伊勢路下見追い風ターボでひとり旅

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130120(日)
天 気 快晴追い風ターボ日和
参加者
目的地 自走で伊勢路散策

昨年11月末から仕事に追われ、年末年始も休まず働き、自転車全く乗れず状態が、やっと気持ちも落ち着き、久々の日曜休みを家でゴロゴロしていちゃもったいない、ということで前日土曜日17時に一人旅を決め、いざ準備!
近所のasano氏は日曜日名古屋モールトン会rideでお千代保、よっしゃ、早起きで行くか!と04:30出発で!
寒いかなと思いきや、そうでもなく、未明は風吹いておらず、快調な走り出し。
はやる気持ちを抑えて準備運動程度で走り出します。

東海大橋付近気温1.9℃表示でも風が無いので、ウェアの中はむしろ汗ばんでいます。いいぞ、いいぞ、調子いいぞ、これなら伊勢まで130km走れるぞ!と真っ暗の中を走る私は変人です。

05:25 東海大橋での気温1.9℃ まだまだ誰もいません! 06:27 桑名住吉神社にて、日の出はもうちょっと後。

四日市いつもの裏道で、たまたま日の出、更にたまたま旧オーストラリア館(1970年大阪万博展示館)から日の出、こりゃ立ち止まって画像を収めなければ。
風は北風・追い風、日の出はバッチリ、こりゃこの先良いことがあるのでは…。

07:14 日の出と旧オーストラリア館が重なり

四日市追分をいつもは素通りですから、今日は道路渡って中はどうなっているの?と。
うわさのお水を汲んでおられる方々も、そこへ、なんとmurakawaさんが5名さんのグループで現れて、『あら、まあ』と。
その中のお一人が私の住所を聞き出そうと。
話をしていると、その彼、17歳まで私と同じ学区在住とのこと。
当然、中学も同じ、一応後輩ということになり、他の方々は私らに唖然とした表情、そりゃ、そうでしょ、めちゃ狭いエリアの話ですから!
彼のハンドルネームは『himiyoshi』さん、後から彼のお名前と活動が分かり、失礼いたしました。
有名な方じゃないですか!
(今後ともよろしくお願い致します)

四日市追分にて murakawaさんグループと遭遇、画像は有名なhimiyoshiさん

最後尾でご一緒させていただくものの、皆さんメチャ高速でビュンビュン走るので、こりゃ私には不向きと判断して、途中離脱させていただいて、のんびり気ままに追い風堪能することに。
鳥羽へ向かわれるとのことですから、当然、リーダーは引っ張りますよね。
もう一つ、私には立ち寄るべき自販機が。このままでは素通りされちゃうので、気の弱い私はきっと言い出せないでしょうから、離脱を決意。
離脱理由が“自販機”とも言い出せないので、『画像を撮りながらゆっくり走ります』と嘘ついて!

最後尾からご一緒させていただくものの、皆さん、メチャ速いので、戦線離脱で、あとはゆっくりサイクリングです。 09:43 いつもの酒を自販機買うために立ち寄り これを買わないと帰りの電車の楽しみが無いので!

離脱しちゃったし、『寒紅梅』酒も買ったし、あとはのんびり行くか…と。
途中、適当に南へ走ったりして、赤い橋にも出くわし、こういう走りも良いかな、と思っています。

09:57 ここでも画像、三重大学手前 常夜灯あり、ここも旧伊勢街道 ちょっと寄り道で

月本の追分にて 11:00 そこへmurakawaさんグループさんが到着。 月本の追分

行程的に松阪市辺りから道はほぼまっすぐ南向きへと、当然追い風ターボは絶好調。
走るスピードも30km/hは当たり前。あっというまに伊勢市へと。
いつものへんば餅を土産に買って、小腹が空けども伊勢市駅へと。
今回の目標は達成したので、駅で時刻を確認してから、いつもの伊勢うどん屋さんへと。

11:18 割と順調に走れています。 12:16 へんば餅本店到着 あと10kmで今日も終わり

年に冬場しか来ない私の顔を覚えてくれていた女将さんに、挨拶してから『先ずビール…』と。
松阪トリユウさんパスして走ったのですから、この走り終えたビールは最高です。
これが私の趣旨とあらためて自己確認して、注いだ一杯を『グビッ、グビッ』と、これが美味いこと!このために走るのですから。

12:46 いつもの店へ ここで本日終了、この一杯が美味いんです。だから走るんです! やまかけ伊勢うどん

13:54伊勢市駅発名古屋行き特急でまったり帰宅 禁煙車両最後尾席確保

復路はもちろん輪行で、しかも今回は特急で。
伊勢市駅〜近鉄名古屋 普通運賃1,410円+特急料金1,280円 所要時間82分
伊勢市駅で特急券購入の際、駅員さんは私の容姿で、『車両最後部席を確保しました』と意気な計らい。
駅員さん、良い仕事するね、と感謝しましたよ。
04:30から走り始めて130km、乗った特急電車は伊勢市駅13:54発→近鉄名古屋15:16着、たった82分電車旅、これもおじさんの遊びとして良いかな、として今日を終えます。
私が早朝から不在の一日、帰宅した際、女房の顔は
(充実した)笑顔でした。
夫婦円満の為にも、これからも、休日は一日不在自転車遊びに努めます。

【asanoさんコメント】
下見お疲れさまでした。
今日はモールトンクラブでお千代保さんでした、立田集合〜お千代保〜カミハギサイクル〜としみや80qぼちぼち頑張りました(笑)
来週の伊勢路、トリユウ楽しみです(^^)

【himiyoshiさんコメント】
はじめまして。murakawaさんグループにいた一宮市に住んでたものです^^
ほんの少しでしたがお付き合いありがとうございました。
鳥羽まで牡蠣を食いに行かねばならなかったので殆ど止まらず走ってしまいました。本当は道標と常夜灯を見つつ走りたかったのですけど。
来週、行かれるんですね。天気がいいことを祈っています。
コンデジのデータが吹っ飛んでしまって今途方にくれているところです(´・ω・`)

稚拙なブログを見て頂き、ありがとうございます。^^;
いやぁ、自分の画像は恥ずかしいですねぇ。なかなか慣れません(笑)
こちらこそまた緩い企画がありましたら、よろしくお願い致しますm(__)m

【imakiさんコメント】
こんばんは\(⌒日⌒)/
隊長、下見ご苦労様でした
私は、昨日、多度大社&津島神社RANでした
長良川サイクリングロード北上にて帰還
時速15キロの向かい風
自宅手前でふくらはぎつりそうになりました
冬の遠乗りは、いいレーニングになります

【ジョナさんコメント】
・・・みなさんスゴイです!
ワシもクダランことばっかりやっておらずに
自転車走らせなダシカンね!

刺激になります。