シバゴン氏案内で湖北サイクリング

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 121104(日)
天 気 陽ざしたっぷり、穏やかなサイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、imakiさん、mayumiさん、
企画者シバゴンさんの7名
目的地 シバゴン(酷頭野郎)さん案内で米原発→湖北funride 68km 【コース】

9/30台風通過で延期されたシバゴン氏企画・湖北funrideです。
8時、各自シバゴン邸集合ということで、
尾張一宮駅から
(06:28乗車)輪行→私、mayumiさん(近江長岡駅07:20着)
岐阜駅から
(06:40乗車)輪行→shimoさん夫妻(同上)
一宮市から(往復)自走→asanoさん
(総走行距離:170km)
瑞穂市から(往復)自走→imakiさん(総走行距離:140km)

6:28発大垣行きに乗車します。 BD-1発輪行 sibata邸前、集合場所案内看板、うれしいじゃないですか!

立て看板が出迎えてくれるシバゴン邸に(時間通り)皆さん集合し、
シバゴン奥さん計らいの、『おもてなし・うどん』がふるまわれます。
温かいうどんが、空きっ腹の私どもの気力・体力・体温・笑顔を上げてくれます。

おじサイクル ご一行 様
豊臣秀吉が鷹狩りで立ち寄った際に、寺の小僧をしていた石田三成を「三椀の才」で見出したのにあやかり、『一椀のうどん』にて御もてなしさせて頂きます。
冷凍うどん(レンジ)チ〜ンして、上からお汁かけるアツアツの“ぶっかけうどん”準備します。
安くて簡単に出来るのでご心配なく! 
腹ペコで 来て下さい。
評判好ければ、『秀吉うどん』店出しますので、味見のつもりで、お気軽に考えて下さい。

↑本当にありがたいことです、感謝いたします。
【mayumiさんコメント】
早朝から、シバゴン奥様お手製の美味しいおうどんのおもてなしは、最高でした。
おうどんパワーで、林道を登れたようなもんです。

【saekoさんコメント】
シハゴンさん、本日は朝のおうどんから道案内、さらに美味しいみそなべまで、温かいお心がいっぱい詰まった楽しい企画をありがとうございました。

imaki氏はランドナーで。 全員集合後、おもてなしのうどん歓待うけます。ありがとうございます。 朝礼後、8:32走り始めます。風こそ吹いていませんが、冷え込んでいます。

8:30 朝礼行い、『今日も一日ご安全を』安全確認を申し渡し、いよいよ出発です。
木々はすっかり秋色に染まり、気温はひんやりとしていますが、好天・無風のサイクリング日和の一日が始まります。

良い天気です、背景素晴らしく、何も言うことありません!

絶景でしょ。グリーンパーク山東の三島池から伊吹山。

小径車で参加、女性お二人ですが、男性諸氏顔負けに走ります!
saekoさんはいつものことですから、何も驚きませんが、
(想定外で)mayumiさんが、シバゴン氏ぶっといタイヤのMTB・shimo氏BD-1を、後ろから、ささやく様にあおります!
mayumiさんの健脚ぶりにアッパレ、です。
ぺちゃくちゃ一人しゃべりして、峠道上っちゃうんですから、大したものです。

彼女、快調に走れたことに気を良くして、持っているロードを
(moniメカニックにお願いして)近々にブルホーンバー化との情報(11/19moniサイクルへ持ち込み)です。
ロードで100km超えを、したたかに、密かに、狙っているようです!
次回を、乞うご期待!

今日参加2名女性を。 想定外に速く走れて、一人しゃべりしながら、峠も上れます。

途中、シバゴン氏奥さんのご実家に立ち寄り、お茶、ミカンと気遣い頂き、何から何まで配慮ありがとうございます。

サエチャン、ポーズとって! 皆さん、快調に走ります。 滋賀県指定自然記念物・伊吹町吉槻のカツラの木

【saekoさんコメント】
あの林道は、最高に気持ちがよかったです。
全身の細胞が入れ替わりましたよ!こんな感覚、生まれて初めて味わいました〜!
※saekoさんは、自転車走った翌月曜日の職場で、『良い顔しているね、良いことあった?』と尋ねられ、自転車乗らない翌月曜日は、自分でもスッキリしない…!と。

分かる気がします!

saekoさん→あの林道は、最高に気持ちがよかったです。全身の細胞が入れ替わりましたよ!こんな感覚、生まれて初めて味わいました〜 

↓滋賀県長浜市谷口町・三輪神社にて
次回は、ちゃんとお参りしたいスポットです。(参照)

神秘的でしたね。  

11:30 いよいよ昼食・【とりやさい・びわこ食堂】さんです。(場所はここ)
滋賀県伊香郡高月町1378 電話0749-85-2510

大勢のお客さんでごった返している中、私どもがオーダーしたのは、ホルモン鍋。
近江名物・特性『とりやさいみそ』下地に白菜がこれでもか、と盛り付けしてあり、
一見、『え〜、これ、どうやって食べるの?』と言っちゃいます。 
もちろん上部からは食べられず、お出汁が浸った下から、ほじるように食べると、見ると食べるとでは大違い。
確かにホルモン鍋をオーダーしたにも関わらず、ホルモン量は想定外でめちゃ少なく、
白菜ととりみそを絡めて食べる…ような。
意外にも
(見た目より)美味いんです!ホント、美味いんです。
白菜が終われば、うどんを入れ、更に〆は、白ご飯でおじやに。
湖北高月・びわこ食堂のホルモン鍋5人前 〆はおじやで。

(↓某HPから画像借用)

  

