おじサイクル
天 気 夏本番の暑さの中
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、shimoさん、saekoさん、
シバゴンさん、miuraさんの7名
目的地 関ケ原町役場から、霊仙東尾根作業林道MTB 50km 【ルート】

この暑さの中、ちょっとは涼しいかな、と思って企画した恒例・霊仙東尾根作業林道MTB企画に、大勢参加して頂き、感謝です。
AGさんは、imakiさんへ、売り込もうとするMTB29erを見せにわざわざ早朝に集合場所へ。
サニ太さんは、病気回復完治前というのに、見送りにわざわざ自走で来てくれて、皆さん、勢ぞろいです。
和気藹々と談笑進む中、時間がきましたので、出発準備へと。

imaki氏へMTB29erの現物見せに、わざわざ来てくれました。 突然の病気にも関わらず、退院直後に顔見せに来てくれました。 7:30過ぎに全員揃って、出発準備です。

勝地峠へのアプローチもなんてことなく、皆さん、快調に走り始めます。
伊勢路案内碑、勝地峠案内碑とか、島津藩逃げ道解説板とか、要所、要所で止まり、ついでに口の悪い話をバンバンして、この面々では、おちおち欠席できません。

シバゴンも元気です。 08:29勝地峠へと向かいます。 伊勢路への案内石碑あり。

アスファルト路面最後の休憩場所で、火照った体を冷却休憩後、さあ、走るぞ、と立ち上がった際に、ヒルがポトンと転がり落ち、しかもポンポンに血を蓄えて、です。
asanoさん近辺から落ちたので、彼の身体検査を行ったら、首筋から数か所
(6ヶ所喰われていました)血がにじみ、止まりません。普段からアルコール燃料蓄えている彼の血はきっと栄養満点で、美味かったことでしょう。
それにしても、マジで血が止まらないです。
恐るべし、ヒルです。

9:30あまりの暑さに休憩したら、ヒルがぽとんと落ち なんとasanoさんが6ヶ所も喰われました。血が止まりません!

幾里林道へと進み、その後はダート路へと変わります。
いよいよ今企画本番突入です。適度に空気圧を下げて、跳ねでのグリップ不足を避けます。
ここは皆さん、基本の事で、何も言わずとも、空気圧を下げます。

幾里林道へと進みます。 10:28本格的なダート路へとなります。 この先はガレガレの道?です。

↓今回一押しのshimoさん撮影の画像です。シバゴン氏絶賛しています。

shimoさん撮影の(シバゴンさん)好評画像

右↓画像:右へと進みます。

暑くて、暑くて、ばてそうです! 全員、休憩! 10:51 分岐を右へ

左↓画像のmiura氏は、この9月から数年間大分県へ転勤が決まり、残念ですが、今回が私どもとは最後の走りとなってしまいました。
大分県でも、元気に自転車走ってもらいたいです。
彼のこと故、赴任先から報告があると思います。

それにしても細い体ですね、体脂肪数%との話。
私とて、40代は細かった?です(笑)
元気でやれよ!

miura氏、なんちゅう細さ! 私も若かりし頃、痩せていました? こんな道?も進みます。 唯一、ここだけが吹きあがってくる風で涼しかったです。

↓水平線的に伸びるのが、この先、進もうとする作業林道です。

遠くに見える稜線伝いを目指します。

絶景ポイントですが、陽射し強くて、風は吹かず、暑くて木陰へ避難です。
ここでasanoさんが、秘密の体力回復液体燃料を出してくれました。
しかも、冷えていて、ま〜なんと美味いことでしょう!
おかげで元気回復できましたよ。
ありがとう!

ここは絶景ポイントですが、日蔭なく暑くて、暑くて、木陰で休憩です。 こんなところで、asanoさんが隠し飲料水を持ってました。これが美味いこと、ありがとう!

