おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130407(日)
天 気 雨で企画を中止したものの落ち着かなくて、でも雨、雨、雨
参加者 私G
目的地 本巣市役所から淡墨桜へ 【ルート】 往復56km

先週に続き今週も雨に阻まれ、日本列島爆弾低気圧では止むを得ず、企画を中止としたものの、明けて日曜日朝、やや陽が差してくると落ち着かない病がうずうずと。
今更皆さんへ連絡するわけにはいかず、雨は降らないとも限らず、しゃあないので一人MTBで出撃へと。
雨は覚悟で、本巣市役所まで車で行き、さあ、走るぞと気持ちはあれど雨が降っている。
合羽着こんで、いつものルートで北上へと。
MTB・ディスクブレーキなら雨でも怖くない、しかし、スピードは出ない…!

季節はやっぱり春ですね。
ピンク、赤、白と華やかに鮮やかに咲いています。

 MTBで出撃 色鮮やかです。

  

↓本音は、この『日当駅』の画像が欲しくて出かけるんです。
桜、鉄橋、電車、駅舎、単線、と『絵』的には申し分なく、デジイチ構えた鉄チャンが大勢、土手の上で、電車が来るのを待ち構えています。
淡墨桜も良いのですが、私的には此処なんです。

鉄ちゃんの姿、構え方で、感覚的に電車が数分以内に(大垣方から)来るのが分かります。
後から来た私がホーム先端で立てば、怒られるので、空気を読んで、ホームから離れて、電車を待ちます。
一宮ナンバーの若い男性は、いつもなら早朝5時から待ち構えていますが、と言っておられました。
皆さん、熱いです。

一押し、日当駅 鉄ちゃん

 電車画像はここからしか撮れませんでした。

 ここを渡って。

淡墨桜へと移動します。
案の定、車は渋滞していますが、自転車はスイスイと通り抜けし、先へと進みますが、雨の中走るおバカはどうやら私だけのようでした。
いつも止める位置には自転車は私のMTBだけです!

咲き誇る満開を期待して行ったものの、もっこりとした花ではなく、色薄く可憐に咲いていました。

淡墨桜 雨降ってます。

さくら茶屋さんへ立ち寄りご挨拶。『ご無沙汰しております』と。
昼食時でしたので店内忙しく、それどころではありませんでしたが、皆さんお変わりなく元気でしたね。
べっぴんの若女将が言うには、『淡墨桜は老木故に、きれいに咲くのは一年ごと、今年はこんな程度で来年は期待して…』と。

老木淡墨桜を期待していたというよりも『さくら茶屋』さんでのひと時を期待して向かったのかもしれません。
景色よりも人かも、です。

腹減って、昼食はもちろんかつ丼です。 

久々のMTB。
ロード、小径車も良いけどMTBも良い。
雨ならば合羽着て走ればいい。
景色も良いけど、人も良い。
家に居ちゃダメですね、と落ち着かない病を肯定する私です。
【imakiさんコメント】
隊長、今日は本当に、寒かったですよ、
体感温度はマイナス以上だと思います。
確かに、花ぶりは今いちかなと思いましたが、
でも、それを感じなくては去年も来年も語れません。
GW暇ですので、皆さん、よろしくお願いします。
4/6 imakiさん画像

【himiyoshiさんコメント】
薄墨桜は散り際の色がいいんですよね。
なかなか見に行くことが出来ないんですが。。
来週は海津大崎の桜が良さげです。
奥琵琶湖PWとセットで見にこうかと思っています。


【asanoさんコメント】
今日は寒かったですね〜!
僕はタイモールトン倶楽部、名古屋モールトン倶楽部のプチ走行会、寿司、しゃぶしゃぶパーティでした^^;
本巣市は雨は大丈夫でしたか?
桜と橋と電車の画面めちゃくちゃ絵になりますね!
自転車も入るとなお

【mayumiさんコメント】
桜お花見rideとっても楽しみにしていたのに残念です
爆弾低気圧には勝てませんね
今木先生だけ一人で薄墨櫻を見に行ってズルい!
来年は連れてってね
木曜日はお天気が良かったので、着物を着て「大江川」にお花見をしてきました
まだまだ、見ごろでしたよ

もっと大きな画像を下さい。

TOPへ