大幅変更で木曽路電車旅

おじサイクル
天 気 行楽日和で臨んだものの。
参加者 私G、imakiさん、sibataさん、(ツッチーさん)
目的地 過酷な峠rideのはずが、JRの人身事故で身動きとれずで大幅変更

今回の趣旨は、瑞浪駅から、大正村〜治部坂峠〜清内路峠を越して南木曽駅から輪行帰宅という、日没当然覚悟で、獲得標高2,500Mを超える難所rideに挑むという今年最後の無謀企画で、集まってくれたのが、imakiさん、sibataさん、飛騨萩原町在住のツッチーさん。
ツッチーさんは、車で南木曽駅まで移動し、06:02乗車して07:03瑞浪駅で合流、私どもも瑞浪駅07:08到着合流のはずでした。【本来の自転車ルート】

sibataさん、大垣05:22始発乗車。imakiさん、穂積駅05:28発乗車。私は尾張一宮05:44乗車で予定通り行けるはずが。 尾張一宮駅を出発して2分後に緊急停車、どうやら人身事故のようだ。

私を除く面々はやる気満々で、早朝から各自移動始めていましたが、05:44尾張一宮駅で私が乗車して、2分後の高架上でまさかの緊急停止。
私どもは最後尾乗車でしたので、ことの次第が把握できず、車掌さんがバタバタしているので、嫌な予感。
車輛不具合かな、と思いきや、まさかの人身事故。
こんな高架上で、踏切があるわけでなく、駅からも既に遠ざかったいるので、想定外の人身事故。

ここからが長かったですね。
警察、消防が現場到着まで1時間、そこから、列車内での体調不良の方の応急処置、現場検証、片付け等々、imakiさんが2時間は動かないな、という発言に、ツッチー氏が、“南木曽駅から電車に乗らないように”急いで電話して、事の状況説明、今日の自転車は中止を言い渡し、私どもは身動き取れない車内の人に。

先頭車輛のガラス破損状況(ネット上から拝借) 長々と3時間車内で缶詰めに。高架上でまさかの人身事故発生。

警察、消防、JR職員さんの処理対応が終わり、電車が動いたのは事故発生から3時間後。
長い、長い、尾張一宮〜名駅間でした。
男三人、青空フリー切符購入してしまっているので、こうなったら浜松餃子食べにこのまま乗車していますか?という判断でしたが、列車ガラス破損で、名駅止まり、更に、後続列車が無いということで、東海道本線は機能成さず、浜松行き諦め、『木曽路・奈良井宿へ行こう』ということになり、中央本線へと。
待機していた電車に飛び乗り、先ず多治見駅まで移動。
もちろん、
(sibataさんが)シュワシュワ買って。
多治見駅から奈良井までは、『ナカセンドウ トレイン371』に乗車(全席指定)

東海道本線機能成さずで、中央本線で電車旅へと変更 多治見駅からは、全席座席指定の【ナカセンドウトレイン371】に乗車 快適空間の電車でした。

車内では木曽路キャンペーン行われており、車内販売のビールは記念ビール
イベント担当者に画像撮ってもらい、気持ちは自転車から電車旅人に。
横に並んだ男三人、普段言えない話とか、思い入れとか、仕事・趣味・家族・家庭・今後の話とか、『濃い密談』でしたね。

『乗車証明書』です。 車内販売はこの銘柄のみ JR職員さんにおだてられて、こんな画像撮影。

早朝5時前に家を出て、奈良井宿へ到着は、いろいろあって7時間後の12時。
気持ち切り替え、好天気・電車旅・宿場散策etc.

最後尾車輛からはこんな風景が。 11:56 奈良井宿到着 早朝5時過ぎに乗車して、7時間後の12時に奈良井宿到着、長い乗車時間でした。

電車、車、観光バスで訪れた旅人で、宿場町は賑わいと活気があります。
食事処は並んで順番待ちです。
みたらし、五平餅、地酒も飛ぶように売れています。
ぶらぶら歩くには、めちゃ好天気です。

奈良井宿の街並みです。 13:22小腹が空いたので。 ぶらり散策

下駄やさんを覗き めんぱの店にて 土産に買っていくか!

ここは、渡らなきゃ。 裏から見れば、しっかりと組まれています。

ここを渡ってから、やっと木曽福島へと向かいます。 14:06 新鳥居トンネルを走り、木祖村へと入ります。

時刻も14時になりましたので、そろそろ、木曽福島へと移動を始めます。
下り基調ですが、R19号を走らねばならず、慎重に、車間距離空けて、進みます。
途中で、食事を済ませ、15:30木曽福島へと入ります。
関所跡を見学し、駅前をぶらぶら散策、駅時刻表で16:49中津川行きを確認し、輪行準備です。
これで、ようやく今日の長旅を終えることになります。

15:45 木曽福島関所跡到着 東京から来られたオネーサンたちと記念撮影

木曽福島駅前の有名なお店 16:59発中津川行きに乗車、また、長い電車移動です。 19:59 今日の長旅の〆は、名駅きしめん。長時間お疲れ様でした。

16:49発に乗車後は、適度な揺れが各々疲れと睡眠不足で、眠れる人となり、静かに車内で時間が過ぎていきます。
20時、名駅に到着し、きしめん亭で〆となり、個々の下りる駅へと解散です。
15時間の長旅、お疲れ様でした。
自転車距離はたった22kmでしたが、思わぬ電車旅を味わうことができました。
ツッチーさんには残念でしたが、またの機会、峠rideお願いします。

事故で命を失われた方のご冥福を祈り、今旅を終えます。
お疲れ様でした。

【imakiさんコメント】
今回の思い出
尾張一宮駅5:44発車、数十秒後のパプニング(生々しい肉片が)
その後、2時間45分、車内に缶詰(まずは、ツッチーさんに事情説明)
これから男三人「電車旅」となることに
二人の兄貴に囲まれ、おばちゃんのごとく、ピーチクパーチク
缶ピール5本に4合瓶も空っぽ
普段、話せない濃いお話ができました。
急行中山道トレイン(名古屋〜奈良井371系)に乗ることもできました。
アクシデントをプラスに変える「おじサイクル」最高
(追伸、事故後のJR職員の真摯な態度も感動しました)

【sibataさんコメント】
おじサイクル山岳ライド好きな最強メンバーが体調/準備万端で峠に行くべく!
(酷頭は、鬼嫁に朝4時に自宅を、軽トラで大垣駅まで)
所が、いきなり始発電車で人身事故!アウト!
imaki/私が 残念がるのに、G隊長 なぜか?嬉しそうにニタニタ笑い顔。
しきりに、シャナイ、シャナイと独り言。連語!
楽しそうに次の行先・行動にスイッチ切り替え。
「よしゃ〜」と入ったON スイツチは、画像でご近所の皆様方、想像*ご判断して下さい。
私は、隊長が 益々 好きになりました。
帰りの電車内で、美味しゅう頂きました。

【asanoさんコメント】
奈良井宿の報告書はあげないんですか?
気になります!
見たことの無い青いカンカンも気になります!

himiyoshiさんコメント】
大変な一日だったんですね。
高架上の人身って・・・う〜ん。。
名古屋以南、東海道線が機能していたらお会いできたかも知れませんね。ちょっと残念です。
でも皆さんの分もたらふく食べてきましたので
どうぞご安心を(笑)