左↓画像:ここで180°Uターンです。
中↓画像:ここは、上でも下でも行けます。
右↓画像:miura氏パンク、シバゴン氏がせっせと直します。

Uターン分岐です。ここも間違えてはいけません。要注意ヶ所です。 ここはどちらでも行けます。 13:48miura氏がパンク、先行部隊は、飲料水切れで先に進みます。

ダート路の下りは、危険と背中合わせで気を緩めることできず、あまりの暑さと、過酷さ、体力限界、口にするものが不味いということもあって、しかも積載『命の水』は、切れる寸前。
いや、切れた!
皆さん、慎重に走り、厳しい自己管理を強いられることに。
14時過ぎに終わってみれば、解放感から、田んぼ用水で、水浴び、洗車、クールダウンとそれぞれに。
saekoさんの笑顔が全て物語っています。

田んぼの用水で洗車です。 こんなおっちゃんも! とにかく暑いんです。 全行程、事故、ケガも無く終了。お疲れ様でした。

ダート路終わって、帰還へと。
暑さのあまり、アイスクリーム、かき氷食べたい…と。
たどり着いたのが、行きに水を購入した『スーパーウオサダ』さん。
店内は冷房が効いていて、丸椅子まであって、座って休憩OKとのこと。
空きっ腹でもあったので、『牛コロッケ』『串もの』『さしみ』『漬物』他、最後の〆は、カップうどんまで。安くて、美味くて、サイコーでした。
砂漠地帯のオアシスでしたね。
お店の女将さんが、優しくて良いですね!
(喰い散らかし状況は、画像ではお見せできませんから割愛です)

終了後は、ここで慰労会、反省会、食事会、もう、なんでもかんででも、です。ここ、良いです!サイコーです。

【走行後記】
参加の皆さん、暑い中、事故・ケガも無く無事に終わることできました。
皆さんの協力があってのことです。ありがとうございました。
猛暑の中、上ったり、下りたり、ヒルに噛まれたり、といろいろなことがありましたが、最後のオアシスで、にぎやかに喋りまくって、言いたい放題で終えられてサイコーの一日でした。
サニ太さんから、次回の要望がありましたので、どこかに組み入れたいと思っております。
皆さん、言いたい放題で、お疲れ様でした。

ここで特記しなければならないことは、saekoさんの筋力でしょう。
最近の彼女は、asano氏に次ぐ2番手でいつも走り、ロード、MTBお構いなし。
ロードの巡航速度もメチャ速く、激坂Hill climb、MTB悪路、条件問わずで速い!
『普通の女性』ではありませんよ。
見た目、ごく普通の
(大喰い)奥さんですが、すばらしい、体力・筋力にアッパレです。
8/8は彼女の誕生日です。
おめでとうございます。

追伸:ガレ場休憩で、asanoさんにいただいた、アサヒの命の水は、メチャ美味かったです。
ありがとうございました。

※記載画像に注釈が何故か入りません、申し訳ありませんが、ご理解、ご了承ください。

【saekoさんコメント】
皆さん、お疲れ様でした。
とても暑かったですね。
途中水がなくなりそうになり、ドキドキ。
山へ行くときは、多めに持参することが大切ですね。

下山後、用水路でのクールダウン、気持ちよかったです!
最後に食べたアイスクリームも、とても美味しかったです!
今日一番のヒットは、牛肉コロッケとたくわんでした。
後藤さん、柴田さん、ごちそうさまでした。
頑張ったご褒美は、とても重要ですね。
次回の関ヶ原企画、楽しみになりました…

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした。
暑かった〜、うおさだ収穫は大きいですね!
関ヶ原方面のベストコースできるといいなぁ〜^_^
帰りに駅前の味がでてるホルモン屋、金時?
やってました次回は二次会で行きましょう(笑)

【酷頭野郎さんコメント】
皆様、本当に暑かったですね、下りの早いのには、イノシシもびっくりです!
酷頭無毛は、ハゲ頭からの滝汗で、目がしみて大変でした!
毛が無いハンディー! 最悪でした。
サエコさん 脚力・体力・精神力 頭が下がります。 スゴイですね!!

【shimoさんコメント】
参加皆さん、お疲れ様でした。
暑かったですね、いつもながら色々ハプニング有りで楽しかったです。
ラン最後のオアシス、最高でした。
締めは、ご飯にうどんまで!最高の場所ですね!

【あわあわ、とりとりさんコメント】
今回も楽しくマウンテンRIDE、ありがとうございました。
サニ太さま、無事生還、元気な姿で、お見送りありがとうございました。
皆様、「おじ」年代ですから、体調は自己管理で、
いつまでも、楽しみましょう。
ひまわり企画は、サニ太さんの退院祝いライドとなりそうですね。

【サニ太さんコメント】
とっても暑かったようでしたが皆さま楽しまれたようですね。
MTBではなくシクロクロスで参加すべく準備をしていましたが、あんなことになってしまって残念ですが、健康あってのものですから良しといたしましょう。
近いうちにこのコースもう一度企画されることを望みます。

【AGさんコメント】
「ひまわり」はウチの近所なんで一家で参加予定です