四日市とんてきへ往路自走

おじサイクル
天 気 曇天・無風
参加者 私G、とくもさん、mayumiさん、mizusaki夫妻さんの5名
目的地 自走で四日市とんてきへ60km

先週の四日市〜伊勢市rideが調子良かったmayumiさんが、『今週もロード乗りたい…』と、ねじ込んできたので、女性のいうことならシャアナイということで(男性からならアッサリと拒否)、皆さんへお伝えしたところ、とくもさんとmizusaki夫妻さんがOKということで、拙宅から四日市とんてき『来来憲』さんへの60km自走ということに。
岐阜市在住のとくもさんは、てっきり拙宅まで20km弱を自走かと思いきや、奥さん+娘さんに車で送ってきてもらうという愛情たっぷりの一日の始まり。
甘〜くてゴチソウサマです。

気温はメチャ低く曇天で寒さ感じますが、救われることに無風です。
8:30拙宅出発し、快調に走り出すと30分も経たぬ間に『暑い〜、脱ぎます!』と。

追い風ターボこそ吹きませんが、向かい風も無く、絶好調で皆さん走ります。
時には30km/h巡航走も。いや、それ以上の速さで…。
特に、kohichiさんが
(別人のように)絶好調で、後ろも振り向かず、走って行っちゃいます。
海津温泉東の南北線道路では、高速巡航で走ってます。

桑名まで2時間です。
初心者にしては、好調の速さです。

10:45 桑名住吉神社到着です。

四日市手前でコンビニ休憩です。
まだこの先15km程有りますので、ちょっと燃料補給休憩です。
とくもママさんからいただいた和菓子とyukiちゃんから差し入れのバレンタインチョコレートで糖分補給です。
お気遣いありがとう、です。

12:20JR四日市駅到着です。
これで2週に渡って、一宮市から伊勢市駅までの長距離完走です。
皆さん、よく走れるようになりましたね。
とくにmizusaki夫妻さん。
短期にここまで走れるようになるとはね。
mayumiさんも、全く顔色変えずにガンガン走って、とくもさんも淡々と走り、この寒い時期にこれだけ走れて、皆さんあっぱれです。
伊勢松本駅近くの【来来憲】さんまで、あと4.5kmです。
この先は、車に気を付けてゆっくり走ります。

11:45 四日市駅手前のコンビニ休憩で、とくもママさんからの差し入れお饅頭で糖分補給です。 yukiちゃんからの差し入れバレンタインチョコをいただきます。 12:20 四日市駅前到着です。これで2週にわたって、一宮市〜伊勢市駅まで走破となります。

みの里さん、手作りチョコありがとう。

13時、目的地に到着です。
店内満員で、相変わらずごったがえしています。
記名して順番を待つこと15分、さあ、着座してオーダーします。

13:01 とんてき来来憲さんで記名順番待ちです。 今企画発起人のmayumiさん、至極御満悦です。 風避け退避場で順番待ちです。

巨漢kohichi氏、えっと思うほどオーダーします。
そんなに食べれるの?

13:30 さあ、大喰いバトル始まりです。先ずkohichiさんオーダーの野菜炒めから。 野菜炒め+大とんてき定食+みそラーメン、そりゃ喰いすぎでしょ。

さあさあ、出ました、大とんてき!
美味そうでしょ。

大とんてき定食

喰って、喰って、飲んで、大満足!
終われば14:20、自転車押して歩いて、伊勢松本駅へ。
14:53発に乗車の為に輪行準備です。

14:16 本日のイベントはここで終了。

皆さん、(新人さんで)輪行に慣れないものの、手際悪くともそれなりに準備します。
mizusaki夫妻は二人で悪戦苦闘しながら、対するとくもさんとmayumiさんも、もたもたと準備し、最後の仕上げは私が。
ということで、14:53の3分前に準備完了。
電車に乗って楽ちん帰宅へと。
その頃、himiyoshiさんは。
asanoさんは、あおなみ線SL機関車見学へと。
imakiさんは、浜名湖一周へと。
こうもり野郎さんは。
皆さん、この寒い中でも落ち着かない病のようです。

14:25 伊勢松本駅から輪行です。 14:59 四日市駅です。この先15:11急行に乗車します。

四日市駅からは急行に乗り換えて、まったりと名駅へと。
帰りが電車というのは良いですね。
輪行袋置き方も、皆さんそれぞれに知恵出して置きます。
しばる紐持参というのが良いですね。

