郡上大和往復自走

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130602(日)
天 気 曇天蒸し暑いが往復無風
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、サニ太さん、sibataさん、とくもさん、
shimoさん、saekoさん、kohichiさん、yukiさん、takahashiさんの11名
目的地 目的地の郡上大和まで往復自走 (一宮市からは往復171.3kmでした)
【全員集合場所からの往路ルート】

前日土曜日15時、近所のtakahashi君が拙宅来て、『僕も行きたいです』と言い出し、新車入手だから、行きたいんだろうということでOKを出し。翌日曜日4:30に近所で待ち合わせることに。
この時点で参加者11名、大所帯になりました。

夜が明けきらぬ早朝快調に走り、asanoさんと合流予定地点の木曽川大橋西詰めで3名が揃い、とくもさんと合流予定の岐阜市野一色サークルK
(ここ)で待つことしばし。
米原・西濃組3名がちっとも来ません。
サニ太さんから『どうやら迷子になったようです』 『集合場所はどこですか?』
mailで集合場所地図まできちんと送ってありますが、しっかりと見ていないんでしょうね。
手厳しく『早く来い!』と。

1次組の集合時間を早めた理由は、とくもさん娘さんが、【酷頭さんに会いたい】という理由から前倒しにしました。可愛い話じゃありませんか!
しかも栄養ドリンク差し入れまでしてくれて。
ありがとう、みの里さん。

takahashiさんの新車トレック・マドン5.9 05:54 とくもさん娘さんが『酷頭野郎さんに会いたい』ということで待っていてくれました。 差し入れのドリンク頂きました。ありがとう、みの里さん。

走り始めからkohichi氏の電動アルテグラ変速機に異音が。
何か釈然としませんでしたが、メカニックじゃないから
(電動は無暗に触れない)
止むを得ずして乗りますが、復路には、まさかまさかの大きなことが待っていました。

07:47 走り始めですが、kohichiさん自転車に違和感が。これが後で大きなできごとになるとは! 美濃旧発電所前にて 08:15 立花トンネルの前の新立花橋

↓郡上・長良川(R156対岸)コースは、景観が良いので、好きなルートです。

良い景観でしょ! のんびりと走ります。

↓先頭集団のいかがわしいオッサンたちに、どこでどのように話を丸め込まれたかは定かではありませんが、名古屋市在住のkondohさんというオネーサンさん一人が、一緒に≪けいちゃん≫までとるじゃないですか、これには驚きです。
(昼食後は、
オッサンに容赦なく、一人更に上流へと走って行かれました)

今日は皆さん、快調に走ります。ピッチが速いです。 時にはこういうところも走ります。なかなか、良いでしょ。 先頭集団がこのオネーサンをcatch

↓五石さんには、予め人数と到着予定時刻を連絡しておいたので、準備はできていました。
ママさん、いつもありがとうね。
11名ということでご飯も一升炊きで用意されていました。
秘伝のお肉が出され、喰うは、喰うは、そりゃみごとに腹の中に入っていきます。
≪お肉+キャベツの山≫が何回転したことやら!
もちろん、ご飯も
(男女問わず)大盛で!
お勘定の仕切りは、
(常連さんの)imakiマスターです。

10:54 五石さんへ到着 さあ、腹減って昼食です。 白菜も入り、仕上げはうどんまで。 往路完走お疲れ様〜!

名古屋市在住のkondohさん、一緒にご飯まで。 12:38 五石ママさんも入って。

今日の皆さんは、かなり調子が良いようです。
特にasanoさんとsaekoさんは、高速絶好調のようで、『サエチャン、今日は調子良いね』と尋ねれば、答えは、何も迷いもちゅうちょも無く『はい』と一言。
スピードも落ちず、先頭グループにずっと留まっていましたから。
さすが『スーパーサエチャン』です。アッパレ!
先頭2名が高速で引っ張るので、
(追う)皆さんのaverageも当然upしますが、新人さんの脚にはそれなりのover pace負荷が掛かっているはずです。
にもかかわらず、付いて来れるのですから、皆さん急成長しましたよ。
yukiちゃんは、始めた当初から体重〇kg増量したようです。
見た目変わらないのですから、筋肉なんでしょう!
kohichi氏もアゴのラインがシュッとなって!

13:23 大和温泉 足湯で休憩 私は脚だけ。 圧巻でしょ。

13:57 寄り道 15:02 先頭集団がくつろいでいる頃 15:08 リアディレイラーが変形走行不能に。

↓復路15時頃、水口酒店さん手前の上り坂で、kohichi氏が、リアディレイラー不具合から変速失敗で右側に転倒し、リアディレイラーの留めピンが折れ、変形し走行不能に。
とりあえず、高速集団が待つ水口酒店さんへと押して進むことに。
事の次第を説明すると、shimo氏が、≪まるで救急患者が搬送されてきた医師のように、身を乗り出して、応急処置対応に≫ この動作は素早かったですね。
『ここは俺の出番、俺しかいないだろう』と、迅速に。オミゴトでした。
この雰囲気にのまれた他の手は、単に手術助士の如く、口は出さず指示のまま手だけ動かし、
携帯道具全て出し寄り、お見事な連携プレーでした。
(私ですか、ここは手を汚さず、口出さず、美味しいどこ取りで、あおって画像撮ってました)

