おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 120909(日)
天 気 曇天、蒸し暑いが日差しは強くなく、走りやすい天気
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、imakiさん
目的地 自走で山の上・かずちゃんの梨・ブドウ賞味ride (95-110km走)

拙宅06:20 asano氏現れ、120万円モールトンの更なる投資の説明を受けます。
ハブクリスキング製→前輪3万円、後輪7万円、
えっ、ハブだけで10万円とは、有り得ません。
更に、モールトン純正17インチ前後輪タイヤ
(@10,000円×2)、スポーク×前後輪総数64本×200円、+工賃。
いったいどんだけお金かけるの?

進化した前後輪タイヤ モールトン純正17インチタイヤ 単価10,000円

imakiさん含めて私どもは予定通りの時間で苧ヶ瀬池へ7:30頃集合しましたが、一番近いshimoさん夫妻が遅刻との連絡。
スプロケットが調子悪く変速できないとの電話連絡です。
この先なんだか嫌な予感がしましたが、ま〜彼らを待つこととします。

全員集合し、8時、一応出発できましたが、話しの発端は、shimo旦那氏のカンパニョーロ製超高額レコード・リア・カセットスプロケット
(平たく言えば、イタリア製のめちゃくちゃ高額の後ろの10枚ギアセット)の分解掃除をした際に、歯と歯の間の極薄アダプターリング数枚の微妙な厚みの識別を怠って装着した故に、変速ができなくなったことを、出発間際に分かり、再度組みなおして時間が遅れた…という言い訳です。

SHIMANO製のリングには厚みの違いは無く、洗浄メンテ容易です。

07:27苧ヶ瀬池到着です。 8時全員集合し、さあ、一日の始まりです。 saekoさんは、今日、脚・お口絶好調で始まりました。

更に不運は重なり、後輪がパンク。
これは、車体本体とホイール軸をしっかり装着しなかった為に、ブレーキシューがタイヤを挟んでブレーキかけていて、タイヤ側面摩耗損傷で、ノックアウト!
imaki氏がたまたま予備タイヤを背負ってくれていた為に、その予備タイヤで走れることに。
ま〜いろいろなことが起きます!
これも楽し、でしょう。
パンクした際に、若い眼のasano氏は、先に下っていってしまい、残されたおっちゃん3名50歳代は、老眼で細かなパンク穴は見えない。
これが一番の問題でした。
老眼って、や〜ね。

後輪パンクです。 チューブのどこに穴があいたか、見えません!

ハプニング続きましたが、想定内として、かずちゃんの梨店へ10:30前に到着。
ママさん、椅子に座って化粧もバッチリで、私どもを待ってくれてました。
血色良く、お元気そうで何よりです。
(個人的にチョー期待の名古屋市在住の、美人娘さんは、嫁ぎ先の法要とやらで、14:30過ぎ到着らしく、私どもと会えずで、非常に残念です)
火照った体に、幸水、豊水とみずみずしい梨を、冷やして(カットして)出していただき、これが、とても甘く、美味いんですよ。
活字では伝わらないでしょうから、どうか、皆さん、一度は参加してご賞味ください。
ブドウも大きく、甘く、絶品です。
(食べ残ったブドウを持ち帰ろうとしましたが、この夏場の天候では、止む無く諦めましたよ)

梨もさることながら、このブドウも甘く美味しかったです。

また、来年もお邪魔します。
その節も、よろしくお願い致します。

ママさんお元気そうで、もう安心。

山の上町を後にして、一路八百津へと隊を進めましたが、今日はロード自転車人多く見受けられ、昼食場所を決めて向かうのも芸が無いので、川辺町内散策へと。
そこで出くわしたのが、造り酒屋さんの『白扇酒造株式会社』さん。

玄関風情も良く、ついつい暖簾くぐって入っちゃいます。
さっそくお薦めの『本みりん』試飲です。
なかなかこれが美味いんですよ。
saekoさん、以前頂いたことがあるそうで、探していた、とのことです。
この箱、お持ち帰りですが、以前shimoさんに借りがあるので、私が背負って帰ることに!
酒とみりん背負って、重い、重い、肩が痛い!
背負ってあげる、と言わなきゃ良かった!

ついつい入ってしまいます。 辛口 純米吟醸酒 みりんを試飲させてもらいます。

彼女から、『年明け1月第3土日に蔵開きがありますので、お待ちしております…』なんちゃって言われて、気を良くして、じゃ、企画しましょうか…なんて話に!

