おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130324(日)
天 気 曇天予報でしたが、めちゃ好天になり、快晴無風のサイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、shimoさん、saekoさん、kohichiさん、yukiさん、imakiさん、himiyoshiさん、とくもさん、mayumiさん
目的地 関市役所〜山之上かずちゃんの梨店〜美濃街散策funride47km【ルート】

心配された天気もどうやら持ちこたえ、参加予定者11名でしたが、可児市moniさんが『痛風』でドタキャン。前日、車に『まぼろしの高額40万円フルカーボンMTB』を積んで準備万端のようでしたが、皮肉にも持病痛風発症ではね〜!お大事にしてください。
それにしても、10名での参加で、朝からにぎわってます。
自走組の3名
(asanoさん、imakiさん、himiyoshiさん)も遅れることなく集合場所へと。

08:17 いつもの朝礼から始めます。今日の注意事項、コース等の連絡です。 笠松町から自走のhimiyoshi氏 一宮市から自走のasano氏

朝礼を行い、今日のルート説明、注意事項、交通安全そしてyukiちゃんへ『山之上ご実家までは、地元故に先頭を走り、皆さんを安全に引っ張るように』と指示を出し、『今日も一日、ご安全に』と、08:30出発です。
信号待ちでは10名並びますので、そりゃ、久々の圧巻です。

08:30出発です。今季は早くから参加のshimoさん夫妻です。 10名もいると、さすがに隊列も長いです。 09:22 mayumiさんは、私のDAHONに試乗です。

今回の目的の一つに、『かずちゃんの梨』の娘さんであるyukiちゃん夫妻が自転車始めたいということで、当倶楽部入ることへのお母さんへ私からの挨拶を兼ねて、です。
決して娘さん夫妻をたぶらかしたわけではありませんが、『悪魔のささやき』をしたのは事実で、また某ショップで高額自転車を買わせたのは、当倶楽部営業部長のshimo魔王ですから、代表して懺悔の気持ちで…!
しかしながら、救われるのは、善人imaki氏が、新人さんらを温かく指導教員をしていただいているので、私としては彼に感謝する次第です。

09:28 山之上、かずちゃんの梨店へ、お母さんへ挨拶です。『娘さん夫婦をたぶらかせてゴメンナサイ』と。 娘の愛情だね。 当倶楽部自慢のモデルさんと

次回お会いするのは盛夏ですね。

↓やらせ撮影協力、皆さんありがとうです。

撮影会take1

協力ありがとう、です。

美濃市へ空きっ腹で入り、一目散に『たこ丸』さんへと。
ownerさん夫妻に入ってもらって、ここでも記念撮影です。
食事が始まり、今日は、ノンアルコールビール@380円です。
このノンアルコールビールが380円で、生ビールジョッキが500円なら、当然、生・生でしょうが、今日はぐっと我慢します。
そうこうしていると、拙宅ご近所さんで公私共々お世話になっているkouichirouさんとhitomiさんが、突然乱入してきました。
たこ焼き、お好み焼き、オンパレードです。
さあ、腹減った、喰うぞ!

11:07 美濃市たこ丸さん到着です。今日は、ノンアルコール380円で。 さあ、喰うぞ! 私と同じ『ご町内』のkouichirouさんとhitomiさんが後から乱入してきました。

旧名鉄美濃町駅では、mayumiさんが異常に興奮し、『スゴイ、スゴイ』と。
何がすごいのかよく分かりませんが、旧列車を目前に見える興奮でしょうね、それと『昔、岐阜市内を市電走っていたよね〜』と言う過去の記憶でしょう。
saekoさん、yukiさんは、『学生の頃、これに乗って通っていました』とか。
それぞれの過去記憶なんでしょう。
今じゃ、マナカとかトイカとかピタパとか、(私は)自動改札技術革新に頭がついて行かず、過去が懐かしいです。
この電車内での発券は、切符に穴あける形式でした。

旧名鉄美濃町駅にて。 saekoさんの協力で。 嬉しそうなyukiちゃん

↓そんな懐かしさを感じながら、美濃街並み散策します。
うだつを代表とする建物街並み、景観、レトロで良いですね。
たまたまimaki氏が『新酒入荷しました』という張り紙に動きが止まり、しゃあないので、隊列を止めると、店から和服美人が『皆さんの画像を撮って良いですか?facebookに載せて良いですか?』と。私どもで良ければ…ということで記念撮影。
そうなれば、店に入らずにはいくまい、ということで、お店訪問

