おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130303(日)
天 気 寒いのか暑いの分からない快晴の一日
参加者 私G、asanoさん、AGさん、imakiさん、サニ太さん
目的地 酷道418ride 【コース】 走行距離:65.4km

久々の酷道418rideです。
今朝の八百津町は、3月というのに薄氷が張って、ぐっと冷えていました。
皆さん定刻通りに指定場所に集まっていただき、早々に出発準備します。
ところがどっこい、AG氏がスローパンクで、再度駐車場へ戻って、チューブ入れ作業。
乗ってないと、こういうことが起きますので、ちゃんと整備したから参加ください。
更に言うなら、もっと乗ってくださいよ!

imakiさん、サニ太さんは、なんかうきうきしていて、今コースを走るのが楽しみのようです。
私『そんな半端な
(スリックのような)タイヤで、酷道418を甘く見るなよ』 『先は手ごわいぞ』 『ここは酷道の聖域だぞ』と、(気が弱いので)彼らに心で語ってました。

  旅足(たびそこ)橋

この標識もいずれは撤去になるでしょう。 09:30 いよいよダートの始まりです。 真っ暗な二股トンネル

二股トンネルを過ぎて、しばらくダートを進むと、崖下に五月橋が見えてきます。(ここ)
imakiさん、サニ太さんはどうやらここへも行きたそうなので、分岐を下ります。
道幅なんてものではありません。
かろうじて幅があるというだけですが、楽しそうに、怖そうに下ります。
左すぐは崖下です。

いつも思うのですが、ここへ鋼材をよくもま〜、運んだものだと。
どうやって川岸に建設したのか?
どうやって、コンクリートを運んだのか?
レッカーも入れない場所に、どうやって組み立てたのか?
と、疑問は残るばかりですが、その当時(昭和29年竣工)の建設技術には脱帽です。

10:14五月橋へと下ります。すぐ横は崖です。 10:17 五月橋です。 

遠い過去に栄えただろう小料理屋『いさまつ』は廃墟と化し、
かつては日本十二景にも選ばれた名勝深澤峡も現在では廃れた秘境となってます。
新丸山ダムが完成すれば、この橋も水没となるでしょう、何年先に完成かは分かりませんが、この景観も見納めの時期が来ているには違い無さそうです。
(どうやら工事自体が見直しで凍結のようで、水没時期はまだまだ先のようです)
(キング オブ 酷道418はしばらくは楽しめそうです)

瑞浪市側からの五月橋全景です。とにかく静かなところです。 朽ちた『いさまつ』 外壁はもうありません。

(↓中央の)画像では分かり辛いでしょうが、霜柱が立ってました。
≪お勉強time≫
【霜柱】は地中の水が凍ってできるもので、大気中の水が凍ってできる【霜】とは生成機構が異なります。夜間から明け方にかけて地表面が冷やされると、温度勾配によって地中から水が地表面に向かって移動します。この水が地表面で凍り、成長したものが霜柱なのです。霜柱は頭に土粒子を載せているのに特徴があり、温度、土質、水分条件によって大きさや成長速度が異なります。

崩落でところどころ道幅は狭くなっています。 画像では分かりづらいですが、霜柱が立っていました。 こんなところを進みます。

五月橋で木曽川を渡り、いさまつを過ぎて瑞浪市側へと向かいます。
サーキット場を過ぎると中山道・細久手
(ほそくて)宿に出ます。
そこからは、だらだらとしたアップダウンを繰り返し大湫
(おおくて)宿へと。

更に隊を進めて、小休止場所の橋本屋さんでのたこ焼き休憩
(ここ)

サーキット場で休憩、すごい迫力です。 12:03 大湫宿到着です。 橋本屋さんでたこ焼き昼食です。

腹もふくれて、燃料積載したので、酷道418へと戻ります。
これからが本番です。

 水がはいっていないのでイマイチですが、田植え時期になれば良い景観でしょう。 

恵那市側から八百津町側へと酷道・廃道を進みます。
廃道にも関わらず何故か路面整理されており、当てが狂い、うっそうと茂った草木・蜘蛛の巣に覆われた道なき道ではありませんでした。若干がっかりでもあります。
過去はこんなんでした。
自転車乗りにとって、酷道418はまだまだ残って欲しいルートです。
H25年、自民党政権に戻った今、凍結されていたダム工事の先行きを静かに見守りたいです。

15:18 折り返しの酷道ride始まりです。 銘板が抜かれました。

【サニ太さんコメント】
19時前に無事帰宅しました、腿ぱんぱんです。
担いで登った廃屋の料亭から見た五月橋は絶景でした。
中仙道沿いにあるあんなでっかい杉の木見たことが有りません。
ガレガレ、ズルズルの酷道はとても面白かったです。

見所いっぱい、くたばりどころもいっぱい。
洗車は後日です、また行きましょう。
IMAKI氏インフかも、、?

【AGさんコメント】
自転車不足の私には、ツライ1日でしたクタクタです
明日起きれるか?明日身体が動くか?心配です
お疲れ様でした

【asanoさんコメント】
ひな祭りライドお疲れさまでした。
久々の酷道418走ってみてこの道通ったなぁ〜ってじわじわ思い出すもんですね、五月橋わたるつもりはなかったんですが女城主に出会えて結果良かったです^_^

通行止めゲートも五人囃子に関係なくサニ太さんえぇわ〜えぇわ〜、
imakiさん楽しい楽しい大絶賛でしたね〜!

そんなのしらんがなぁ〜(笑)

【ジョナさんコメント】
えッ?!
「いさまつ」さん、外壁 無うなっとるの?!
ショック・・・ 風化が早いね・・・
あの、「きじま」 ばりのヤカンは健在でしたか?

【imakiさんコメント】
皆さま、こんばんは、酷頭418(タイヤがとても滑りました)、とても楽しかったです。
初めてのマウンテンバイク、サニ太さまの御計らいで、
バイクをお借りし、ベタベタのままお返しで申し訳ございません。
また、サニ太号にて送り迎えいただき、ありがとうございました。
サニ太号はサニ太さん同様いい味してますねー。
さて、私事ですが、前日、焼肉屋(ボロい風通しのいい)で、寒気がしたんですが、すきま風かなと思っていましたが、翌朝、喉の痛みが・・・バッファリン飲んで出発、道中、暑くなったり、寒くなったり、やばいなーと思いながら完走できました。
しかし、サニ太号の中でどんどん、熱が上がってくるのが分かりました。
サニ太さんに「インフルだったらごめんなさい。」と宣言。8度の熱、風呂に入ってバタンキュウ。朝も熱は下がらず、今朝HPへ、検査の結果、インフルはセーフ。
体調は、自己判断、団体行動なので、自重するときは、すること。
日々反省、またよろしくお願いします。

TOPへ