おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 121125(日)
天 気 風無く陽ざしたっぷり、絶好のサイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、imakiさん、mayumiさん、sibataさん、(初参加)とくもさん、mizusaki夫妻さんの総勢10名
目的地 一宮市万葉公園からお千代保〜海津町周回36km-funride

喜ばしいことに、新人さんが相次いで自転車購入してしまったので(悪魔のセールスマンMr.S氏が買わせるように仕向けたわけではありませんが)、『新人さん歓迎お千代保串かつfunride』と称して快晴・無風・陽ざしたっぷりの中、和気藹々で行われました。
前日土曜日、imaki氏が、『新人のための初ride講習会』を行い、不安払しょくしてくれました。企画部からは何も情報発信しておりませんが、横のつながりで行われありがたいことです。
しかも、imaki邸で生った
(大きな)柿まで頂けるというお土産付で!
至れり尽くせりの『先生』に脱帽!

当日、朝8:30一宮市内指定場所集合なのに、米原市シバゴンは寝ていられないのか、追い出されたのか、拙宅になんと6:30に来て、朝ごはんを食べているという超早起き野郎!
ま〜来てしまったのだからシャアナイ、として。
(考えて家を出ろよ!)
8:30集合場所にて一同が会し、先ずは朝礼・自己紹介から。
とくも氏は緊張からか、言葉も背中も勢いが無くこの先が案じられます。
私から、いつもの如く、安全を促し、さあ、出発です。
心の中では10時玉家さん着席を目指して、皆さんに走ってもらいます。

とくさん、自己紹介は胸を張って言ってよ。 今日も小径車祭りです。 撮影のshimoさん含めて総勢10名

新人由記ちゃん、バッチバチに衣装決めて参加、金掛かってます。彼女のバイク、電動アルテグラ搭載です。 旦那の孝一くんです。彼の減量先は長くなりそうです。 とくさん、バッチリウェア決めてますね。

mayumiさんは、10人と10台乗船できるか?と心配のようでしたが、なんてことなく乗り、このロケーションに、初乗船の皆さんは感激してみえました。
この時期に、陽ざしたっぷりで、冷たい風も吹かず、快適乗船でしたから。
何度も言いますが、ホント良い天気なんですよ。

中野の渡し船頭さんに撮ってもらいました。 ヒェ〜と、ご満悦で。

のどかな道を進みます。 こういう時は小径車いいですね。 手作り△バッグ

私の思惑通りに10時どんぴしゃに着席です、しかも、『貴賓席』×4テーブルに。
串かつ70本、どて30本を30分で喰い散らかし、さっさと退席です。
支払いは明朗会計で、全て、個々に食べた分だけきっちり支払です。
10時着席が、ちょっとでも遅れると座れず、10名がまともに座ることは不可能なほど、いつもいつも繁盛です。
10時半退席の際は、店先で席を並んでます。
たかが串かつ、されど串かつです。恐るべし!

大喰い組3名 よく走れました、さあ、食べてくりょ! まるで一般人夫婦のようですね。

天気が良いので、皆さん誘われたようにお千代保さん詣で、ですが、それにしても今日は大変混んでいます。お参りも並ぶほど。

10:50玉家の周りは人混みと化しています。 お参りも並んで、めちゃくちゃ混んでいます。 何を願っているのでしょうか、旦那氏の…

美濃屋さんの前を通り、私が『大将、自転車乗ってますか?』と言ったのが失敗の元で、大将の『いつも見てます』の一言から、店先でたむろする羽目になり、自転車談義からクリーム大福へと。
しゃあない、ここまで言われたら買わなきゃ!
(どっかの倶楽部と間違われているような感がしないでもないけど、ま〜そんな小さなことはどうでも良いけど)
『10個下さい』と言ったら、『12個2パックで…』
うまくはめられた感がしますが、しゃあない、勢いで。
喜んでいるのは、うちの美魔女面々!
串かつの後は甘味パクパク、『良いね、美味しいね、隊長さん、ごちそう様』で終了!
トホホ、です。
帰宅後、『美濃屋』さんをネット検索すると、なんと、出てくる出てくる、全て自転車野郎ばかり!
世の中、うまくできていますね。

