犬山散策funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 121017(日)
天 気 秋らしい抜けた青空のサイクリング日和
参加者 私G、mayumiさん、asanoさん、shimoさん、saekoさん、
imakiさん、takahashiさん、murakawaさん
(桑名市から往復自走参加)
mizusaki夫妻
(私どもに会いに来てくれました)
目的地 (mayumiさん言い出しで)犬山城下散策funride

先週の台風直前rideの際、mayumiさんとasanoさんとで、勝手に目的地変更になり、
今企画は犬山城下散策funride。
ま〜mayumi企画故に、しゃあないので、従うことに。
そんな勝手に決めたら誰も参加なんてないは、と思いきや、遠くは桑名市から自走で参加のmurakawaさん始め、私を含めて8名もの参加。
皆さん、ご協力ありがとうございます。
かずちゃんの梨の娘さん夫妻も、『自転車見たさに、わざわざ犬山まで行きます…!』と、連絡入るし!
そのご夫妻『mizusakiさん』と言い、ご主人が自転車始めよう…というらしい。
良いことです。我倶楽部に無試験で入部させてあげますよ。
だから、早く、ロード買ってらっしゃい!と言いくるめて。

そんな経緯があっての今企画、快晴無風の絶好のサイクリング日和にもなり、充実した一日が始まりました。

『犬山城下funride』titleにちなんで、小径車で皆さん現れ、ここぞとばかりに見せつけます。
(確かに城下町散策は小径車だよね〜)

asanoさんのモールトン mayumiさんのブルーノ takahashiさんのブルーノ

早朝7:30 一宮市真清田神社集合と連絡し、桑名市在住の初参加murakawaさんは、
日の出前の5時に出発されたとか、ご苦労様です。
一宮市〜犬山市まで直線20kmしかないのに、わざわざ桑名から。
頭が下がります。参加していただき、ありがとうございます。
(桑名市〜一宮市間、約40km)

7:20一宮市出発組の5名集合です。 江南すいとぴあへ向けて快調に走ります。 takahashiさん、asanoも

今日のfunrideに小径車5台揃いました。

江南すいとぴあで全体集合し、あれ、imakiさんがshimoさんのランドナーに乗って現れました。
shimoさんの“厚意”と“策略”で、ランドナー乗ってみませんか?という悪魔のささやきを、imakiさんへ発信したんでしょう!
それに、まんまと引っ掛かったimakiさんは、↓の発言となり、
【imakiさんコメント】
おじサイクルの愉快な仲間たちさん、今日も一日楽しく過ごすことができました。
みなさんのミニベロを見ていたら、『ほしいほしい病』 発症
shimoさんの借り物 ランドナー 永久レンタルで交渉成立 )^o^(

ま〜釣った釣師と釣られた魚はお互い仲良く、相思相愛ならしゃあない!
しかし、ここはどう考えてもshimoさんの作戦勝ちのような…!
imakiさん、大切に“永く”乗ってください。

imakiさんは、shimoさんのランドナーで登場。永久レンタル契約できるでしょうか? shimoさん、初披露のGPS装置、なんでも買っちゃいます。 ランドナーと小径車で、サイクリングロードを仲良く、ゆっくりと走ります。

ペラペラ喋っているうちに、犬山城下へ着いちゃいました。
今日は犬山サイクリングイベント行われていて、大勢の家族さん、グループさんでごった返しています。
皆さん、好天サイクリング存分に楽しみましょう!

9時、犬山到着です。ローカルFM局前で。 のんびりとした感じでしょ。 犬山サイクリングイベント行われていました。

mayumiさんの言い出しで犬山城散策になりましたが、まさに彼女自身が喜んでいます。
というのも、『私、犬山へ来たこと無い…』と。これにも驚きです。
有馬温泉へ風呂入りに家族旅行するrichなお家柄なのに、20kmしか離れていない自転車でも来られる犬山へ来たこと無い…信じられません!
世の中、いろいろな環境の方がお見えです!

