知多一のはずが

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 130929(日)
天 気 絶好の自転車日和
参加者 私G、shimoさん、saekoさん、asanoさん、himiyoshiさん、
kohichiさん、yukiさん、imakiさん、とくもさんの9名
目的地 JR大府駅から知多一のつもりで出発しましたが。

絶好の自転車日和に恵まれて、大府駅へ集合です。
落ち着かない病の私は、JR移動で7時前には到着してしまっています。
そこへasanoさんも自走で現れ、輪行解き
(走れる)準備します。
07:15着で、とくもさんとimakiさんが現れ、imakiさんは、小径車初披露です。
24インチ×1.0のスリックタイヤ装着ですから、彼の脚力を考えても、怖いもの無しの次期主力bikeになることでしょう。MR4-105仕様
皆さん、
(各家庭で)輪病の如く、bike台数が増えていきます。

初披露のimakiさんbike

往路はアップダウンの連続ですが、kohichi氏もそれなりに走ります。
まさか、2時間30分後にアクシデントがあるとはね〜!

快調に走っています。 himiyoshi氏は、辛そうなパフォーマンスをして。 久々yukiさん登場です。

今日のセントレアはくっきり、すっきり見ることができます。
ここで、皆さん、小休止です。

09:03 画像では分かりにくいですが、セントレアも良く見えます。 09:41 この直後にkohichi氏の後輪スポーク切れ発生

10時前の休憩を終えて、ほんのわずか走った所で、私の携帯が鳴り、何か、アクシデントか?と思わせる感でしたが、最後尾imakiさんから『kohichiさんのスポークが折れた!』との連絡を受け、私のはるか先を走る、shimoさんへ連絡を。
『またか!』と直感しましたね。
後続の班があまりにも遅いので、『変だな、妙だな』 『パンクかな?』 『なんだか嫌な予感がするな』と思った矢先のimakiさんからの電話でした。
折れたという電話説明だけでは把握できず、私とyukiさんは戻ることに。
連絡を受けた先行部隊も戻って、一同アクシデント現場へ合流です。

10:07 全員集合して修理開始 先ずはhimiyoshi氏が折れたスポーク撤去 どれどれと、親方の出番です。

先を進む高速諸氏も現場へ戻り、その間、himiyoshi氏がスポークを外し、皆さん、手際よく応急対応です。
そこへ満を持して、御大shimo氏登場。
さあ、彼のワンマンショーです。
新人himiyoshi氏もshimo氏の前では何もできず、いや、することができず、ただ、見守るだけ。
私は、全く口も手も出さず、在宅家内へ、最悪のSOSレスキュー電話して、またも車の待機命令を!
saekoさんは、ただ、そばに座っているだけ!
今回も、asanoさんが携帯していた道具で、最悪の事態回避でき、皆さんの連係プレーに感心しました。

折れたスポークホイールはyukiさんのバイクへ装着し、彼女の軽量さで走ってもらうことに。
しかし、ブレーキが前輪しか効かないyuki号は
(危険回避で)imakiさんが乗車し、imaki号小径車はyukiさんが乗車。
事の発端のkohichi氏は、何も無かったかのような顔色で、yuki号に装着したあったホイールをkohichi号へ装着して走るという苦肉の策に。

何とか、ホイールのブレも最小限に修理でき、皆さんの合議で、この先の≪師崎≫を断念し、大府駅へと戻るルート検索をして、隊を進めます。
一同、気が抜けたのか、『腹減った〜』と言い出し、『焼肉屋へ行こう』という案で、再度場が盛り上がり、スマホ検索で、難無く場所を見つけられ、さあ、勢いつけてGo!
(一連の盛り下がりと盛り上がりの雰囲気は活字では表現できず、ゴメンナサイ)

当事者のkohichi氏は何もせず、嫁さんのyukiさんが悪戦苦闘。 いろいろな道具を備えているasanoさん。 私は、家内へSOS連絡

↓何回も通っていると、アクシデント対応も楽しさに変えてしまうほどです。
皆さん、知多イカrideのはずだったのが、想定外の焼き肉rideに変わってしまい、バンバン食べ、テンションも上がり、サイクリングクラブとは思えぬ大喰い選手権状態です。

師崎行けないとすると身代わりの早さで、速攻焼肉屋昼食会へと。 イカプレスは食べれずとも、イカ焼きで。

↓どう、このHighテンションぶりは!
走らずとも良い顔しているでしょ。
これが、私どもの本性かも、です。
とても、アクシデントがあったとは思えません。
むしろ、アクシデントが有って良かったのかも。

