おじサイクル
天 気 空気が澄んで、涼しい一日
参加者 私G、AGさん、shimoさん、saekoさん、moniさん、ツッチーさん、kenさん
協力者 hiromiさん、ジョナさん
目的地 JR飛騨一之宮から飛騨金山駅間のMTB 【ルート】

今回は、JR飛騨一之宮から宮川防災林道通って、馬瀬、小川峠、そして飛騨金山駅へと戻る山岳MTB企画です。
飛騨金山駅07:05発に乗車して頂くために、皆さんへその旨連絡すると、早起きニワトリ面々の皆さんは、なんと、5時30分には集合しているじゃないですか。
今回は私が一番早いと思っていたら、shimoさん、moniさん、そしてAGさんも6時には到着しています。 皆さん、寝ていないのでは!
ということで、駅構内でくっちゃべって07:05発に乗車して一路飛騨一之宮駅へと。

開田高原から参加のsueさん 07:05発の列車を待ちます。 08:34飛騨一之宮駅到着です。

いつもの如く、自己紹介・注意事項伝達兼ねて先ず安全確認朝礼から。
shimoさんのお連れさんのkenさんは、開田高原から参加。
スキーのインストラクターで、本業はモトクロスバイクの販売とか。
さすが、下半身ぶれていません。
なかなかの強者現れ、
小心者の私は口先だけで勝負です。

もう御一方、下呂市萩原町在住のツッチーさん、2年ほど前から当HPの読者さんで、当方へ直接アクセスあって、参加が決まりました。

更に、AGさん、moniさんは、久々の参加で、嬉しかったですね。
moniさんの
(床の間40万円カーボン)MTBを見させていただくのは、2年振りで、まだ2回目です。

恒例の朝礼で、ルート、注意事項説明で、今日も一日ご安全に、です。 下呂市萩原町から初参加のツッチー氏、今日が誕生日rideでした。45歳おめでとう。 shimoさんのお連れさんで、開田高原から初参加。モトクロスモーターバイクライダーさんです。

駅からは宮川防災林道へと向かいます。
熊が出るという情報ですので、前回、ジョナさんに購入してもらった熊鈴を携帯して、鳴らしながら走ります。
ということで、今回のtitleは『飛騨・熊鈴MTB-ride』です。

だから熊鈴持ってきました。 moniさん、久々のrideで大変な様子です。 路面はこんな感じです。

予定通りの時間配分で、先ず、防災ダム到着です。
ここでは、それぞれのMTBの試走会です。
ダントツはmoniさんの床の間MTBです。
軽く、ブレーキの利きも鋭く、申し分のない機種です、ツッチー氏のコラテックMTBも軽く、斬新なデザインで、良いですね。
私も密かに軽量化計画を練らなきゃ!
自重では無く、機種の…です。

10:13宮川防災ダム到着 ツッチー氏のカーボンバイク、軽いね〜。 試乗会の始まり

久々rideのmoniさんが、若干遅れはしていますが、今日の前半戦のトップ到着です。
moniさん、異常なほど汗出して、やっぱ、ブランクは大きいようで、
TOP到着時、膝に傷があり、上りで踏ん張れず立ちごけしたようです。
体全身から汗噴出して、きっと『飲みすぎ』なんでしょう。
尿酸値は9とのこと。
(私からのコメントは差し控えさせていただきます)

11:26前半の峠TOPで全員揃いました。この先は、急こう配で下ります。もう、moniさんヘロヘロです。 下ります。ツッチー氏快調に走ります。 kenさんも快調に下ります。

↓この景色、どうですか、圧巻でしょ。
ここまで上ったご褒美ですよ。

高いところまで来ました。 皆さん、絶好調です。

さあ、お昼休憩です。
馬瀬支部のhiromiさんが、手作り朴葉寿司を用意してくれました。
前々日金曜日夜、当方へ電話あり、
『こちらに来るんですね』
『朴葉寿司作って待ってますね』と。
彼女の気遣いに感謝して、郷土料理舌鼓に期待して、隊を彼女との待ち合わせ場所へと進めます。
たくさんの朴葉寿司です。
手間暇かかってほんと恐縮なんですが、これがめちゃ美味いんです。
しかも、萩原町銘菓の季節限定よもぎ饅頭『あねがえし』
(サエチャンが食べるの、食べるの…、めちゃ食べてます)

