おじサイクル
天 気 終日曇天、無風で復路は追い風の申し分のない自転車日和
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、サニ太さん、himiyoshiさん
sibataさん、miuraさんの7名
目的地 JR大府駅から師崎までの周回115km 【コース】

輪行(私、imakiさん、サニ太さん)、自走(asanoさん、himiyoshiさん)、米原市から車(sibataさん、miuraさん)で、それぞれ移動手段で大府駅へ7時集合です。
出揃った顔ぶれ見て、今日は高速で私には厳しい一日になるな、と直感しましたが、まさにその通りで、asanoさんが引っ張る、引っ張る。
往路のアップダウン路を高速で走り、午前中で既に脚は売り切れましたよ。
asano氏曰く『後続のmiura氏がガンガン追っかけてくるので、パツパツで走ってました』と。

どちらにせよ、若者の脚力に翻弄されもし、魅了されもし、オジサンは付いて行くのに精いっぱいです。
ハーハーと口を開ければ虫が飛び込んでくるし、大変です!
世の中、甘くありませんよ!

今日はめちゃ速いです。これ1枚しか走る画像ありません。 08:35 常滑セントレア沖

【シバゴン氏解説】
↓桑(クワの実) 蚕のエサです。
絹織物 は、カイコがクワの葉っぱを、食べて大きくなります。
カイコ クワの葉しか食べない。

シバゴン氏、サニ太氏が食べろ、って言うので、食べてみたら、甘酸っぱくて、なかなか美味しかったですよ。
でも、街育ち人では食べませんが、調べてみると意外にも栄養価が高いこと。
どうりで、sibata氏、サニ太氏は丈夫なんですね。

クワの実 この二人の掛け合いが、良い味出しています。

11時前、予定通りの時間で師崎到着です。
当然、空きっ腹です。
いつもの如く、二葉屋さんへ到着すると、堰を切ったように喰うは、喰うは。
『イカプレ美味い』と絶賛を浴び、miura氏、サニ太氏はガツガツ喰います。
そりゃ、このためにここまで来ているのですから!

10:31 師崎二葉屋さん到着です。

じゃこ飯定食です。

I am sorry.
May I take two persons' photograph?
と、言ったかどうかはしりませんが、英検サンキューのsibata氏が話しかけたようです。
本当は関西弁だと思いますが…。

12:15 腹も満たされて、曇天・無風で天気も良かったので、そこらで『お昼寝time』に。
岩場に、山手階段上、そこらの草むらと、それぞれに分かれて、45分間お昼寝です。
朝も早かったので、腹が満たされれば、横になったら即座に睡魔に。

imaki氏らが、外人夫妻にアタックです。mizusakiさんコメント→ドチラノクニデスカー?   昼食後はしばし休憩

↓目覚め快調で内海交差点和菓子屋【櫻米軒本舗】へ立ち寄ります。場所はここ
imaki氏のごっちで『波まくら』なる和菓子を頂きます。
上品なお味で、美味しゅう頂きました、ごちそう様でした。
最近、方向性が変わり、甘味処へも伺っちゃいます。

波穏やかで、静かな岬風情です。 13:56 甘味補給で和菓子屋さんへ立ち寄ります。

asanoさんは、蒲池交差点から北上して、自走で帰宅です(往復193km走)
残る6名は、大府市へと半島を東向き横断して、アップダウンの繰り返しで、これがなかなか脚にくるんですよ。
ヘロヘロな思いで、16時半過ぎ、大府駅に到着です。
事故・ケガ・パンクも無く、高速でガンガン走り、距離こそ115kmしか走っていないのに、メチャ脚にきています。
輪行準備整え、電車に乗る準備を施し、駅近くのコンビニで、プチご苦労さん会です。
めいめいが、アルコホールを飲み、プワー、うみゃ〜、と喉を鳴らして飲みます。
この為に走っているのですから。
終わった後のビールは五臓六腑に染み渡ります。
何とも言えぬ美味さです。

↓二人が飲んでいるのはアサヒ・レッドアイ

17:07 無事に大府駅到着。輪行準備終えたら、近くのコンビニでちょいと一杯。 レッドアイ飲んでます。

この後、17:43電車の人となって、おとなしく帰路へと。
ところが、治まり切らないhimiyoshi氏は『一宮市妙興寺の焼き鳥屋へ行きましょう』と私を誘い、悪魔の誘惑を断ち切れない私は、優柔不断のまま、再度電車移動で、鳥料理『鳥源』の人へと。そうこうして、長い一日を終えました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
お願いですから、もうちょっと、ゆっくり走ってくれませんか?
【himiyoshi氏のブログ】
今日はあまりの高速走行で、走っている最中の画像が撮れませんでした。
というよりも、先行部隊に追いつけず、画像が無かったのです。悪しからず。

【himiyoshiさんコメント】
参加された皆さん、お疲れ様でした。
私もとても楽しく長い一日でした(笑)
いやぁイカプレス、あんなに美味しいものだったなんて! いくらでも行けちゃいますね。
高速巡航について行けず何度もお待たせして申し訳なかったです。
まだまだ修行が足りません^^;

【sibataさんコメント】

イカプレス 滋賀からでも行く価値十分有りますね。
↑ 画像見ているだけでも ヨダレガ出てきます。
海岸での昼寝も良かったです。
楽しい初夏の1日を、一緒に遊んでくれて有難う。

【サニ太さんコメント】
皆さん、オッツー。
一夜明けて体が棒のようになっています。
360日間お預けをくらっていたのでイカプレ、各段に良いお味でした、
すぐにでも行きたいくらいです。
asanoさん、先頭で道案内兼高速巡航お疲れ様でした、
そんなによく効くお薬があるのならば紹介してください。
himiさん、終盤アクシデントで私の荷物を担いでいただいてありがとうございました。

【asanoさんコメント】

参加の皆さんお疲れさまでした。
やっぱり知多一、イカプレはイイですね、この時期は帰りの向かい風も無く自走にピッタリでした!
帰ってメーターは193qでした、大府周りじゃなくてよかった(笑)
水崎夫妻またまたイカプレ逃しましたね次回は頑張りましょう^_^

【imakiさんコメント】
知多一ライド、今回の思い出
な、なんと、彦根城のモデル、クラウディアのご両親が来日。
酷頭野郎様がご挨拶、奥様、(毛)怪訝そう、「うさんそうなおっさんやなー」
吾輩「ピクチャ、OK」、やっと、英語が通じましたが、
逆に日本語で返され、ノックアウト。

【miuraさん初コメント】
今回も参加させていただき、ありがとうございました。
イカおいしかったです!
バイク仲間から店についての問い合わせがあったので、オススメしておきました。
今後もよろしくお願いします。

【sibataさんコメントその2】
関西なまりの、英語が通じなかったので?
クラウディアの両親は、ロシア人です。
自慢ですが、シバゴン 英検サンキューです。
G体長に毎回アウト! お前さん ニホンゴベンキョウシナサイと言われています。アワアワ!

【sibataさんコメントその3】

自転車に貼ってくださいよ。
すんまへん。
漢字も勉強します。
外人さんに、別れ時に此のシールあげたら。
「おおきに」て言うてくれましたので、シバゴンすかさず
サンキュー!ベリマッチョ!て挨拶して別れました。