私事で、余談ですが、自転車始めるきっかけは、10年前、家族ママチャリで、犬山往復できたことから自転車にはまり、今まで泥沼投資・浪費の日々をここまで費やしてきました。
まさかまさか、10年経って倶楽部活動しているとは…。
人生わからぬものです。
皆さんとて同じこと、まさかまさか、体一つで自転車数台所有するとは…ですよね。

9:20 犬山城へと shimoさんのカメラ良いです。めちゃ、きれいに写ってます。

犬山城ご当主の成瀬お嬢様が直に説明案内されておられ、
数メートル先でお目にかかれて光栄でした。

当主の成瀬さんが、直接説明案内されていました。 犬山城模型 城下は

ほんと、今日は良い天気です。

自転車ほしいほしい病のmizusakiさん、昨夜遅くに台湾出張から帰国され、
早朝私どもに
(名古屋市千種区から)会いに来てくれて、しかもお土産まで頂き、大変恐縮です。
ごちそう様でした。
お礼と言っては失礼でしたが、ロードのちょっと説明と、帰りに某自転車店へ立ち寄る段取りを勝手に決め、shimoさんから店長さんへ電話をかけてもらい、段取り付け、立ち寄り前提で帰っていただきました。
(誤解のないように、私は悪魔ではありません、親切・助言をしただけです)
その夜のmailには、某メーカーの電動アルテグラ装着の高額ロードバイクに目星つけられたようです。 あとは奥さんからの背中、ポン押しだけですね。
来春、彼も私どもと一緒に走ることとなるでしょう。
その節は、皆さん、ヨロシクです。

yukiさんとサエチャン mizusaki夫妻 台湾お土産、さっそくいただきました。ごちそうさま。

ゆるきゃらと記念撮影 どうでも良い画像ですが。

サイクルイベントで電動アシスト自転車『epovelo』試乗会が行われていました。
mayumiさん感激し、『これなら私でも峠上れる…』 『ほしい〜』と。

電動アシスト自転車展示会・試乗会  

犬山城見学後、11時早めの昼食へと。
その後、成田山へお参りに。
恥ずかしながら、私も成田山へは何十年ぶりに訪れました。
言葉には出せませんでしたが、思い出した感動でやや興奮していましたよ。

裏路地を走り、昼食へと。 成田山参拝に階段上ります。 ランドナー無償レンタル契約できますように…かな。

成田山の後は、つがお観音・寂光院へと。
紅葉の名所ですが、さすがにまだまだでした。
上る階段の辛いこと、辛いこと、息が切れ、大変です。

さて、寂光院を後にして、桃太郎神社へと隊を進めます。
民間ボランティアの手で、塗装化粧直しされてました。

つがお観音駐車場で何を遊んでいるのか?くるくる回りだしました。参加の面々、変です。 一般の方々がペンキ塗り 赤鬼もきれいになりました。

桃太郎が一番際立っています。 (笑)  子供さんも

【走行後記】
mayumi企画犬山城下散策funride、如何でしたでしょうか。
遠く桑名市から往復自走のmuraさん、お疲れ様でした。
サニ太さんより『彼はcrazyではなく、cleverな方です』とmailありましたが、まさにその通りで、私と同い年と思えない落ち着きさが、『差』でしたね。

imakiさん、今日は一日ニコニコして、ランドナーお気に入りで、まさにほしい病 症状でしたよ。
永久レンタル契約成立とのことですから、これからは旅気分での参加ですね。

mizusaki夫妻さん、お土産までいただき、ほんと恐縮です。
ロード購入した翌日からは魔の欲しい欲しい病感染あろうかと、覚悟あれ

ということで、私ども50km、muraさん+80kmで、皆さん無事帰宅されたようで、今日一日お付き合いありがとうございました。
次回funrideはシバゴン企画60kmです。
その節はよろしくお願い致します。

【sibataさんより】
私の長男夫婦に本日、男の子が、授かりました。
嬉しくて、投稿しました。
私事で、申し訳御座いません。

【muraさんコメント】
本日は、ありがとうございました。
なんとか、暗くなる前に、家に着くことができました。
個性豊かな方々の集団で、一日、楽しく過ごすことができました。
mayumiさん、すてきな企画をありがとうございました。
少し、遠いので、一部の企画の参加となると思いますが、よろしくお願いします。

【shimoさんコメント】
ありがとうございました。
いつもながら、楽しく走れました。
来週は久々のロード、頑張ります。


【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
mizusakiさんおみやげご馳走様でした、
まずはお千代保の串カツから頑張りましょう(笑)

【mayumiさんコメント】
今日はお天気にも恵まれ、とても楽しいサイクリングでした。
私は夏季休暇明けで、正直走れるかな〜?と不安でしたが、皆さんの笑顔とサポートのおかげで、念願の犬山rideが実現して嬉しかったです。
遠方から初参加のmuraさん、ありがとうございました。
ゆる〜い「おじサイクル活動」はいかがでしたか?


TOPへ