近江八幡・五箇荘ride

おじサイクル
天 気 朝一番降雨、その後回復快晴(北西の風強し)
参加者 私G、shimoさん、saekoさん、mayumiさん、sibataさん、imakiさん、AGさん・kayoさん家族
目的地 米原駅から、近江八幡→五箇荘 【ルート】

前日土曜日夜、mayumiさんから、尾張一宮駅始発に乗れます、というmail受信し、
尾張一宮05:58発→米原06:59着で移動し、到着後は輪行解除して、皆さんを待ちますが、待つという時間余裕も無く、AGさんは既に駐車して準備中。
程なくして、sibataさん、shimoさん、saekoさん集まり、07:29着のimakiさんを待つだけです。
皆さん、集合がめちゃ早いです。

sibataさんから、『熊本転勤のmiuraさんから預かりました』という馬刺しせんべえを頂きました。
miuraさん、気遣いありがとう、美味しゅう頂きました。

米原駅06:59到着です。 熊本転勤の三浦さんからのお土産です。美味しゅういただきました。お気遣いありがとう。どんどん、送ってください、今度は生の馬刺しがいいです。

朝一番、(米原駅付近)雨が降っていましたが、あと5分で上がるというshimoさんi-phone情報で、止むのを待ってから出発です。
走り出し直後、saekoさんが、まさかのスリップ転倒です。
スリックタイヤの危険性、露呈です。雨には弱い≪スリックタイヤ≫です。
転倒後は、あの走り屋saekoさんが委縮してオドオドと走っていました!
あの高速saekoさんが、ですよ。

8:12 雨が小雨に変わり、出発です。 8:21 出発直後、saekoさんが滑って転倒。 AG氏もしっかりお父さんしています。合計20km牽引で走ります。

雨もあがり、北西からの追い風ターボに乗って、旧中山道を私が先頭になって、ガシガシ走ります。
新人kayoちゃんが、フーフー言おうが、幼子が泣こうが…
(鬼と化して)

近江八幡10時到着と同時に、『初雪食堂』さんで燃料補給食事timeです。
これには救われましたね。
初雪食堂さん手前数百メートルになったら、突然mayumiさんが先頭を走り出し、後続隊を案内します。
mayumiさん、よく場所を覚えていましたね!
ガンガン走りましたので、皆さん、腹減っていましたから、観光散策前に腹ごしらえで、ガッツリ食べます。

旧中山道をガンガン走り込みます。 10時 (途中の画像ありませんが)初雪食堂到着です。 あのスピードの中、幼子もトレーラー内でおとなしくしていました。

初雪食堂の若女将さんがmayumiさんを覚えてくれてました。
『オネーサン、ようこそ』と。
ここの食事、ボリュームあって、美味しく、腹持ちが良いので、mayumiさん一押し名店です。
メニュー片っ端から食べてみたいものの、そうにはいかず、(私)一押しの『ハンメン定食』です。
ハンメンとは、ハンバーグとメンチカツの組み合わせ定食です。

店内には著名人の色紙がありました。
あの桑田佳祐さんも。
(調べたのはmayumiさんです)

初雪食堂若女将さん 我々のことを覚えてくれていました。 表:ハンバーグとメンチコロッケ定食 裏:アジのフライとメンチコロッケ定食

ガッツリ食べた後は、(元気戻り)観光散策です。
初雪食堂さん店前に留めさせてもらって、ぶらり歩きです。
前回はmayumiさんが、ロード1号完成試乗会で、ここを訪れました。
もう3年も前です!
(月日の経つのが早いです、mayumiさんもロード歴3年経つわけです)

10時からの昼食終わり、ぶらり散策です。自転車は、置かせてもらいました。 良い雰囲気でしょ。 kayoちゃん、旗持って!

日牟禮(ひむれ)八幡宮参拝後は、クラブハリエへ立ち寄りますが、店内は満員でレジに長蛇の列です。
女性陣の意見をなだめて次へと移動します。

ここは満員です。 皆で下して sibataさんも時にはモデルに

倶楽部のモデルさんです。 和た与さん立ち寄り、でっちようかん購入です。

↓観光客の方がご親切にも撮っていただけるということなので、甘えて集合写真撮影です。
陽射しがあって、歩くには最高の観光日和です。

観光客の方に撮っていただきました。

予定では近江鉄道サイクルトレイン五箇荘駅14:24乗車予定ですので、早々に近江八幡を離れます。
向かい風にも関わらず、燃料満タンですので、口と気持ちは元気なんですが、喰いすぎで腹が重く、苦しくてペダル漕げません!

12:31 五箇荘町へ向けて移動開始です。北西の風強く向かい風です。 mayumiさんも絶好調です。 面白い面々です。

五個荘町の近江商人屋敷へと到着しますが、入館料600円払うならビール飲む…という(酷頭野郎氏)意見に、気張っていたmayumiさんも(唖然として)一発撃沈され、仕方なく珈琲休憩でホッと一息です。
≪おいおい、五箇荘へ何しに来たんだよ?≫
≪五箇荘って、どんなところか来る前に調べてくれよ!≫って言いたいです!
どうやら、走ることと、食べること以外は興味無い面々のようです!

