四日市ひものride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130922(日)
天 気 快晴(むしろ夏のようで暑かった)
参加者 私G、shimoさん、saekoさん、asanoさん、himiyoshiさん、sibataさん、imakiさん、
murakawaさん、kohichiさん、とくもさん、mayumiさん、imamuraさん、の12名
目的地 海津市役所から四日市ひもの食堂往復 【ルート】

今企画の趣旨は、mayumiさんの高額ロードバイク購入記念で、himiyoshi氏が、二之瀬峠を越えて四日市市ひもの食堂へ行こうという企画でしたが、彼女から二之瀬越え拒否の猛反発を受け、妥協案で海津市役所出発で、という経緯で。

M姫、新車初乗りです。

集合場所へ(車移動で)到着後、自転車準備を済ませると、asano氏から、『mayumiさん、ハンドルに(納車時の)ラップ巻いてあるなんて恥ずかしいですし、shimoさんに見られると、ボロクソに言われますよ』とけんもほろろに言われちゃって、彼女、渋々ラップを剥がすことに。
(本当は嫌だったのに、asanoちゃんから言われれば仕方ないか!と納得で。 私の意見は無視してもasano氏の意見には耳を傾け、この違いは何よ?)

そこへ、
(呼ぶよりそしれで)各務原市蘇原から自走で現れたshimoさん夫妻。
奥さんのsaekoさんは、うわさのスペシャライズドTTで。 じぇ、じぇ、じぇ!

なんというスタイリングでしょう。
到着した面々は、M姫COLNAGOから、S姫のTTへとくぎづけです。
そりゃ、そうでしょ。
カーボンバイクに、電動どえりゃ〜え〜す駆動、しかも、どえりゃ〜え〜すディープホイールと、贅の極みの美しいバイクです。
サエチャン、貴女はいったいどこへ向かって行くの?
おじさんたちを置いてかないで…!

TTバイク (Time Trial Bike) とは、一定の距離を最短時間で走るために作られた競技用自転車です。その外見たるや、いかにもトライアロン!といった感じで、普通にドロップハンドルの付いたロードレーサーよりもさらに極端なスタイルをしています。

彼女の最終目的は、『宮古島トライアスロン』だって。
【SWIM:3km→BIKE:155km→RUN:42.195km】 【制限時間13時間30分以内】
上記の数字、考えられない世界です。
登録倶楽部名は『おじサイクル』にしてよ。

06:56 ハンドルに被せてあるラップを、shimoさん到着前に、はがしちゃいます。 S姫も新車導入です。 トライアスロン挑戦で、その為に購入の高性能machineです。S姫は、いったいどこへ行っちゃうのでしょうか?

↓質の違いのお二人の新車

新車のお二人

↓コースリーダーhimiyoshi氏がちっとも到着しません。
どうやら、二之瀬で何かあったようです。
sibata氏、ドタ参だったようです。

朝から気合入っていますね、sibataさん!

皆さん、遅れることなくそれなりに集まって頂き、朝礼で安全確認・注意事項を申し渡し、『今日も一日ご安全に』、と、定刻の8時、himiyoshi氏コースリーダーで隊を進めます。
今日は12名参加という大所帯ですので、3班に分けて走って頂きます。

imakiさん、murakawaさん asanoさん、shimoさん 近江長岡から自走で来られたsibataさん

皆さん、それなりに集まってきてくれました。 引率者himiyoshiさん登場 朝礼行い注意事項を申し渡し『今日も一日ご安全に』

8時、定刻通り出発です。 12名です。3班に分けて走ってもらいます。 青いオニーサンが加圧氏、対してこうちゃん、腹がまた出てきていないか?