楽ちん復路、車内にて。 皆さん、それぞれに知恵を出します。

寒い中、家族から止められることもなく、笑顔で送り出され、良い事か妙なことかは問わないようにして、走れる幸せのみ感じて、走ること60km。
美味いもの食べて飲んで、復路は完全電車移動で、究極の贅沢と感じています。
言い出しがmayumiさんと言えども、一番喜んでいるのは何を隠そう私です。
新人さんもそれなりに進歩して、次週は知多一挑戦です。
この寒さの中、60kmをいとも容易く走ってしまう、mayumiさん始め新人さん面々に脱帽です。
【とくもさんコメント】
G隊長さま、mayumiさま、mizusaki夫妻さま
楽しい一日をご一緒させていただきまして、ありがとうございました。
岐阜駅からは(人に頼らず)最後の力をフリシボリ自走で帰って参りました。
たった66kmでヒーヒー言ってるヤツ(私)もいれば、200km以上を平気で走られる方もおられます。
やっぱ、私には50km位までがお似合いの様な気が…
今回も名所に立寄るコース設定をはじめ、隊を安全に確実に目的地へと導いてくださった隊長さま、途中ペタリングなどの講習もやっていただきまして、何と申しますか…感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。

【mayumiさんコメント】
先週に引き続き、私のワガママを聞いてくださった皆様ありがとうございました。
先週は、四日市から伊勢まで
今日は、一宮から四日市まで
四日市JR 駅前についたときは、感動しましたね。
ありがとうございました。
とくちゃんママさんからの差し入れ、疲れた体に美味しく頂きました。
今日のmizusaki夫妻は速かったですね。
時速31キロぐらいで漕いでも、ちっとも追いつかないんですもの
ロード購入から目覚ましい進歩ですね
春になったら、隊長にどこに連れていかれるかわかりませんよ〜 気を付けてね〜
そうそう、隊長さん宅にイイものがありましたよん

【yukiさんコメント】
とんてきride、お疲れ様でした。
楽しい一日をご一緒させていただき、ありがとうございました。
mayumi様、素敵な企画をありがとうございます。
四日市駅で思わず一緒にガッツポーズ、感動でした。
隊長様、素晴らしい講習のテキメン効果を目の当たりにし、感動でした。
tokumokun様、素敵な御家族の温かいお心遣い、感動でした。ありがとうございます。
感動と感謝感謝の一日でした。
伊勢、四日市へと目指せ、少し自分への自信が持てたような気がします。
機会を与えて下さり、ありがとうございます。
imaki先生、お誕生日おめでとうございました。
益々素敵な一年になりますように。
シバゴン様の可愛いお孫さんも元気にお育ちになりますように。

【imakiさんコメント】
皆様、\(⌒日⌒)/今晩は、
本日は、それぞれに楽しんでおられたようで、
さて、私事ですが、浜名湖一周ライドで遊んできました、
シバゴン様から、絶滅危惧種は、食してはいけないとの指示があり、
大福のげんこつ定食900円(げんこつ餃子×4、エビ入餃子×1、チャーシュー入餃子×1、白飯(おかわりOK)、スープ、漬物)&ノーマル餃子を食べてきました。
みの里ちゃん、チョコ待ってるよ
ミニげんこつ餃子定食 700円
(餃子計4個)もございます

【himiyoshiさんコメント】
内宮にて
本体の皆様、お疲れ様でした。
別部隊の皆様も各々のミッションに挑まれていたようですね^^
ワタシも伊勢街道シリーズ、伊勢街道で大家族、ミニベロで伊勢街道、に引き続き
伊勢街道でお伊勢詣りを無事にコンプリートすることが出来ました。
今日は祈年祭。五穀豊穣を願う粛々とした行事の日に参拝ができたことが何よりでした。
これで今年は伊勢街道は打ち止めです。

【asanoさんコメント】
お疲れさまでした。
今回も逃した四日市トンテキ次回は絶対に行きたいです!
皆さん調子が良さそうなので来週の知多一頑張りましょう^_^

あおなみ線、SL号

【imakiさんコメントA】
asanoさん、本当に未達成ですか?
未達成の者同士で、(こっそりーと)行きませんか、
一番近くの、蛸ママも未達成ですが(^O^)
知多一、参加の皆様、よろしくお願いします