美濃屋の若旦那に、うまく言われちゃいったので、『クリーム大福』を買うはめに。 しゃあない2パックお買い上げ〜! ご満悦の3美魔女

美濃屋さんの宣伝に使われているような…。うまくはまってしまったな。

快晴・無風に誘われて、いつもの農道へと。
対向する車少なく、のんびり、長く走れます。これぞ、サイクリングですが、ここらから、巨漢新人kohichi氏のお尻がムズムズ動き始め、痛そうです!
しかし、嫁ちゃんのyukiちゃんは、ぶれず軽快に楽しそうに乗れています。
この二人の新車はなんと『電動アルテグラ搭載車』です。
私も搭載実車見たことなかったので、興味がありました。
なるほど、機械式とは違って、スムーズに動きますね、良いバイクです。
二人で永く、長く、遠く走っていただきたいです。

12時、お千代保を後にして、ちょっと走ることに。 普通の格好でランドナーのimakiさん そろそろお尻が痛いと言い出す孝一くん

静かに乗っていたのがとくも氏、これといった違和感無く、スタイルも決まって!
来夏の神岡ではサポート担当して頂きますが、2014年夏には自走で、と彼にネジ巻くつもりです!

今日も指導が入るシバゴン 夫婦で衝動買いした電動アルテグラ搭載機 後半戦は口数少なくなったとくもさん

復路、祖父江のぎんなん祭りを通りますが、狭い道路に車、人とお千代保以上に混んでいます。
一年前、ここで『おじサイクル、asanoさん…』と声出したのが、マスク姿の一般人yukiちゃんでしたが、一年後には、ロード買ってここにきている自分を想像したでしょうか、ま〜これも縁でしょうね。

2011年秋画像、たまたま会ったのが≪悪魔の誘い≫の道へと。

梨園の実家お母さんは、まだ、購入したことを知らないとのこと。
来秋の梨rideが楽しみです!さあ、どうする、どうなる、yukiちゃん!

海津資料館横で日向ぼっこです。 mayumiさんのごっちであなご太巻き 一年前に祖父江ぎんなん祭りで偶然会った後、こうして自転車乗っている二人。

ぎんなん街道の黄色から、一宮市・万葉公園の赤く色づいたもみじ。
美魔女モデルさんと共に絵になりますね〜!

 紅葉の下でモデルさんに

saekoさん mayumiさん yukiさん

【走行後記】
参加の皆さん、お疲れ様でした。
新人さんにおかれましては、尻痛、首痛、腰痛、背中痛と違和感発生でしょうが、高額バイク買われたのですから、どうか乗り切ってください。
(寒い時期でも是非乗ってください)
サポートしていただいた玄人さんにも感謝いたします。
また、機会があれば再度一同会してfunrideしましょう。

新人さんへ
このような好天がスタートで何よりですが、なかなかそうはいかないのが天気です。
逆風も吹けば、途中で雨にも降られます。
寒さも暑さも、です。
でもこれが自転車の魅力です。
どうか、永く、長く、遠く、200km先目指して頑張ってください。
ただ、投資増額は避けられませんが!
我倶楽部の趣旨は≪美味いビールを飲む為に走る≫です。悪しからず。

shimoさん、saekoさん、今年一年ありがとうございました。
雪山籠り、大いに通ってください、雪解け来春またお願いします。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
いゃ〜久しぶりのお千代保さんイイですね、串カツ最高です!
揚げのお下がりも(笑)
新人の皆さんお尻痛との勝負です、諦めず頑張りましょう、知多一が走れるようになると楽しいですよ!

