ぎふ清流国体見学ride報告書

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 121007(日)
天 気 スポーツの秋・国体開催日和
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、(風邪気味)imakiさん
目的地 往路:自走で移動、復路:私は輪行、他皆さんは自走帰宅
【往路ルート60km】

9/9の川辺町散策で漕艇説明を受けたのがきっかけで、『ぎふ清流国体』観戦を主として自走・自転車rideを楽しみます。
川辺町漕艇競技決勝は13:36〜ということで、午前中は美濃市自転車レースの成人男子149.1km、個人ロードレース106.5km決勝を観戦するために、私とasano氏は、拙宅
(一宮市)6時出発し、各務原市経由で、先ず、美濃市へと隊を進めます。

各務原市在住のshimoさん夫妻は、お揃いでBD-1新車で颯爽と、(shimo氏)嬉しくて、嬉しくて…
満面の笑みで、集合場所に現れます。
“オサレ”に走る…』だそうです!

  

imaki氏も病気療養中にも関わらず、(午前中は)『美濃市・自転車レースを見に行く』とコースを変更したとたんに、参加決め、(彼、咳だの発熱だのと病んでいるので)家でじっとしていればいいのに、落ち着かない病なんでしょう、困ったさんです。
(瑞穂市から自走の彼でした)

8:30 美濃IC到着後、西へ進み、レースのコース上へ近づきます。 『銀輪の熱気 再び』発行です。 コース上のコンビニで、おっちゃん、おばちゃん井戸端会議です。サエチャン話が全開です。

警察・消防・ガードマン・地元ボランティアスタッフに守られ、地元小学生はじめ、大勢の沿道の方々の熱い声援を受け、9時決勝レース開始です。
成年男子149.1km、個人ロードレース106.5kmが時間差で走りますが、そりゃ、圧巻です。
速いのなんのって。
風圧も感じます。
画像撮るのにデジカメ見ていると全景がわからず、もったいないので、画像はそこそこに、レース応援です。
さすが国体選手、一流選手なんですね。
おおよそ20kmのコースを30分程度で周回できるのですから、そのスピードたるものは…!

9:12 いよいよ選手団が通過のようです。白バイが先導します。 速さ、風圧、迫力、初体験で圧巻でした。

 近くの小学校子供さんらも応援です。

初めてのレース観戦で、MAVICのサポートカーの黄色が引き立ちましたね。

マヴィックバイク マヴィックサポートカー、色がいいね。 SHIMANOサポートカー

3周程レース観戦した後、午後からの川辺町・漕艇競技観戦の為に移動することに。
その前に、おやつ、というか、昼食というか『たこ丸』さんへ、10時というのに、強引にお邪魔します。ここでの切り込み隊長はasano氏です。
喰って、喰ってのひと時です。
asano氏、shimo氏が、iphoneでfacebook送信していたら、
たこ丸のご主人さんも『facebookともだちになってもらって良いですか?』なんてことで盛り上がり、時間の経つのを忘れてしまいます。

たこ丸:美濃市松森728-144 電話0575-35-3790

たこ丸にて  

長居をしていると、川辺町への移動が億劫になってきますが、shimo氏の『行きたくない・移動したくない』目線をかわし、集合画像撮影してから移動開始です。
(imakiさんは、体調不十分で、ここでお別れです)

大将ご夫妻も入っていただき、お決まりの集合画像です。

途中、彼岸花でsaekoさん撮影です。

我クラブ女優さん画像

13:46 川辺町漕艇競技会場到着です。
自転車競技見学後ですので、迫力さには欠け、イマイチ
(個人的に)盛り上がりません。

川辺町漕艇競技

なかなか息が合いません  計測器

私は、高山線・中川辺駅15:02乗車で輪行帰宅を選んだために、全走行距離60km止まりでしたが、他の面々はそれぞれ自走帰宅選択でしたから、asano氏は100km大台に乗ったことでしょう!
shimoさん夫妻も小径車で70km超え、皆さん、健康・健脚で感服です。
縁あって国体競技観戦となり、これはこれで有意義な一日を過ごせました。
スポーツの秋、良いですね!

 

【shimoさんコメント】
今日はありがとうございました。
腰痛が心配でしたが、皆様の叱咤、叱咤で頑張って走れました!!
でも・・小径自転車おもしろかったです。
↓画像は某女子クラブ員のワガママ命令で川辺の養老軒でスイーツを。
A氏も苦笑い・・・



【saekoさんコメント】
今日はありがとうございました。
楽しい一日でした。お疲れさまでした。
初めて国体のレースが見られてうれしかったです。
TVで見るのと生で見るのは、随分違いますね〜
自転車の集団走行の速さは圧巻でした。
また、前回倉庫で見たボートが実際にレースをしている様子が見られてよかったです。


【asanoさんコメント】
お疲れ様でした。
はじめての清流国体自転車、ボート拝見できて良かったです!
あと久しぶりのタコ丸も、なにより朝からコンビニで、
おじサイクル活動がゆるくてサイコーでしたね(笑)

【photo-albumはここをクリックしてください】

 

TOPへ