リアディレイラーを外して、直結へと試行錯誤。

全てを取り仕切ったshimo氏に敬意です。

何とか走れるようにと。 皆さんの『手』が入り asanoさん携帯のチェーン切まで

しかしながら、時間は落ち、長良川鉄道上りの時間やら、(私は)家内へ電話を入れ車を待機させていましたが、総括的に、修理時間終了を宣言し、努力むなしく、(鬼の如く)作業を終了させ、彼一人輪行準備へと。
たまたま、とくも氏が自走復路が心配で列車帰宅も…ということで輪行袋持っていたんですよ。

長良川鉄道赤池駅上り16:11に乗り遅れると1時間以上列車はありません。
私どもも、郡上市美並で既に16時で、帰宅までまだ50kmも距離を残しているのですから、時間余裕はありません。
水口ご主人に赤池駅まで送ってもらって、kohichi氏一人ローカル線の旅で帰路へと。
本来なら、水口酒店奥さんのご厚意でシフォンケーキを、ゆっくり・まったり・美味しくいただくはずだったのに! 残念。 
水口ご主人さん、奥さんには大変お世話になり、ありがとうございました。

 水口商店奥さんのご厚意で、シフォンケーキ焼いてくれてました。ありがたいことです。 15:45 試行錯誤time-up断念終了

【kohichiさんコメント】
100km超え目前で思いがけず、各駅停車ローカル線一人旅をしてしまいました…
皆さんが線路沿いのどこかで小生に手をを振っていて下さっていたそうですが、全く気づきませんでした。
まことに失礼いたしました。
皆様に非常に助けていただいた、一日でした。
ありがとうございました。

15:46 長良川鉄道赤池駅まで、ご主人が送ってくれました。 16:38 車内でkohichi氏はスヤスヤだったそうです!これにはブーイングでしたね。

【走行後記】
今回、思いもよらぬ11名参加に、大所帯なりに気遣いもありましたが、突発的なハプニングによるケガ・事故が無かったので、全て良しで終わることでき、参加の皆さんの協力・尽力に感謝する次第です。
11名も集まれば、経験者・新人と自ずと別れます。
更に、高速隊とそうでない隊とも。
ここで特記したいのはimaki氏の存在です。
速く走りたい者、それを追っかけるのに精いっぱいの者、imaki氏はそれを十二分に分かってくれていて、最後尾を堅守してくれて、本当にありがたいことです。
新人さんも安心して、自分のペースで走ることができます。
最後尾は地味な位置ではありますが、重要な位置でもあり、力が無ければ務まりません。
この倶楽部特性を分かってくれていて、走ってくれる姿に頼もしい限りです。 
ありがとう、と素直に感謝する次第です。
imaki氏

備忘録として
【shimoさんコメント】
参加皆さん、お疲れ様でした。
曇りがちで、気温もそこそこで走りやすかったですね。
とても楽しく走れました。
yukiちゃんも初も134km素晴らしいです。
よく頑張りました^^

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした。
ケイチャン、走行距離、満足な一日でした。
いろいろトラブルもありましたが流石おじサイクルですね!
来週の知多一も自走で頑張ります^_^


【とくもさんコメント】

参加の皆さん、お疲れさまでした。
当方、例により右足の裏側が序盤から痛みだし 「途中リタイヤか?」 と思いましたがサニ太様のサドルの高さ微調整により後半はソレが軽減されたようです。
エロエロ大魔王も本日私にとっては恩人様でした。

【サニ太さんコメント】
20時位に無事帰宅しています。
いろいろありすぎてなんとコメントしてよいのやら、、、
とはいえめいっぱい充実した一日でした、皆様ありがとうございました。
あわあわ様が初めから終わりまで最後尾を守っていただいたので安心して走れました、感謝いたします。

【sibataさんコメント】

バースト野郎様から頂いた枝豆饅頭を、食べてから何故がシバゴン絶好調です。
一日中 先頭集団で楽しかったです!
その代わりに、サニ太が、ホイ-ル デュラエースに交換したのに、絶不調で浮かない顔で、見ている方は、ニタニタ此れも大変楽しかったです。
皆様 心の病 は、恐ろしいですね。
前輪のクイックが、 逆に気ずくと バースト野郎が?
完全に 病気です!!
今日も、横綱 は、一言 「ごっつあんです」と 病知らず!!


【imakiさんコメント】
ヘビー級チャンピオン、タイトル防衛戦。
挑戦者、「愛車、ジャイアント号」。
急坂で、バックドロップ、カウント「ワン、ツー、スリィ」。
見事に粉砕、タイトル防衛。(ネタにしてごめんなさい)
水口商店間近での故障、不幸中の幸いです。また、ご主人が、最寄り駅まで送っていただき、奥様からシフォンケーキの差し入れまで、隊長の日頃の行いですかね(よいしょ)。
皆様のチームプレイ、最高です。
みの里ちゃん、「ファイト、イッパーツ」一日元気に走れましたよ。

TOPへ