お店の名は【山本屋 豆吉本舗】さんです。
美濃市俵町2156番地 電話0575-33-0152 FAX0575-33-0198

旦那さんが『これ食べて下さい』 『こちらも食べて下さい』 『もっとこちらも食べて下さい』と、至れり尽くせりで、結局、どかんと買い込むことに。
たこ焼きで一人520円しか払っていないのに、一袋400〜500円×数袋、あれよあれよと買い込むことに。
ま〜しゃあない!
味も美味しく、申し分ない、ま〜イイカ!
女将さんが和服美人・べっぴんさんやで、許そう!!!

12:51 美濃街へ移動し、豆吉本舗さんへ べっぴんさん女将さん 豆の数々

お酒を買ってしまうmayumiさん 店先にこれだけ並べは、客寄せパンダですよ。お客がどんどん入ってきます。不思議ですね。私たちは福の神ですよ。 すっかりくつろいでいます。

対面の百春さんに移動すれば、imaki氏が全く動かない。
壊れてしまったか?

次は対面の蔵元へと移動です。 imakiさん、何が欲しいの?どれにするの?

うだつです。 下から撮っていたら 和紙混入の靴下購入tour of Japanの@1,500円

参加の皆さん、お疲れ様でした。
moniさんが来られなかったことには残念でしたが、10名の和気藹々さと好天に恵まれ、個人的には小径車を堪能でき、申し分のないfunride・ポタリングでした。
たまにはこのような小企画も良いのでは。
次回は、同じく美濃市ニュー柳屋食堂へ是非とも行ってみたいです。
気になります。
帰宅後18時〜一宮組4名は反省会と称して、一宮市妙興寺焼き鳥『鳥源』さん
(himiyoshi氏お気に入り)にお邪魔していたことを追記しておきます。
春・夏へ向けて自転車本格的始動です。
皆さん、今季もよろしくお願い致します。

【shimoさんコメント】
隊長はじめ、皆様お疲れ様でした。
天気に恵まれ最高のポタ日和でしたね。
良い、シーズンインとなりました、
来週からmayumiさんに抜かれないよう頑張って走ります。

【imakiさんコメント】
皆さん、本日は、天気がほんとに好天、楽しい一日をありがとうございました
shimoさん、レンタル中のランドナー大活躍です。
三美女専属モデルがそろい、隊長の構図に私ら男性陣は、エキストラ、何回もやり直し
「百春純米酒しぼりたて」、シュワシュワでした。
ワイングラスで嗜みたいですね。
酒饅も美味しかったです。
安近短(自走)とても楽しかったです。

【yukiさんコメント】
皆様、楽しい一日をありがとうございました。
私的な寄り道をお許し頂き感謝申し上げます。
解散後、車走で再度山之上へ。
お墓参りもできました。
のの、あんッ

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした!
最高のファンライドでしたね〜、コース的お店的に美濃市も殿堂入りですね^_^
moniさんに会えなかったのが残念です、ストレスが足に出るとか…次回は参加して下さい!

【mayumiさんコメント】
今日は、お天気にも恵まれ、とっても楽しいサイクリングでした。
山之上でyukiちゃんの、ステキなお母様にもお会いできて嬉しかったです。
今度は、是非、美味しいと評判の梨の収穫時期に行ってみたいです。
美濃市の町並みも風情があっていいですね〜
ニュー柳屋食堂のトンちゃんも気になります。

【ジョナさんコメント】
ま〜だ、アタマん中で整理できてないんです。
美濃市の「たこ丸」と、美濃加茂市の「かずちゃんの梨」の位置関係が・・・。
とんでもなく離れてるのでは?
それを「サイクリング」気分で?
ああ、感覚が鈍ってるのはワシかアナタたちか・・・
のの・アンッ!!
  ↑
(何に?ダレに?)

【とくもさんコメント】
今回も楽しい会をありがとうございました。
今日はエレベータを使わなくても階段で上り下り出来ます。
タコ丸の『ネギ塩マヨ』…今度は一人で2皿食べたいナ〜。

【shimoさんコメント】
隊長、下戸の私ですから・・・ご飯のおかずに豆菓子でしょ〜
昨日は女将もはしゃぎように、面食らった様ですよ(笑)


TOPへ