hiromiさん、ありがとう。

hiromiさんが、朴葉寿司作って待っていてくれました。ありがとう。 こうやって閉じてあります。 萩原町銘菓『あねがえし』も用意してくれてました。

昼食休憩後、moniさんは脚が売り切れ理由に、この先の(馬瀬峠)山越えは断念。
岩屋ダム経由で、飛騨金山駅へと、お疲れ様でした。
【moniさんコメント】
お疲れ様でした。
今朝全身の筋肉痛が爽快感に変わって....って、そんなことあるわけねえよ!...ぅういてて。
思い起こせばGさんと最後に郡上を走ったのは2年前の10月だったっけ。
2年半のブランクは想定外でしたよ。
最後の峠はキャンセル大正解。
それでも走り終わったら85kmの走行距離は駐車場目前で足がつりました。

残る6名で、馬瀬峠・小川峠へと向かいます。
新人ツッチー氏は涼しい顔して、ひょうひょうと上って行きます。
おいおい、新人は空気を読むものだよ。
彼、今日は誕生日rideで45歳オメデトウ。
≪私も8年前は速かった!≫と言い訳しておきます。

その彼、帰宅後
(私への)mailで、早々にも当倶楽部入会宣言しちゃってます。
良いのか、後悔しないか、剛胃に付き合えるか、走って太るぞ、と
(家庭内でもめないか)心配です。

14:11休憩後の一番で、馬瀬トンネルへと上ります。これが厳しいのですよ。 今日のmailで、勝手に倶楽部員宣言です。嬉しいやら、当倶楽部で良いのかな?

moniさんは、朴葉寿司休憩後、峠を嫌い離脱して、残った面々で撮影。 サエチャン、はいポーズ! 撮影はジョナ氏

馬瀬峠降りきった所で、後方から車で追っかけてくるジョナ氏を待ちます。
久々の再会に、辛口で彼をwelcomeします。 【今日のジョナ氏】

和気藹々(?)とした後、今度はAG氏が、脚売り切れ理由に『離脱』を話しかけます。
『なんだと〜』と言わんばかりに、皆さんが
(彼を)囲い始めます。
(年長者)shimo氏が威圧感で説得するために、(最年少)AG氏だんだん背中丸めて小さくなり、小声でボソボソ・モゾモゾと。
『離脱します』 『このまま駅へと帰ります』と。
(この画像、ジョナ氏撮影)

AG氏がここで離脱を言い出し、取り囲まれて攻められています。可哀そうに。 ここで二つに分かれ、離脱帰還AG氏と小川峠へと向かうcrazy組。 saekoさんが、小川峠へと、さっさと行っちゃいます。今日もsaekoさん絶好調です。

私どもは、小川峠へと向かいます。
kenさん、ツッチーさんは、力強く(余裕で)上って行きます。
もちろん燃料満タンのサエチャンも。
皆さん、恐るべしriderですよ。

15:52小川峠到着、ここからは土京方面ダート路へと進みます。 ダート路 これが今日最後の上りです。

小川峠を後にして、土京地区へと一部ダート路を進み、TOP後は快適に下ります。
金山温泉へ近づくと、見知らぬモトクロスバイクライダーさんが手を振ってくれたり、話しかけてくれたり、この人いったい誰?と思っていると、なんとkenさんの奥様とのこと。
開田高原から、バイクで一人こちらに追っかけて来て、私どもに合流です。
kenご夫妻は神戸市出身で開田高原に魅了され移住されたとか。
うらやましい話です。

17:13もうちょっとで金山温泉です。 変なライダーさんが突然現れ。 ken夫妻さん、お疲れ様でした。気を付けて開田へお帰り下さい。またの機会待ってます。

【走行後記】
参加の皆さん、早朝から遅くまでお疲れ様でした。
山越え、山越えの連続でしたが、それなりに爽快感と達成感で充実した一日を過ごせました。
後方支援のhiromiさんにもお世話になり、ありがとうございました。
新しく、長野県開田高原支部、岐阜県下呂市萩原町支部も開設でき、皆さんの、協力と尽力で、無事終えることでき感謝しております。
ありがとうございました。
久々に旧のメンバーが揃い、大変嬉しく思いました。
今日一日の有意義さは、距離でもコースでも無く、
↓saekoさんのコメントが全てを物語っています。

