2013初詣ride-41km

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130104(金)
天 気 最高気温3℃、陽ざしあって救われたけど寒い一日
参加者 私G、asanoさん、AGさん、mayumiさん、kohichiさん、yukiさんの6名
目的地 津島神社→矢合観音→としみや・たこママ観音参詣ride 41km

前日の(極寒)冷え込みとちょっと雪混じりの天気に、初詣ride決行か否かをちゅうちょしましたが、新人mizusaki夫妻さん前向きに参加連絡あったことですし、寒さで尻込みAGさんも、嫁ちゃんから『行ってらっしゃい!』と追い出されたようで(もじもじと)参加決まり、6名で決行へと。

皆さん、指定した時刻に集合し、陽ざしもあって、往路南向きは追い風吹いて、寒さ知らずでスイスイと17km先の津島神社まで、楽ちん走行。
でも13時頃の予想最高気温は3℃、出発時9時時点の気温は0℃、冷蔵庫中のような冷え込みです。

9:30拙宅出発し、10:30には津島神社到着していました。
走り始めいきなり、mizusaki夫妻さんの新車2台とも、サイコン不調で表記無し。
どうなっているの?
勝手が違う彼らの
(高額)サイコン、(どう、触っていいのか?)私どもも手も足も出ません!
電動変速機搭載車には触れません!

サイコン不調な新車2台 mayumiさんは絶好調 AGさんは嫁ちゃんに追い出されて参加

走り始めて西方の養老の山々は真っ白。
その山々を指さして、mizusaki夫妻に『
(3/31)春になったら、二之瀬へ上ってもらいます』と宣言。
苦虫をつぶしたかのような
(言葉無い)二人の顔!
旦那のkohichi氏には『黄色い汗出してもらいます、覚悟しておいて』と新年早々、一発かまします。
もちろん二人には言葉ありませんでした。
これもしゃあない、登竜門だと。

走るだけで精一杯と宣言の彼 

10:30 津島神社楽ちん到着です。

冷えていますが陽ざしあって、冬晴れです。

余裕をかまして走るのも往路・追い風17kmのみ。
皆さんへ再度防寒対策促し、復路へと。
すぐ、極寒北風の襲来・洗礼を感じてもらいます。
『寒い、冷たい、進まない…!』と。
『追い風と向かい風って、こんなに違うんですね!』と発言が。
この向かい風体験が、後程の伊勢ride話しに火が付き、新人2名までもが、たこママで『追い風に乗って行けるなら行ってみようか』と、言い出す始末。
何という楽天家な夫婦?

北向きに風に逆らって走ります。 余裕が出始めました。

風は冷たいものの、陽ざしがあって救われ、津島神社から矢合観音まで北向きも我慢で走れます。

矢合到着 矢合にて 矢合観音ご祈祷中

mizusaki夫妻さんには初めての土地で、『ここは、どこですか?』 『植木がいっぱいありますね』とか。そりゃ、千種区在住ではしゃあないです。
mayumiさんが、一通り矢合観音を説明し、その後は、お決まりのお店へ。
小腹も空いたことですし、先ずもって、暖かい所へ避難したいので、お参りもそそくさとして、お店へGO!
でんがく、五平餅、おでん、お茶???と喰い散らかし、ストーブ前ということもあって暖かく、ホッとします。

前日木曜日がメチャ寒かったので、私から皆さんへ【防寒対策怠りないように】とmailしたら、新人夫妻は小牧K-cycleへ出向き、
(お店の言われるままに)高額ウェアを買ってきたとか。
高額投資で、もう後には引けないでしょうから、春以降は、ガシガシ山上りして、黄色い汗を
(ボタボタ)出していただきやしょう!

いつものお店にて mizusaki夫妻さん

その後は、としみや・たこママ観音様へ年始のご挨拶へと移動します。
(常連客さん)先客がおみえでしたので、私どもは奥のテーブルへと隔離され、残念ですがママさんとは対面で喋れず終い、これもしゃあないということで、今回は画像無し。
15時過ぎたところで退散。
AGさんは、会社駐車場へと、asanoさんは、そのままたこママ観音で居座り
(仕切り直し)、残る私、mayumiさん、mizusaki夫妻さんらで帰宅。

極寒初詣となりましたが、参加の皆さん、お疲れ様でした、と言っても41kmしか走っていないので、大したことないでしょうが、この寒さの中、自主的に出向くだけでも、また、
(嫁ちゃんから)追い出されるだけでもアッパレです。

月末からは、追い風・神風感じて伊勢ride行います。
参加の皆さん、ご笑覧の皆さん、本年もど〜ぞよろしくお願い致します。

【yukiさんコメント】
お疲れさまでした。
前日のお天気で不安もよぎりましたが、快晴に恵まれ初詣、走り初め、笑い初め、数々の今年初にも恵まれ、寒くとも楽しい一日でした。
本当にありがとうございました!
皆様にとって良い一年になりますように!

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした!
今年もいい感じのスタートですね、先ずは伊勢ライドが楽しみですね〜^_^
今年もよろしくお願いします。


【mayumiさんコメント】
参加の皆さん冷たい強風の中、お疲れ様でした。
津島神社もあっという間に行けましたね
矢合観音のこてこて味噌おでんも、ビニールハウスの中で食べると、解放感があっていかにもでしたね。
〆はやはり、タコママ観音の美味しいタコ焼き
ま〜お客さんのよく働くこと
ママが良いとお客さんもよいのよね〜
私たちのテーブルのお片付けもきっとasanoちゃんがしていってくれた?
マウンテンでの参加、AGさんありがとうね
寒くても自転車漕いでるとスッキリしてくるでしょ ぼちぼちでもいいから、参加してね
隊長さんは「みなしごハッチ」でもAGさんは、まだまだ「ハッチ」じゃありませんよ
家庭も、仕事も、自転車もと欲張りにね。

TOPへ