に到着しましたが、saekoさんが『アイスクリームパン食べたい』 『メロンパン食べたい』 『牛乳美味しそうだから飲みたい』とか言い出し、小休止が大休止に。
ま〜いつものことですから、私ども面々は何とも思いませんが、初参加のimakiさんは心中穏やかでは無かったことでしょう。
ここは『習うより慣れろ…』です。
(この時点で、家を出て4時間も経つのに54kmしか走っていません、この先、日没までに走りきれるのでしょうか???)

平成道の駅にて 小休止が大休止に。 saekoさんお薦めの牛乳とアイスクリームパン アイスクリームパン@180円

↓初参加imakiさんの紹介です。
岐阜県瑞穂市在住 50歳 自転車歴5年 
スリムなロード乗り体型の彼ですが、隊長の立場として質問しました。
※いつ頃HP知りましたか?→今年の3・4月頃
※どんな理由で、私どものような倶楽部と一緒に走ろうと思いましたか?→
ひとつめは、ぷしゅーあわあわ
ふたつめも、ぷしゅーあわあわ
みっつめも、ぷしゅーあわあわ
以上です。
おじサイクルさんのコースを自分で走ってみて満足できるものがありました。
今後の予定も入っており、瑞穂市からの、自走範囲もあり、参加できたらなあとダメもとで、連絡を入れました。
(途中割愛)
今回楽しく走ることができました。
またよろしくお願いします

  

12:48 堀越峠到着です。(場所はここ)
しかしながら腹が減り過ぎて、皆さん元気なく、口数少なく、この先のヘアピン下りを(先を急ぐかのように)無言で下ります。

12:48 堀越峠

八幡町の観光センターで、『けいちゃんとご飯が食べられる店』を教えてもらい、過去お邪魔したことがある『まるみつ』さんへと移動します。
八幡町内、観光客でごった返し、どこの食べ物屋さんも込み合っています。

13:48 やっと昼食です。 まるみつ店にて 『けいちゃん定食750円』 お味は???

遅めの昼食後は、何の未練も無く八幡町を後にして、長良川右岸を下り基調で、家路へと進みます。
既に100kmを越えていますので、疲れが出ていないとは言えず、漕ぐ脚も若干鈍くなってきています。
前述したように、saekoさんも少し遅れることあっても、疲れた顔見せず、むしろ、≪笑顔≫で淡々と走っていますので、これには脱帽です。
17時過ぎてやっと美濃市到着です。

関市方面、岐阜市内方面分岐で、shimoさん、saekoさんと別れます。
その際、imakiさんが『ありがとうございました』と言って、握手を求めたのが印象的でしたね。
これが良いんですよ。
見ず知らずの大人が一日苦楽を共にして、別れ際は笑顔・握手で…。
サイコーですね。

≪imakiさんもアリガトウ≫

【imakiさんコメント】
おじサイクルとゆかいな仲間たちさんへ
gさん、aさん、sさん、美人ssさん
暖かく迎えていただきありがとうございました。
楽しく一日走れました。
また、参加させていただきたいので、その節はよろしくお願いします。

そんな折、
※サニ太さんとジョナさんは乗鞍Hill climb参加
 
シバゴンさんとyasudaさんはMTBで鳥越林道へと
【シバゴンさんコメント】
MTB(重量戦車)で谷口林道峠・八草峠・鳥越峠・七曲がり峠 yasuda氏と4峠ライド 103km行ってきました。
カーボンロードバイクでは、軽すぎて物足りないので、戦車で4峠です。
少しだけですが、神岡の不安が取れました!

【saekoさんコメント】
みなさん、この度ご一緒させて頂き、ありがとうございました。
知多以来全く乗っていない無謀な参加にも関わらず、あたたかく迎えて頂き、とてもうれしかったです。
あの問題のおしりには、翌日に巨大水ぶくれができました。
次回は、おしりを言い訳にしなくてもいいように、頑張ります!

さあ、今週末は夏祭り神岡crazyとんちゃんrideです。
参加予定の皆さん、ヨロシクです。
(私は既に前照灯・後尾灯の電池交換して準備OKです (笑))
※今日参加して頂いた皆さん、お疲れ様でした。
imakiさんも、ありがとう!また、参加待っています。

TOPへ