【ジョナさんコメント】

お疲れ様でした!
超久々に皆さんの お顔を拝むことができてドエライ嬉しかったよ!
血だらけのmoniさんや、ビヤ樽状のAGさん見て安心しました。
「そのアゴの下のたるみはナニ?」
「そのカエルみたいな腹はナニ?」
「アタマ、薄くなったね〜!」・・・うるせーッ うるせ〜〜〜ッ!!!
いつか、ちゃんと走るようにします。 なるべくね。

【とくもさんコメント】
ジョナさん (o^∇^o)ノ 久しぶり。
自転車再開時は… imaki-ride で調整してからが良いですよ。

08:34JR飛騨一之宮駅前にて
ジョナサン、今日はありがとう〜^^
みんな歳と共に変わるよね(笑)
でも、モニさんAGさん、ジョナサンと久々に勢揃いで楽しかったです〜
ひろみさんにも、宜しくお伝え下さい。
美味しかったです〜

【asanoさんコメント】
あねかえし、朴葉寿司食べたかったです、moniさん、ジョナさん会いたかった〜!
土曜日はどうしても譲れない長浜浪漫ビールにImakiさんと行ってきました。
来年はみんなで行きたいですが帰りの電車が難しいですね^_^
10/20の祖師野祭りは行きますよ!
ジョナさんよろしく。

【AGさんコメント】
離脱者2号です
最後の峠には行かなくて正解でした
最後、平地の巡航中に足がつりました
ちょー久々の90キロはキツかったです
moniさん、ジョナさん、simoさん、saekoさん、久々に会えて嬉しかったです
またみんなで走れる日がくるといいですね
明日は筋肉痛だな

【あっこさんコメント】
私も是非、
(祖師野祭り)見てみたいです。
前から思ってました。
行きたいで〜す。
ジョナサン、hiromiさん、よろしくお願いしま〜す。

【saekoさんコメント】
今日はありがとうございました。
moniさん、AGさん、ジョナさんにお会いできて、本当にうれしかったです!
お会いした瞬間、共に過ごした時間がすぐによみがえってきました〜
やっぱり、仲間っていいですね。
ひろみさん、たくさんの差し入れありがとうございました。
朴葉寿司、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした。

久々の山岳道路は厳しかったです。
足がだんだん回らなくなり・・・次回もっと頑張ります!

【ツッチーさんコメント】
おじサイクル会員のツッチーです。
今日は有難うございました。
初参加でしたが皆さん気さくに話してもらえて嬉しかったです。
久々の長距離もみなさんと一緒だとあっという間でした(笑)
次回もよろしくお願いします!

【moniさんコメント】
お疲れ様でした。
2年半のブランクは想定外でしたよ。
最後の峠はキャンセル大正解。
サエちゃん、あれ以上頑張るって想像がつかないよ。
hiromiさんの差し入れはありがたかったです。
変態S野郎のGさん、敬老精神と年月に対する尊敬心は大切だよ〜。

【shimoさんコメント】
moniさん、みんな揃って嬉しかったよ〜
また、峠も、坂道もない平坦オンリーのサイクリングいきましょう&待ってるよ。

【mayumiさんコメント】
モニさん 一夜明けて筋肉痛の具合はいかがですか?
それにしても、長いブランクの後でいきなりマウンテンで80キロですか!
悪魔の誘いには気を付けたほうがいいですよ
秋になったら私も復帰しますので、峠も坂道もない楽しいサイクリングご一緒しましょうね
そのまえにタマミヤで暑気払いですね

【kenさんコメント】
初参加でしかも自分じゃ走ったことの無い距離、という無謀な企てでしたが、皆さんのおかげで完走することが、できました。
大変得ることの多い一日でした。
本当にありがとうございました。
仕事の都合で中々土日が空いていないので、今度いつご一緒出来るかわかりませんが、また、機会がありましたらよろしくお願いします。
しかし、あんだけ走ってどんだけ体重が減っているか楽しみだったのに、むしろ増えていてびっくり( ̄◇ ̄;)

【ジョナさんコメント】
そう!
それこそが 「おじサイクルの走り」 ッ!
「走れば走るほど体重が増える」 っていう・・・。
ワシも いつ参加できるようになるかワカランけど、本当に「仲間」ってイイなって思い知らされました。

【shimoさんコメント】
ケンさん、ありがとうございました。
発動機付きの乗り物ばかりじゃなく、たまにはエンジン無しもお付き合い下さい^ - ^
奥様に宜しくお伝え下さい。
130627報告で
『開田支部Kenさんの奥様も、MTB購入されました!』
奥さんまで輪病になっちゃいました。