途中のコンビニで、mayumiさんが、クリートはまらない、はまらない、というので、見るに見かねたhimiyoshi氏が、彼女の左脚を持って、ペダルの位置はここ、クリートはここ、と何度も実技指導。
見ていたメンバー諸氏は、『サニ太さんが、COLNAGOのペダルになりたい・・・と言うだろうに』と言って、笑いを取りました。
imamura氏も、こんなこと見たこと無い、と!
居ないと何を言われているか、分からないのが怖いです。

S姫の走りは、目を引きます。 先頭のhimiyoshi氏をあおって、速く走らせようとするM姫

↓かつて、お世話になった多度の『四丁目たこやき』さんの復活を願うと共に、ママさんの冥福を心の中で祈りましたよ。
多度へ来る目的はここでしたから。
ママさんが若くして亡くなられたことが、私には残念で、残念で。

かつての『四丁目たこやき』が立派な家に

↓クリックすると大きくなります。

↓多度お参り画像は割愛させていただき、集合画像のみでご勘弁を。

多度大社参詣後、集合写真撮影

コースリーダーhimiyoshi氏が、どこをどう走ったか分かりませんが、
10:18 ひもの食堂へ到着です。
既に店内は一杯で、トラック運転手さん、ご家族連れさんが食事してみえます。
まだ、10時過ぎですよ!
(動画見つけました、
お借りします) (場所はここ)

ひものを決めて、レジへ行き、ひもの代金+300円で定食に。
昭和風の良い感じの店でしたよ。
皆さん、こういう店をよく知っていますね。
ご飯の量が半端じゃありません
(大盛が普通なんです)

10:18 どこをどう走ったかわかりませんが、とりあえず、目的地の『ひもの食堂』到着 良い雰囲気です。 ひものがずらりと並んでいます。

↓皆さんの様子を見て、ご飯がメチャ大盛でしたので、少なくしてもらいました。
ここでは大盛が普通なんですよ。

ひもの代金+300円で定食に。

↓ひもので、腹一杯になって、更なる場所は、甘味処へと。
ひものとご飯で、満腹度半端な状態でなく、でも、移動します。
mayumiさん、saekoさんは甘味処へメチャ乗り気です。
(桑名市在住のmurakawaさんは、午後から用事があるということで、ひもの食堂で食事後にお別れです。お疲れ様でした。またの機会ヨロシクです。参加ありがとうございました。)

和菓子:亀屋佐吉
四日市大矢知町200-8 電話059-365-2807 月曜日休み (場所)

12:01 こんどは甘味処です。 和三盆のかき氷は上品なお味でした。

和三盆のかき氷が、何と言うか、上品なお味で、とても美味しゅう頂きました。
宇治もしっかりとした抹茶味で、マジで美味しゅうございます。
でも、もう一度、此処へ連れて行けと言われても、道がさっぱり分かりません!
(うちの奥さん、ゴメンナサイ)

宇治も美味しゅうございました。 宇治+みるく 11名で甘味処、店内占拠です。

R1号線、伊勢大橋西詰交差点からは、揖斐川右岸を西日を浴びて北上します。
往路元気だったmayumiさんも、終盤は口数少なくなり、静かに淡々と走っています。
そろそろ、休憩が必要かな、と思うほど。

ちょっとお休み中、kohichiさん、大きくなっていました。『なんや、その腹は』 暑い中、M姫もよく頑張りました。お疲れ様。 imamuraさん、名古屋まで自走帰宅です。お疲れ様でした。

【走行後記】
総勢12名、車で移動の方、往復自走の健脚の方、参加の皆さん、お疲れ様でした。
コースリーダーhimiyoshiさん、大変お疲れ様でした。
隊列が長いので、さぞかし気疲れされたことでしょう。
しかし、道をよく知っていますね。驚きですよ。
公式記録は67kmですが、近江長岡から自走のsibataさんは走行距離160km、各務原市蘇原から参加のshimoさん夫妻は140km、他、桑名市のmurakawaさん、穂積町のimakiさん、名古屋市内imamuraさん、皆さん自走アッパレです。
これで、神岡不発処理できましたか。
またの機会、皆さん、よろしくお願い致します。

余談ですが、今回のsibata氏は、人が違うように、静かで、おとなしく、無口で、
≪怪獣シバゴン≫ではありませんでした。
酒が入ると、見境のない怪獣になるのでしょうか?
mayumiさんへ噛み付かず、今日は、無言で淡々と走り、紳士のシバゴンでしたよ。
どこか悪いのか、何時もと違って、心配です。

【とくもさんコメント】
本日も連れて行っていただきまして、ありがとうございました。
今日の干物といい『とんてき』といい、四日市には美味しいトコロが多いですね。
食べ過ぎで苦しい… (加減して注文しないとダシカンね。)