↓次に案内してくれた場所は、ヤンマーディーゼル創始者誕生の地

創業者の山岡孫吉により、石油発動機のメーカーとして1912年(明治45年)3月に創業。商標「ヤンマー」(のち社名ともなる)は、商標候補として豊作のシンボルであるトンボを検討していたが、すでに商標権が静岡県の醤油メーカーに取られていたため、代案としてトンボの大将オニヤンマにちなんで命名されたものである。創業者の姓の「山岡」に発音が近かったのも決め手となった。
1933年(昭和8年)12月23日には、石油発動機よりも経済的だが技術的ハードルの高かった小型高速ディーゼルエンジンの自社開発に成功(「HB型」ディーゼルエンジン)。以降は中・高速型のディーゼルエンジンとこれを利用した工業製品の生産で業績を伸長してきた。そのためか、同社が開発し製造したディーゼルエンジンは全般的に信頼性および耐久性が非常に高い事で知られており、創業当初から「ものづくり精神」という概念を21世紀の今日まで頑なに守り続けている。

ヤンマーディーゼル創始者碑 サエチャン、良いね〜!

めちゃ、良い天気でしょ、琵琶湖も一望できます。 サエチャン、堤防に上り、はい、ポーズ。

14:06 電車に間に合わせるために、ガンガン走ります。駅はもうちょっとです。 ほんと、良い天気でした。家に居ちゃ、ダメですね。

【sibataさんコメント】
感謝!
隊長のキツイお灸の後だけに、頭の毛が抜ける程、神経を使う1日でした。
mayumiさんの力走には、正直脱毛しました。(ダツボウ)?
saekoさんから、今日 1地番の嬉しいお言葉は、
細胞がピチピチに元気になりました。
スゴイ男がいたもんだ、モールトンアサノ
「もったいない」から帰りも自走で失礼します!
見送る、輪行組は、ヘロヘロ状態でした。(asano 160k?)

企画者シバゴン、朝のうどん『おもてなし』から、気遣い満載の良いサイクリングでした。お疲れ様でした。 mayumiさんの自転車はasanoさんが袋詰めしてます。この画像はmayumiさん撮影。 BD-1も準備完了

皆さん、お疲れ様でした。輪行組は15:09発に乗車です。

sibataさん&奥さん、企画・準備・下見・根回し・配慮・気遣い、大変お疲れ様でした。
先ずもって、無事終えることでき感謝いたします。
終われば、どっと疲れが出てきて、ぐったりだったことでしょう。
リーダー職は大変でしょ!
今回の私は、電車の時刻だけ考えてあとは丸投げ!
しかも、最後尾で付いて行くだけで、めちゃ楽ちんcyclingでした。
景色みて楽しんで、美味いもの食べて、良いね、楽だね、隊長職投げ出したいですよ!
【imakiさんコメント】
シバゴン企画、いたれりつくせりで、前夜から奥様にうどんの用意をいただき、
おばあちゃん家ではお茶にみかん、ありがとうございました
おじサイクルと愉快な仲間たち、楽しい一日をありがとうございました。
tokumokunさん、はやくデビューしましょう。

シバゴン企画、大成功、ありがとうございました。
盛り沢山過ぎて、素通りもありましたね。
今度、素通りのところうは立ち寄ってみたいと思います。
シバ爺も多趣味のようで時間が足りませんねぇー
それにしても男の隠れ家いいねー
リーガルのマット・背負子・まだまだ、お宝がありそうでじっくりと隠れ家
拝見したいなぁー
七曲り峠入口の豆腐で湯豆腐をつつきながら
≪あわあわ、とりとり、しちりん≫

【shimoさんコメント】
参加皆さん、お疲れ様でした。
そして、ご案内頂いたsibataさん、本当にいたれり、つくせりで本当にお世話になりました。
天気も良く最高に気分良く走れました。
また、秘密基地お邪魔させて下さいね〜
そしてご実家のお母様にも宜しくお伝え下さい。
本当にありがとうございました。

【saekoさんコメント】
本当に良い天候に恵まれ、とても楽しい一日でした。
シハゴンさん、本日は朝のおうどんから道案内、さらに美味しいみそなべまで、
温かいお心がいっぱい詰まった楽しい企画をありがとうございました。
あの林道は、最高に気持ちがよかったです。
全身の細胞が入れ替わりましたよ!こんな感覚、生まれて初めて味わいました〜
琵琶湖の天気も景色も最高でしたね。
ヤンマーの創設者の建物も見学でき、社会勉強もできました。
次回のシハゴン企画、楽しみにしています!
今日は本当にお疲れ様でした〜ありがとうございました!

【mayumiさんコメント】
今日は快晴にも恵まれ、良きメンバーにも恵まれとても楽しい一日でした
早朝から、シバゴン奥様お手製の美味しいおうどんのおもてなしは、最高でした。
おうどんパワーで、林道を登れたようなもんです。杉木立の林道は、空気も冷んやりして癒されました。
それにしても、ロードのタイヤ二本分もありそうな太いタイヤで先頭を走るのはお疲れだったでしょうね
今夜はゆっくり休んでくださいね

【asanoさんコメント】
shibataさん昨日は何から何までありがとうございました。
冷えた体に秀吉うどんはめちゃくちゃ温まりました!
びわ湖食堂はうまかったですが完全にアウェーでしたね〜(笑)
肉の村木さん、さすが肉屋のコロッケ絶品でした、揚げ物メニューが豊富です。

asanoさんの後姿、最高・肉屋の前での、立ち位がお見事!

≪肉の村木さん≫

揚げたて、食べた〜い!

【サニ太さんコメント】
シバゴンさん引率お疲れ様でした。
saekoさんの言う、細胞が入れ変わる林道を走りたかったです。
2つとも楽しむことはできないですね。
今回は圧巻のハコスカ軍団を添付しておきます。

サニ太氏画像 往年のハコスカ

TOPへ