2014年熱田神宮初詣ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140104(日)
天 気 陽ざしあって快晴、復路は向かい風
参加者 私G、asanoさん、himiyoshiさん、mayumiさん、AGさん夫妻、mizusakiさん夫妻
目的地 熱田神宮初詣 往復65km

2014年のstartです。 本年もよろしくお願い致します。
1/4 初詣企画として熱田神宮目指し、拙宅08:30出発です。
岐阜市日置江在住のAG氏夫妻は自走で来てくれました。
7時出発、寒い中、お疲れ様です。
嫁ちゃんは20km既に走っているので、ちょっと脚にきているようですが、追い風ということもあって頑張って熱田神宮目指して走ってもらいます。

09:34 mizusakiさん夫妻と菊井町で合流です。
kohichiさんの新車モールトン初披露です。
新たな世界が広がることでしょう。

堀川沿いを南下し、熱田地区内へと入り、中央市場内の一力さんが気になり、もし開いていれば食事も良いかな、と思いましたが、そんな甘くは無く1/6からの営業のようでした。

で、宮の渡しへと進み、休憩です。
私、『宮の渡し』は初めてなんです。
なるほど、東海道はここから舟だったんですね。風情が感じられます。

09:30 名古屋市菊井町交差点での待ち合わせ、2台のモールトン 10:06 名古屋中央市場内の一力さんはお休みでした。残念。 10:27 宮の渡し到着です。

  

10:47 熱田神宮西門到着です。
思っていたより少ない参拝者数に、すんなりと参道を歩け、本殿お参りも順調に進めます。

10:47 神宮西門到着です、しっかり施錠します。 10:51 参道はさほど混んでいませんでした。 DJポリスでは無かったですね。

小腹も空いているので、『次はきしめん』
これは外せません、食券購入も並びますが、きしめんだけですので、皆さん食べるのが早く、座席の回転も早いです。
薬味ねぎをドバっと入れ、懐かしい味、美味しい味で、満足です。

11:04 宮きしめんです。 かき揚きしめん750円 

早く帰宅用事のAGさん夫妻とは熱田神宮で別れて、私どもは、asanoさん、kohichiさんの薦めで、栄のモールトンショップのEGスクエアさんへと進みます。
オーナーさんが気さくな方で、いろいろと説明、推奨して頂けましたが、『欲しい、欲しい病』が発病するといけないので、尻込みしてしまいます。
『試乗車ありますから、どうぞ、どうぞ』と丁重に薦められましたが、なかなか触ることもできませんよ。
と、いいつつも、乗ってみたいのが本能ですので、ついに…。
オーナーさん曰く、『これで一宮支部ができるな…!』と。

12:00 モールトンショップEGさん到着です。 オーナーさん、friendlyで気さくな方でした。

個性があって、良いお店です。
また、
(DAHONで)寄らせてもらいます。

撮影の許可をいただきましたので。

↓名古屋から強い向かい風の中、必死漕いで、いつものところへと進みます。
14:16 到着すれば、なんと、とくも氏が来ているじゃないですか。
『電車で来ました』と。

ま、今日はここで解散ですから、たこ焼き新年会です。
ママさんが用意してくれた、串かつ、どて煮+たこ焼きで。
美味しゅう頂き、16時前、解散です。

≪本年も、よろしくお願い致します≫

向かい風の中、一宮市まで戻り、最後は、たこママで休憩、解散

【とくもさんコメント】
熱田神宮のお参りはできませんでしたが、皆さんのお顔を見たくて 『としみや』 へ行ってきました。
電車で行ってもアワアワやどてや串カツは旨かったですよ。
asanoさんの厄落とし酒もイケましたねぇ。
皆さん、今年もよろしくお願い致します。


himiyoshiさんコメント】
中身の濃いポタリング、想像以上に楽しい一日でした。
名古屋の中心部をポタするのも、たまにはいいですね。
きっと正月限定ならではなのでしょうが。

モールトンも試乗出来たし、串かつもドテもサイコー美味しいし言うことなしです。
隊長、asanoさん、ありがとうございました。

himiyoshiさん撮影

【asanoさんコメント】
隊長遅くまでありがとうございました!
今年は前厄、3年間は控えめに参加させてもらいます^_^
モールトン一宮支部イイですね〜(笑)

【mizusakiさんコメント】
初詣、ご一緒させてもらい、ありがとうございました。
どて、串カツ食べたかったです。
本日は初えびすへ行って参りました。
昨日より沢山の人出でした。
佳い一年でありますように・・・

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


【その頃imakiさんは】
1/6 こんばんは、imakiです
本年もよろしくお願いいたします
熱田神宮参加したかったのですが30日、地下のお宮さんの当番で
年末年始の準備で参加
 
枯れた松の切断のお手伝いをしていたところ
ぎっ、ぐ、ぎっくり腰に日頃の悪行、神様は見逃してくれませんでした
寝正月で、本日出勤、なかなか治りません
早期、自己復活を願い伊勢街道、「とりゆう」目指します

TOPへ