珈琲休憩したら、室内の暖かさと、終わった安堵感から、なんだか気が抜けてしまって、一同、動かず・動けず、乗車予定を1時間繰り下げて、15:24乗車に。

13:41 五個荘町到着です。 絶好調のmayumiさん、ウェアも新調で臨みました。 彼女もよく頑張りました。

五箇荘駅15:24発のサイクルトレインに乗車です。
普段、輪行袋詰めしない
(できない)mayumiさんの袋詰めに、寄ってたかって皆で、あ〜だ、こ〜だと。
あのsaekoさんまでもが手を出し、足を出し、その姿が滑稽で、めちゃ笑えます。
サエチャンだって、やればできるやないの!
(これからは、自分でちゃんとやりましょう)

14:46 近江鉄道五箇荘駅到着です。ここからはサイクルトレイン移動です。 輪行準備できないmayumiさんに、寄ってたかってワイワイしながら袋詰めです。 15:24 1輌で到着です。

【走行後記】
saekoさんのスリップ転倒擦過傷はあったものの、16時米原駅着、大きな事故、トラブルも無く、有意義な秋の一日・観光サイクリングを終えました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
そして、sibataさん、miuraさんからの気遣いにも感謝致します。
たかが50km、されど50km。
良い一日でした。
“初高速ride”のkayoちゃんもよく頑張りました。
そのkayoちゃんからのmailでは↓
おはようございます。
昨日は合わせてもらってありがとうございました。
初めての距離、スピード。
色んな緊張感がありましたが、何とか完走できてよかったです。
意外にも
(いつもスッキリ起きれないのに)5時過ぎにスッと起きれて、筋肉痛もなし…
明日かなぁ(゜Д゜)とビクビクしてます…
昨夜はグダグダでしたが…(^^;)

16:01 米原駅到着です。ここで今日は終了、解散、お疲れ様でした。 長い一日、事故も無く、お疲れ様でした。みなさん、良い顔していますね。

【追記】
↓sibataさんからいただいた自家製はちみつ
とても美味しゅういただきました。
まさか、自転車仲間から、『自家製はちみつ』をいただけるとは思ってもみませんでした。
酒癖は悪いが、なんでもできるsibata氏に感服です。
彼はただの
女好きのオッサンじゃ無かったのです。

sibataさんから頂いた、100%濃厚はちみつです。

【sibataさんコメント】
隊長とshimoさんの快速走行にびっくりしました。
小径車 なめとったらたらあかんな!

秀吉 後藤殿様に喜んでいただけて幸せです。
寒くなれば、草履でもサドルでも、人肌に暖めますよ!
shimoさん 良いお薬 ありがとう。
お蔭様で、元気になりました。

【mayumiさんコメント】
今日は観光サイクリングって、ウソ
隊長、shimoさんの高速走行に参りました。

初めて、AG一家のチャリオットを見ましたが、あの速さでカートを引いてロードで走る、
AGさんは頼もしいお父さんに見えましたよ。 カッコいいパパさんになるね

そのカートを欲しそうに引いているsibataさんをパチリ

「百花蜜」は、コクのある黒糖のような味がしましたよ。
ありがとう
明日はホットケーキを焼いて一緒に食べるね

【shimoさんコメント】

参加皆様お疲れ様でした。
今日も楽しく過ごせました。

sibata様、美味しい蜂蜜ありがとうございました。
イヤな甘さのないコクのある甘さ、最高ですね!
一口が、二、三口と味見してしまいました(笑)
疲労回復の素晴らしい栄養剤です。

【saekoさんコメント】
みなさん、お疲れ様でした。
早朝から転倒してしまい、ご心配をおかけしました。

追い風とはいえ、隊長の高速走行はすごかったです。
天候を気にしているのか、あるいは昼食の予約時間が迫っているのか、その理由も聞けぬまま、30kmオーバーで走り続けていました。

近江八幡は、何度行ってもいいところですね。
以前見た風景や思い出がよみがえり、心癒されました。

sibataさん、蜂蜜ごちそうさまでした。
口の中で溶けていくうちに、少しずつ味が変わっていくのは、至福の時でした。
ありがとうございました。

【imakiさんコメント】
皆様、今晩は
ルナちゃんの笑顔に萌え萌えでした
酷頭はちみつ、柴兄のような濃―くて、深みのあるいい味ですねー
早速、ホットケーキでいただきました
次は、酷頭米でどぶろくを作ってください
マッチ棒ミウラさん、生馬刺しお待ちしております
酷頭居酒屋で忘年会しましょう
あれっ?ヘアーキャップっているの(#^.^#)

【今日のasanoさんは】
Dandy Moulton Nagoya 2013
おしゃれにきめて ズボンの吊バンドとネクタイが同じ柄で、モールトンバッジが印象的でしたね。
asanoさん情報では、今回欠席のkohichi.M氏がモールトン購入を密かに進めているとのこと。
(輪病重病人説が…)

【今日のhimiyoshiさんは】
お仲間と本場香川県讃岐うどん喰いrideとのこと。