【shimoさんコメント】
参加皆さん、ありがとうございました。
干物、甘味とても美味しく頂け幸せでした〜
帰りは暑さでちょっとばて気味でしたが、無事に帰宅できました、140`でした。
himiさん帰りはありがとうございました〜
ナイトラーメン誘ってね・・100キロ以内(笑)

【mayumiさんコメント】
今日は晴天にも恵まれ、総勢12名参加のツーリングになりましたね。
ありがとうございました。
亀屋佐吉のもちもち白玉入りのかき氷を食べられて幸せでした。
行って良かった〜
前半は左足のクリートが全く入らず、左足の強化に励みました。
コンビニでの特訓のおかげで、後半にはなんとかはめれるようになりました。やったあ
帰路の高速部隊はカッコ良かったですね。 
隊列を組んでビユ〜ンと走る姿を後方から見ていましたよ。
その頃私は、息をするのもやっとで倒れそうでした。
今シーズン宜しくお願いしますね

甘味処にて 総勢11台


【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
干物美味かったですね〜!
次は昆布アジねらってます(笑)
来週もよろしくお願いします^_^

himiyoshiさんコメント】
参加の皆さん、お疲れ様でした。
拙い先頭でご迷惑をお掛けしました。
慣れない事は難しいですね^^
朝も皆さんをおまたせして申し訳ございませんでした。
調子のイマイチなshibataさんを無理やり引きずり回したのはワタシです。 
ホントは1km近くキツイところがあるのに200mくらいと嘘をついたのもワタシです。 
shibataさんごめんなさい(_ _)

さ、次はmayumiさんを騙さなきゃ(笑)

【saekoさんコメント】
昨日は念願の晴天に恵まれ、ようやく皆さんとご一緒できて嬉しかったです。
運動会の打ち上げの後、「明日4時起きだ」と言っても二次会に連れて行こうとする同僚たちに、干物なのになぜ四日市なのか!干物ならもっと違うところがあるじゃないか!と散々言われていましたので、胸を張って「美味しかったよ〜」と言えそうです。

 

himiyohiさん、先導役お疲れ様でした。
マニアック+最短距離の走行はすごいなあと感動しました。
和三盆のかき氷は、上品で甘さ控えめの最高の味でした。私のかき氷ランキング第1位です!
ありがとうございました。
来週もよろしくお願いします。


【サニ太さんコメント】
走りにメインの干物、デザート、新車のお披露目と充実していたようですね、
心地よい疲労であったことでしょう。
私は来年のどんど焼きに使う薪割りの奉仕活動でした、
まるでボクサーのトレーニングのようで、今日は背中がパンパンで痛み止めを飲んでいます。
静かな酷頭氏を見てみたかった、ひさしぶりに加圧氏にも会いたかったな。
次回また宜しくお願いいたします。


【imakiさんコメント】
皆様、お疲れ様でした
先週、夏休みがとれ、火曜日から金曜日まで4連休でした
前半は、台風で神岡ライドは残念でしたが、
ハッチは、一日おきで、ライド、温泉三昧でした
干物ライド、和ちゃん農園で締めました
明日から、仕事頑張るぞー
本日コソリーと和ちゃんとデートしてきました。
豊水でらうまでした。

【imamuraさんコメント】
楽しいサイクリングに参加させていただいてありがとうございました(^^)
12人で走るの初めてで、皆さんの周りを思いやる優しさをニヤニヤしながら感じてました。
そして、危ない気持ちが走ってるときに…
「なんだ?このワクワクしてる気持ちは?」
おじサイクルのサイクリング、魅惑の楽しさです(*^^)v
また、参加させてください。

【sibataさんコメント】
お世話になりました。
お姫様の前では、如何しても口数が少なくなるようです!
それ程調子悪く無いのですが。
2姫様の高額バイクに見とれてしまいました!
名古屋で評判のドエリャーエース電気仕掛けスゴイですね。
himiyoshi様 二ノ瀬有難うございました。
平たいコースに、お導きの程 宜しくお願い申し上げます。

【himiyoshiさんコメント】
近江長岡からノンストップで二之瀬でしたからきっとお疲れだったんですね。
少し休憩すればもっと元気に上れたでしょう。
反省してます。
でも突然ご一緒してもらって本当に嬉しかったです。
これからも宜しくです。

TOPへ