2013年納会funride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 131208(日)
天 気 快晴・無風、絶好の自転車日和
参加者 私G、shimoさん、asanoさん、mayumiさん、imakiさん、とくもさん
目的地 一宮ラグビー場からかさ神岩井屋さん⇒更科そばの喰って喰って納会funride 【ルート】

2013年納会rideと称して、当初は知多師崎を予定していましたが、asanoさんが、忘年会明けで、(二日酔いで)どうなるか分からないということで、mayumiさんとasanoさんの談合で、岐阜市内ポタリング案で、押し切られてしまった、という訳です。

一宮市ラグビー場を08:30集合・出発場所として指定して、今年の納会funrideの始まりです。
皆さん定刻通りに集合し、shimoさんも独りで高額ピナレロ・ドグマ
(毒魔)で、初披露登場です。 saekoさんは、トライアスロンへ向けての某ショップの練習で、峠ありの過酷なコース100kmを5時間で走りきるという練習を積み重ねているようです。(どんどん差が開いていっちゃいますね)

07:50 集合場所手前、今日も一日天気良さそうです。 08:02 集合場所到着です。その後、皆さん、集まってくれました。

↓これが噂のドグマですか!
話しには聞いていましたが、試乗させてもらうと、なんて柔らかいことか。コツコツとした跳ね返し振動が伝わらず、滑らかに走れます。ブレーキの利きが特に良いですね。 やっぱりドグマは“毒魔”ですよ。

shimo氏の高額ドグマ初披露です。

皆さん揃いましたので、定刻08:30出発です。
向かうは、かさ神岩井屋さん。10時を待ってお店に入らせてもらいます。一番乗りですから、陽の当たる南の暖かい部屋の特等席を陣取ります。
とうふでんがく、ごへいもち、いもでんがくと香ばしい香りが食欲を誘います。

かさ神岩井屋さん、10開店と同時に入店、さあ、喰うぞ! とうふでんがく1箱300円 ごへいもち1本120円

軽食後は、プチHill climbで、岩井山延算寺本院経由で三田洞地区へと向かいます。
舗装状態が良くなく、枯葉も敷き詰められ、やや滑って危険ですが、ゆっくり上ります。 mayumiさんは走り始めイヤイヤ光線出していましたが、走り始めれば、しゃべって上れますから、彼女のスキルが向上したのか、坂道が大したこと無かったのか、でしょう!

延算寺本院庭園 延算寺本院 延算寺本院弁財天

体調絶好調mayumiさん、次は、体調絶不調のasanoさん、次はサドル調整不調のimakiさん プチ・ヒルクライムで上ります。

三田洞地区へ出て、岐阜市内へと南下します。 時間はちょうど12時。 この先、更科そばへ先に向かうか、それとも先に金華山Hill climbを行うか?と迷いましたが、冷やしたぬきそばWを食べた後には上れないと判断して、そのまま金華山ドライブウェイへと進みます。
二日酔いのasanoさんも、体調戻せたようで、スイスイと上り、絶好調とくも氏とshimo氏が、あっさりと上っていきます。 初体験のmayumiさんも、難無くclearして、上れました。
今日は、快晴、無風、陽射しあって、めちゃ良い天気です。紅葉、落葉と景観も程よく、絶好のサイクリング日和です。

12:29 金華山ドライブウェイを上ります。mayumiさんも、しゃべりながら上っています。

13時過ぎ、更科へ到着ですが、店内は満席で座れません。 次から次へとお客さんが入り、大繁盛です。 この冬場でも『冷やしたぬきそばW』がバンバン、オーダーされ、ひっきりなしにお客さんの胃袋へと収まっていきます。
しばし待って、私どもも御多分に漏れずWをオーダーします。
冬場ですから、みそ煮込みうどんといきたいところですが、なぜかWなんですよ。
まして、ダラダラと食べている方は居ません!
ドカンとオーダーして、ガッツリ喰って、さっさと帰るのが鉄則のようです。

13:02 金華山Hill climbの後に、更科そば・冷やしたぬきW 冷やしたぬきそばW750円 これが美味いんですよ。

ここまできたらサカエパン立ち寄ってから解散に。
お客さんも空いていて、すんなり入れて、アイスクリームパン120円を立ち食いです。

13:43 岐阜駅南側サカエパンにて アイスクリームパン120円 2013年納会ride、走行距離67kmでした。

【走行後記】
14時、皆さんと名残惜しく解散です。
今年は雨に阻まれ、本隊企画がかなりつぶれましたが、師走まで、倶楽部員全員が事故、ケガも無く、無事終えられたことに、皆さんの協力に感謝いたします。
来る2014年は、今年以上に果敢にattackするつもりです。
1年生倶楽部員さんは、お客様待遇が切れますので、容赦なくビシバシとしごきますので、そのつもりで、今冬をコソ練してください!

では皆さん、今年一年、ありがとうございました。
寒き折、お体、胃袋、ご自愛の上、暴飲暴食で、年末年始をお過ごしください。


【とくもさんコメント】
今年最後の『本隊ライド』 を楽しく過ごさせてもらいました。
『冷やしたぬきそばのダブル』 は自身4度目でしたが、寒い時季でも旨いもんですね。
次回の大食い選手権rideは『四日市とんてき』 でしょうか?
mayumiさん、御発声宜しくお願いします。
ありがとうございました。


【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
朝一気持ち悪くどうなるかと思いましたが田楽、冷やしたぬきW、
最高の天気、良い一日が過ごせました^_^
来年もよろしくお願い申します!


【mayumiさんコメント】
今日は皆様、楽しいrideにお付き合いいただいてありがとうございました。
12月とも思えないくらいの小春日和でしたね
心配していた金華山にも無事登れて、大満足でした。
かさ神さんも麓の神社だけじゃなくて、山の上の社は格式、風情があり格別でしたね。
そこから山越えもしちゃったしね。

やっぱり、コルナゴはイイです
街中の狭い段差もハンドルを切りやすいし、坂もなぜか登れちゃうし、下りのブレーキ恐怖心も払拭できました。

「四日市とんてきride」はいつでもOKですよ

1月4日の新年rideは今のところ熱田神宮案がでています。
この頃は初詣の参拝者で混んでいるのかな〜?
お食事処、交通など情報があれば教えてくださな


【shimoさんコメント】
参加皆さん、お疲れ様でした。
距離こそ短距離でしたが、いつもながら中身の濃いサイクリングでした。
さすがに、五平餅、田楽の後にお蕎麦のWはあきらめましたが、冷やそば美味しそうでした、次回、コソ練でチャレンジ致します。
解散後、天気の良さに直帰はもったいなく・・・・かなりの遠回りで帰宅。
M姫の2座のヒルクライム、あっぱれでした、来期が楽しみですね、鳥越も行けますね!!
では、しばし冬休みに入ります、来期宜しくお願い致します。

shimoさん撮影画像


【imakiさんコメント】
shimo様の「毒マ」、MAYUMIさんの「コルちゃん」、山道スイスイ、電動マシンは、いいなー。
いやいや、毒に触れてはいけません。
冬休み中は、来季に向け稽古、自己電動マシンを鍛え、皆様についていけるよう張ります。
隊長、愉快な仲間たち、一年間、ありがとうございました

  

TOPへ