満足、満足!めちゃ、テンション上がっています。 上手い語呂合わせですね。

9名で半田市まで到着です。
ここで、酢の館見学後は、国盛り酒蔵見学組4名と帰宅組5名に分かれて、本日を終えます。
とくもさん、imakiさんは初見学ということで、30分の待ち時間がありましたが、塀越に座り込んで休憩です。
他の5名は、大府市役所へと戻り、Kショップへと向かい、修理が優先です。
小牧市のKショップへは、敏腕営業マンS氏が同行していますので、ここでもハプニングが起きているようです。
その話は後日…。

14時 ここで2班に分かれます。 14:30からの見学組参加です。

残る私どもは、慣れた道でもある衣浦海底トンネルを通り、碧南から高浜へと向かうルートで自走で帰ります。
たまたま追い風で、あっというまに大府駅到着です。

15:28 衣浦海底トンネルへと進みます。 地下11階にて imakiさん、興奮してましたね。

【走行後記】
大府駅に到着後は、輪行帰宅準備して、近くのコンビニで慰労会です。
プシュ〜、シュワシュワ、これが美味いのって!
何とも言えません。飲めるので、輪行サイコーですね。

今日参加の皆さん、大府駅・市役所までの自走ですから概ね72km走
思わぬ展開になりましたが、皆さん、身代わりの早さで、ご協力ありがとうございました。
食道園焼肉では、スポークが折れて良かったかのような、まさかの大昼食会になり…
カミハギでは、またサプライズお買い上げがあったようで…
有意義な一日でした。
またの機会、知多イカよろしくお願い致します。

【yukiさんコメント】
(ホイールは)修理してもらうことにしました。
そして別のお買い物を。。。

【管理人コメント】
yukiちゃん、それじゃ、わかんね〜よ。

【shimoさんコメント】
ユキちゃん・・告白せな〜何買ったの〜(笑)
まさか・・・・まさか・・・
知りたいな〜〜〜

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
今回はトラブルを有効に食堂園、うまかったです(笑)
久々の衣浦トンネルもたまにはイイもんですね!
水崎夫妻イカプレは来年まで持ち越し次回は絶対に食べましょう。
結局20時に帰宅162qでした、イイ感じに疲れました!

【とくもさんコメント】
皆さまお疲れさまでした。
バイクの緊急トラブル発生しましたが、今回もメカニックのshimoさまをはじめとするメンバーの皆さんの団結力により最善の方向に隊が進んで行きました。
さすが、 『おじサイクル!』

【saekoさんコメント】
今日もよい天気に恵まれ、気持ちがよかったですね。
ご一緒してくださりありがとうございました。
食道園の焼き肉、最高に美味しかったですね〜
念願の焼き肉がお腹いっぱい食べられて、幸せいっぱいでした。
パプニングをものともせずに発想転換し、見事に解決?していくみなさんは、
改めてすごいなあ〜と思いました。
私も、パンク修理頑張らねば!
そうそうyukiさん、カミハギでは知らぬ間に・・・驚きました!
(yukiさん)お披露目楽しみにしていますね。

【yukiさんコメント】
皆様今回もありがとうございました。最高のメンバーとご一緒でき幸せです。
感謝感動の一日でした。
まさかのビーデーワン、バンザイ!shimoさまhimiさま、ありがとうございます。
決して悪魔では御座居ません。

yukiさんも輪病に!

himiyoshiさんコメント】
今回も楽しいサイクリングになりました。
イカプレスは来年のお楽しみに^^
トラブルも楽しみに変えてしまうおじサイクルパワー、
本当に感動的でした。

【imakiさんコメント】
皆様、お疲れ様でした。
またまた、ジャイアン号ハプニング
一宮で一番の鉄職人(失礼、日本一の)、隊長様
ジャイアンに耐えられるフル合金フレーム作成してください。
前回通過しただけの食道園、最近コースになかった衣浦トンネル、
ハプニングによるコース変更、念願叶いました。
楽しい一日をありがとうございました。

【今回の主役kohichiさんコメント】
小生の体重にホイールが耐えられなくて、スポークが疲労骨折したのでしょうか・・・
皆さんに予定変更させてしまって、まことに恐れ入ります。
ありがとうございました。

【サニ太さんコメント】
スポーク折れの一報を見たとき、あなたですね。とすぐわかりました。
修理と共にこの際減量も考えてみてはいかがでしょう、パンクも減りますよ。
皆さんの笑顔がとっても素敵です。
その頃私は乗鞍スカイラインを上っていました、雲ひとつ無いこの上ない好天候にめぐまれて最高のゆったりヒルクライムを楽しみました、紅葉が始まりかけていました。