大晦日、伊勢外宮参拝ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 131231(火) 大晦日
天 気 快晴・無風
参加者 私G
目的地 拙宅から伊勢神宮・外宮参拝(復路は電車で) 【ルート】

今年は一生懸命働いたので、早々に仕事終え、家の中、工場と数日かけて大掃除。
で、30日の天気が快晴無風、こりゃ、明日は走らなきゃ。
大晦日と言ってられるか…と、落ち着かない病が発症し。
(これといった家族の反対も無く、なかばあきれ顔で)

自転車準備して、大晦日、ひっそりと闇夜の中04:30出発。
本当はね、この秋以降、全然長距離走っていなかったので、1/26の伊勢旧街道ride行うと言ったものの、
(女房には見透かされていましたが)先頭でガシガシ走れるか貧脚心配で、下見と足慣らしで決行!
更には、遷宮後伊勢には行っていないし話題性もあって、です。
風も無いし、女房から『行かないで』とも言われないし、ハッチ族隊長として行くしかないでしょ!
朝4時、起きれば、テーブルの上にラップに包まれた『のり玉おにぎり』1個とカップヌードルと電気ポットが置いてある。
『行けよ』と言わんばかりに!

04:30拙宅を出発し、05:06東海大橋の電光掲示板は1.8℃表示、しかし、風が無いからさほど寒くは無い、海津温泉横を通過し、桑名・伊勢大橋西詰交差点に05:59到着、距離は38km弱、家から伊勢大橋まで38kmしかないんだ、深夜なら90分で来れるんだ、とあらためて感じました。

05:06 東海大橋気温計 1.8℃表示 05:59 伊勢大橋西詰め交差点到着 06:29 風は、ほぼ無風状態です。

06:36 伊勢湾台風最大潮位標到着 06:46 1970大阪万博オーストラリア館前到着 07:13 やっと日の出です。

順調に走り込み
日永の追分07:19→神戸の見附07:35→いつもの道しるべ08:00通過

07:19 四日市追分到着 07:35 神戸の見附到着 08:00 通過

寒紅梅酒自販機08:45

08:45 ここは必ず立ち止まり、2本購入します。 暮れということで、店が開いていました。

↓津観音09:14到着、正式名称は、『津観音・恵日山観音寺』と言って、日本三大観音の一つだそうです。
浅草観音(東京都台東区)、大須観音(名古屋市中区)、津観音(三重県津市)

09:14 津観音『恵日山観音寺』 願い石 

担ぎ階段09:52→月本追分09:58通過

09:19 この赤い橋通過 09:52 担いで下ります。

09:57 月本追分到着 

へんば餅本店さんは、長蛇の列で皆さん並んで買われていますので、ここはパスして、気持ちは外宮へと。

外宮前交差点で、かっこいい若者riderさん2名が信号待ちしていました。
私に気づき振り向けば、まるでダルビッシュのような顔立ち、背丈、足の長さ、体型、まさにこれがロード乗りを絵にかいたような!
私はオーラを感じて、
(恥ずかしくて)近づけなかったですよ。

※金も女も要らないけれど、私しゃ、も、少し背が欲しい…
(古すぎですが)

順調に走り込み、11:30に外宮前交差点到着です。
一宮市から約7時間走りっ放し。

神のご加護を受ける為に、不浄の手と心を清め洗い流し、神聖な気持ちでお参りに。
『2014年、もっと、儲かりますように…』と。

11:44 外宮到着

さぁて、お参りも済ませたし、腹はめちゃ減っているので、いつもの伊勢うどん屋さん『じろべえ』へ直行。
女将さんへ挨拶を済ませると、先ずはビール、これが美味いんですよ。
何も言わず、食べず、先ず一杯!
つまみに、おでん、〆は『やまかけ伊勢うどん』で。
帰りは輪行ですから、飲んで、喰って、一人宴会です。

12:01 燃料補給所到着、今日はこれでおしまい。 腹減って、大喰い一人宴会の始まりです。 山かけ伊勢うどん@600円

疲れた体に、腹も満たされれば眠くなる、スマホで近鉄特急の時刻を検索すれば、13:16発名古屋行がある、間に合う。
伊勢市駅へ出向けば、特急電車そのものは空いていますが、
(輪行袋自転車を置けるスペースがある)進行方向最後尾禁煙座席は全て満席ということで、仕方なく13:20の急行で。
車内は温かく、お尻からホカホカして、睡魔が…。
気がつけば、もう四日市、よく寝込んだものです。
こうして、15:30には尾張一宮駅着で帰宅でき、その夜は、20時からのNHK・第九演奏会放送を聴かずに爆睡撃沈で、2013年を閉じました。

元旦後の記事upになりますが、2013年はご笑覧いただきありがとうございました。
2014年も加齢に反して
(果敢に)走るよう努力のつもりです。
もちろん、喰って、喰ってrideでしょうが!
本年もよろしくお願い致します。

himiyoshiさんコメント】
隊長、メンバーの皆様、あけましておめでとうございます。
昨年はご一緒する機会が多く、とても楽しい一年でした。
また今年もお世話になる機会があると思いますが、宜しくお願い致します。

隊長、お一人様だったんですか。
仕事じゃなきゃご一緒できましたのに、残念です。
しかし、13時台の電車って、かなりトバしました?速いっすね。

ジョナさんコメント】
すんごいね〜〜〜!
年末 イッキに お伊勢さんまで 130kmもスッ飛ばし、あっさり帰ってくるなんて・・・。
そのバイタリティに心の底から敬意をはらいます!
あなたならでは!!
今年は そんな隊長に恥じない1年にしたいと思います。
とりあえず、「思う」 までね。

【asanoさんコメント】
明けましておめでとうございます!
行きたかったなぁ〜追い風ターボは吹きましたか?
26日頑張って走りたいです。

真清田神社、年明け2時頃、列に並んで入れなく戻ってくるほど賑わってました。
良い年になるいいですね^_^

TOPへ