店員さんと。 白扇酒造さん前にて

↓昼食は、高山線中川辺駅北隣のお好み焼き屋さんで。

昼食はJR川辺駅北隣のお好み焼き屋さんで。 モダン焼きと豚玉大盛 なんだか今日は過激倶楽部走では無く、笑顔の散策funrideです。

昼食後、imaki氏が『川辺町漕艇場行きたい』 『見てみたい』と言い出し、それではと戻ると、白扇酒造さんの建屋はなんと大きいことか。タンクも大きく、驚きです。

裏もめちゃ立派です。 

↓私、蔵元の画像を撮っていたので遅れたために、どういう経緯で、漕艇管理建屋を見学できることになったのか、分かりませんが、案内していただいたのは川辺町教育委員会職員さん。
そこまで見せてくれていいんかい、です。

なんでも、今年度2012年岐阜県国体に使用する高性能カーボン製のボートです。
前年度の山口県国体事業費と共同購入とのこと。
2013年は東京都国体で、東京都は単独事業費で賄えるとのことです。
それにしても、高額・高性能・美しい流線型です。
オールもカーボン製でしたから軽い軽い。
管理建屋も立派なもの。
そりゃ、金掛かるわ、と言わざるを得ませんが、お金のことよりも間近に見る美しい流線型に見とれてしまいます。

幅狭く、全長長く、どうやって漕げるのか?
水面に浮かぶ姿は、なんてことありませんが、実物を見ると、転覆しないのか?と想えちゃいます。
川辺町漕艇場PRサイト
 川辺町はボート競技の開催地です

メンバーさんと職員さんが話しています。 

ホント、美しい完成品ですね。

なんて美しい形状なんでしょう。4名乗りは12M長にもなるそうです。

カーボン製のサドルが装着されていました。

ジュニア用のボートだそうです。 川辺町教育委員会の職員さんから説明を受けます。丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

岐阜清流国体開催期間 平成24年09月29日(土)〜10月09日(火)
ボート競技開催期間   平成24年10月05日(金)〜10月08日(月)

国体漕艇保管場新築建屋 岐阜国体応援しなくちゃ。 漕艇場

川辺町内散策マップの一部

↓川辺町を後にして帰路へとつきます。
古井・お天狗さんに行ったことが無い…という話になって、隊の進路を変えます。
私、遠い昔、お受験で神の力を得ようとした両親の浅はかな考えで、ここにお参りに来ましたが、結果は無残・無慈悲に。努力無き者は無きなりに…、結果は見え見え、今では、そこらの飲兵衛オッサン化となり、かつて何のご利益も???でしたが、観光となれば、よっしゃ〜と皆さんに説明しちゃいます。
ここは、般若心経
では、リンク先で、願いが叶いますよう一心にお唱え下さい。

  

ここからのパフォーマンスは笑えます。
男優のasanoさんは、まだまだ照れがあるようで、演技がつまらない。
対して女優のsaekoさんは、ホント天然!

 

saekoさん、あなたはエライ!
ホント、笑えます。
あなたこそ、女神さまですよ!

イイワ〜、サエチャン、好きです。

自らすすんで演技を なんともいえないこの笑顔

さあ、今日はこれでおしまい。帰りましょう。

八百津栗きんとんへは行けませんでしたが、なかなかどっ濃いfunrideでした。
最後のsaekoさんのパフォーマンスで、彼女が全てを持ち帰り、楽しかったです。
もちろん、上記記載の画像を本人の許可を得ております。
有意義な一日をありがとう!
男衆の皆さんも、お疲れ様でした。

【shimoさんコメント】
今日はありがとうございました。
何かとメカトラブルでご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m
画像は自分のご褒美(飲む本みりん)
以前隊長に酒を持たされた時より軽く感じました・・・知多一楽しみにしてます。
 

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
今年もかずちゃん梨がいただけて良かったです、
イメージ的にはパーコ定食に特大生でしたが、
まぁ〜いろいろ発見もあり楽しかったです(^_^)
帰ったら110kmでした。
今度は知多一ですね!

【imakiさんコメント】
みなさん、お世話になりありがとうございました。
フルーツは、アワアワの次に大好きで、梨、洋桃、桃、アップル・・・
和ちゃんの梨おいしかったです。
渇いたのどに、あわあわ、ちゃう々々、梨々、葡萄々々
酒蔵で味醂をたしなみ、漕艇場が見学でき(うどちゃんと同じパターン?)
裏道(旧道)は歴史を感じますね
パーコ定食うんー、ちょっと残念(食べたかったなー)

道中、いろいろありましたが、笑って笑って一日過ごせました。
ありがとうございました。
また、知多一よろしくお願いします。

【かずちゃんの梨・娘さんユキさんコメント】
おはようございます。
昨日はご来店、お買上、ありがとうございました。
かずちゃんの梨娘です。ケータイメールにて失礼します。
実は主人(自転車に興味有)がおじサイクルの皆さんにお会いしたいお話したいと常に口にしておりまして、自転車チームを見掛ける度におじサイクル?おじサイクル?と姿を追っています。
昨年の秋は思わぬ所で念願叶ったワケですが、
いざ、お会いすると舞い上がってしまいアワアワ。
昨日もいざ隊長を目の前すると私も舞い上がってしまい。。。ご無礼をお許し下さい。
でもお会い出来て嬉しかったです。主人もまたの再会を楽しみにしています。
待っている者がここにもいます!元気に走り続けて下さい!
それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。
非常感謝!
ユキ

TOPへ