四日市から旧伊勢街道funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130210(日)
天 気 陽ざしあり、追い風ありの絶好調funride日和
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、sibataさん、mizusaki夫妻さん、
サニ太さん、mayumiさん、
(guest)imamuraさんの9名
目的地 JR四日市から旧伊勢街道funride 【ルート】
normal組は76km crazy組は200km超え

今回、当初の目的は、四日市とんてき自走で向かう予定でしたが、昨年既に食べたこともあって、mayumiさんの意向を尊重して、『四日市までは自宅から行ったので、その先へ行きたい』との要望。
ま〜確かにその通りということで、『四日市→旧伊勢街道funride』に切り替え。
JR四日市駅08:15集合と皆さんへ伝え、そこまでの移動手段は自由とし、指示無し。
と、言ったものの、私の到着時間が集合時間というのも変で、同行のmayumiさんへ、その旨を話し、尾張一宮06:30乗車→名駅→四日市07:49到着で、前倒し移動し、08:15の集合時間を、
(私ども準備を終えて)待ちます。
その名駅07:04発列車に、顔見覚えのある青年が乗り込んできた。
名前は知らずとも、夏の高山乗鞍の帰りの電車の中の青年
今日はお仲間と蟹江発→榊原温泉→伊勢市駅というルートで走るらしい。
その『シバタ』氏、中日新聞配達を16年もしているとのことで、今朝も、配達業務を終えてから。
立派ですね。頭が下がります。
彼、貯金してこの暮れに、PINARELLO DOGMAを買うということです。
頑張ってください。

乗鞍でお会いした青年に車内でばったり。 絶好調mayumiさん JR移動で四日市駅まで楽ちん移動です。

輪行片付けし、08:15の集合を待つこと数分、穂積町・一宮市・揖斐郡池田町・米原市加勢野から、自走組が現れ、asano氏は一宮市から自走、imaki氏は穂積町から自走、sibata氏とサニ太氏は、養老鉄道播磨駅から、4名は伊勢大橋西詰で合流後、四日市駅へと。
健脚の皆さんには脱帽です。
(asano氏報告では、東海大橋気温-0.6°とのこと)
mayumiさんの筋肉加圧トレーナーでもある知人『imamura』氏も合流し、あとは車移動のmizusaki夫妻を待つのみ。
定刻時間を大幅に遅れ、遅れた理由はどうあれども新人の掟破りに一喝します。
『新人は10分前に集合し、皆さんを待つように』と。
ま〜この夫婦は、私のせっかち性格をまだ分かっていないようです。
この先は、きっと定刻前にきっちり揃っていることでしょう!

三重県・四日市出身のimamura氏へ、駅から追分への東海道を先ず引っ張っていただくことに。彼にも、いきなり協力していただきます。

先頭引っ張っていただく区間のルート説明します。 東海道案内看板 追分

四日市市民imamura氏でさえ入ったこと無いという、追分分岐の中へ。
皆さん、ヘェ〜!て。
旧街道のさわりを感じていただき、その先、隊を進めます。

この二人、楽しんでいます。 mizusaki夫妻 さあ、行きますよ。

旧街道を要所、要所で止め、それなりに説明・案内し、まるで観光御一行様状態ですが、こんなことをしているので、時間が落ち始め、夕方の伊勢市発列車の時間が気になって、気になって。
引っ張る私は観光気分には全くなれず、皆さんから情報いただいた立ち寄り店にも行けず・行かず、南へと隊を進めます。

神戸の見附にて  ポイント、ポイントで止め、それなりに旧街道を味わって頂きます。案内人は大変です。

mayumiさんの希望で三重大学へと立ち寄ります。
守衛さんが『どうぞ、中へ入ってください、どうぞ』と言われるので、初体験です。
こんな格好で大学構内へ入るのは。
今日は推薦入試日、看板前で記念撮影です。
数年前は、子供の『お受験』で関心持ちましたが、今となっては全く関知せず。
かつて当事者のmayumiさんも、ノー天気状態です。

復路居酒屋列車用のお楽しみを仕入れます。 今日は推薦入試試験日のようです。 三重大学内入らせて頂きます。

観音橋にて記念撮影

↓担ぎ場所では、やらせ画像撮影です。
岡崎市藤川宿の粟生人形のお母さん、yukiで〜す。
自転車始めました。
元気ですよ〜!