【とくもさんコメント】
おじサイクルのメンバーとして初のrideに参加させていただきました。
良き先輩方のご指導のおかげをもちまして感動の初rideを体験できました。
ひたすら感謝の気持ちでいっぱいでございます。
先輩の皆様、ありがとうございました。
そして同期入部のmizusakiさんご夫妻さま、また一緒に走りましょう。
次回の「fun」が付く企画は何時かなぁ(o^∇^o)ノ

【shimoさんコメント】参加皆様お疲れ様でした。
本当に天気も良く最高の串カツランでした。
初参加のtokumokunさん、mizusakiさんご夫婦お疲れ様でした、
とても初めてのライドとは思えないような走りでした。
特に、mizusakiさんの奥様、速いです!!
一年後が楽しみですね〜
あと、隊長はモデルさんが増え、ご満悦のご様子でした。
終始ニコニコ顔・・・・撮影会も楽しそうでした(笑)
こんな姿を撮るなって!

【mayumiさんコメント】
木曽川の渡し船に10人乗船できるか、正直心配していましたが、TOP画像は圧巻ですね
10人とbike10台 やれば出来るものですね〜
久しぶりのお千代稲荷は新鮮でした。
お供えのお揚げも美味しく頂けることが分かりましたしね。

お千代保のお下がりおあげさん 解散後のたこママにて
それにしても。Mizusakiさんの奥様、ウェアも似合っていて安定感のある走りで、とっても素敵でしたよ。
Tokumokunさん
どんな企画でも、私が参加表明した瞬間に「FUNRIDE」に変更になりますのよ。
ちなみに、夏は夏季休暇を頂いていますので、寒いけど4月までは、わたしのONシーズンですので、またご一緒しましょうね

【yukiさんコメント】
おじサイクルの皆様、本日は有り難う御座居ました。初めてのride、こんなに楽しくて美味しくてお尻が痛いものだとは思いませんでした。初体験の連続でアドレナリン大放出!
先生方にも恵まれ、多幸感一杯の一日でした。
前日の特訓、功を制しました。imaki先生、多謝!
同期生のtokumokunさん、またご一緒にお願い致します。
世話の焼けるm新人生ですが、諦めず走る気ですので今後ともどうぞ宜しくお願い致します!


【sibataさんコメント】
新人3名様 今後とも宜しくお願いします。
たこママの画像が、ウラヤマシイ限りの夕食でした!
残念無念!!、次回は、輪行で行きます。
隊長 朝飯 ありがとう。
asano様 おちょぼ稲荷は、裏に美味しい、ご利益有り!
毎度 おおきに ですね!!

【imakiさんコメント】
tokumokunさん、かずちゃん娘夫妻
よくぞ、特訓に耐えてくれた
なんちゃって)^o^(
話によると3人とも練習不十分で本番前に
少しでも走りたいと・・・
かずちゃん娘夫婦は、千種区からわざわざ
長良川河川敷まで来てくれました
funride、楽しかったです
今度は、ニュータマミヤで特訓だ
あわあわ、とりとり、しちりん


【120918 yukiちゃんからのmail】
おはようございます。
昨日はご来店、お買上、ありがとうございました。
かずちゃんの梨娘です。ケータイメールにて失礼します。
実は主人(自転車に興味有)がおじサイクルの皆さんにお会いしたいお話したいと常に口にしておりまして、自転車チームを見掛ける度におじサイクル?おじサイクル?と姿を追っています。
昨年の秋は思わぬ所で念願叶ったワケですが、いざお会いすると舞い上がってしまいアワアワ。
昨日もいざ隊長を目の前すると私も舞い上がってしまい。。。ご無礼をお許し下さい。
でもお会い出来て嬉しかったです。主人もまたの再会を楽しみにしています。
待っている者がここにもいます!元気に走り続けて下さい!
それでは今日も良い一日をお過ごし下さい。
非常感謝!
ユキ

 

TOPへ