担いで降ります。 粟生人形のみなさん、見て下さ〜い。元気ですよ!自転車始めました。

あと数km、あと数km、だまし続けて、13:00松阪市トリユウさんへ到着です。
三重大学手前11:30時点で、この13時到着時間を読んでいたので、皆さんにコンビニで
(無理やりに)炭水化物補給していただき、そのあとは、私の企み通り、バンバン走り、mayumiさん、yukiちゃんに構うことなく、引っ張って、引っ張って、それで空きっ腹でトリユウさん到着です。

その後は言わずと知れたことで、9名バンバン食べて、
サニ太氏『美味いな〜、美味いな〜』と!
昼食後は松阪市・伊勢市境から、家来のsibata氏とimaki氏を従えて、更に道案内imamura氏も巻き込んで、北風向かい風をもろともせず、桑名播磨駅へと向かっていきました。
(信じられない行動です)
きっと数々のドラマを生みながらの、4名厳しい走りと化したことでしょう。
(感想文は↓にあります)
風上方向組4名、風下方向組5名に、ここで解散しましたが、皆さん終始笑顔で、顔色良かったのは言うまでもありません。

ガッツリ食べてます。 美味い、美味い! ご満悦の御一行様

残る、正統派組は順風に乗って、伊勢市駅へと残り16kmを進みます。
追い風ターボで時には30km/hも出ます。
mayumiさん曰く『久しぶりのロードに不安がありましたが、いざ乗ってみると、そのスピードに魅了されました』と。
moniさん改造のブルホーンバー効果があったようで、男性顔負けでバンバン走って、常に先頭に遅れることなく、いや、むしろ
(先頭の)私をあおって走っていました。

15:09伊勢市へ入りました。 15:30へんば餅さん到着。ちょっと甘味休憩。

16時伊勢市駅へ到着し、快速みえ発車時刻は16:21。
皆さんへ、輪行を急ぐようにと指示出し、手際よく、準備します。
終わった安堵感からか、mayumiさん、yukiちゃんの顔にはドッと疲れが出ていましたね。
そりゃそうでしょ、男性の走りに混じって、76km走っているんですからね。
mayumiさん、kohichiさん、yukiさん、完走おめでとう!
お疲れ様でした。
これでハードルが一段上がるのも事実ですよ。

16時伊勢市駅到着、快速みえは16:21発、急いで輪行準備します。 間に合いました。16:21発、あとは、うたたねで名古屋まで。

今回JR四日市駅集合と指示出したのは大正解でした。
集合場所までは『自由』 『勝手に来い』と。
しかしながら、
(sibata氏とimaki氏は)輪行袋を持参してこなかった、という根性には驚きです。
事前打ち合わせ情報発信者のサニ太氏はちゃんと袋を用意してきているのに、です。
14:30から松阪市・伊勢市境から再度北上して、冷たい向かい風の中を走る4名にはドラマと友情がきっとできたことでしょうが、私は、風に逆らって寒い中走る、知恵も勇気もありません。
asano氏の(笑)がうなずけます。

今企画はいろいろな意味がありました。
@新人mizusaki夫妻が50km超えに挑戦
Asibata氏、imaki氏、サニ太氏の『ひでオジトリオ』の無謀な挑戦
Bmayumiさんのブルホーンバーロード披露
どれもが甲乙つけ難い成果でしたが、オヤジの挑戦は別として、mizusaki夫妻の76km完走、そして特にmayumiさんの走りが光っていました。
以前のへっぴり腰の“弱音ブーブー”走りから、人が変わったようにガンガン踏み込んで走り、疲れを見せずに余力を持って走りホント驚きです。時間無制限なら、食べて喋れれば、いつまでも走ること可能でしょう。これはきっと、筋肉トレーナーimamura氏効果でしょうね。脱帽です。
【mayumiさんコメント】
今日は2月と言うのにそれほど寒くなく絶好のサイクリング日和でしたね
総勢9名の参加者の皆さまありがとうございました
一宮に住んでいるのに、旧伊勢街道をあれほどマスターしている隊長さんに改めて敬服しました。三重県人も感心していましたよ。
松坂の「とりゆう」さんから北風に向かって帰っていった4人の皆さん、ご苦労さまでした。
集合場所まで自走はわかるのですが、岐路も自走だなんてアリエマセン
どんなドラマがあったか、報告してくださいね
ゼヒ、聞きたいわ
私たちは、「とりゆう」から追い風ターボに乗ってラクラク伊勢までいけましたよ。
久しぶりのロードで不安があったのですが、moniさんのおかげで、ブルホンバーになってブレーキの不安がなくなり、快適に走行できました。
ありがとうね

【sibataさんコメント】

北風強い中、お疲れ様です。
皆様大変お世話になりました。
行きは、asano様 岐路は、今村青年有難う。
シバゴン足は、元気に良く回りますが、
頭が回転しなく、
優秀な船頭に引っ張ってもらいました。
私とサニ太が151Kでした、今木先生様が200Kです。
岐路時は、海岸コース激走でしたが、おやじ3人はトイレが近いのでマーキング&GO!
今村君 ゴメンナ!懲りずに又船頭お願いします。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした。
クレイジー4人さんあの逆風のなかよく帰られましたね〜、勲章もんです。
僕も行けばよかった〜(笑)
次回の知多一の時二葉屋さんで伝説を聞かせて下さい^_^
トリユウのヒネ鶏イイ歯ごたえでしたね〜
moniさん、ジョナさんに食べて評価してもらいたいです!
トリユウ後のmayumiさん天才?^_^
ついて行くのに精一杯でした(^_^;)

【サニ太さんコメント】
サニ太さん、何台自転車持っているの?
お疲れさまでした、達成感いっぱいのRUNでした。
たぶんみなさんはトリユウが最高に旨かったとかいうんだろうな、
でもわたしは三重大学のキャンパスで食べたチョコレートが一番でした。
へんば餅を食べられなくて残念でしたが、自走組みは新人今ちゃんのはからい、
津での風があり寒くは有りましたがすばらしい海を堪能することができました。
またよろしく。

【yukiちゃんコメント】
こんばんは。昨日はお疲れ様でした。
大変お世話になり、ありがとうございました。
兎に角、感謝の気持ちで一杯です。
やればできる!できるよやれば!のだと実感しました。
参加させていただけて嬉しかったです。
これからも前向きに参加させていただきたいと思います。
またご迷惑おかけするかと思いますが宜しくお願い致します。
ありがとうございました。

【imakiさんコメント】
こんばんは、皆様\(⌒日⌒)/、お疲れ様でした
シバゴンさん、サニ太さんとの超過酷な打ち合わせにより、
往復自走モードになり、輪行袋も持たずに、5時30分自宅出発、
待ち合わせの播磨駅に7時30分到着、47キロ
四日市で皆様と合流、トリユウまでの伊勢街道、ターボはなかったですね、
トリユウからの帰路は今村さんに四日市までナビしてもらい、ありがとうございました。
播磨から大垣まで、輪行(はだか)、大垣からは自宅まで自走、210キロでした。

養老鉄道サイクルトレインでの帰路車内風景です。
土日祝・春夏冬休みは、揖斐から桑名まで一日乗り放題で、1000円です。
まったり、養老鉄道サイクの企画もいいかも

養老線車内

【imamuraさんコメント】
みなさん、仲間に入れていただきありがとうございました
最高に楽しいサイクリングで、三重県人ながら三重県の事をたくさん教えていただけました。
これから使わせてもらいます(笑)
青年は、先輩方の体力に脱帽です(^^)
帰りimaki先輩、サニ太先輩、シバタ先輩に助けていただいて、
何とか帰れました…(体力の限界…)

隊長さん、マユミさん、シバタさん、サニ太さん、イマキさん、アサノさん、コウイチさん、ユキさん、素敵な時をありがとうございました☆
これからも青年今村、頑張ってついていきますので、よろしくお願いします。