伊勢・鳥羽観光ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140126(日)
天 気 雨上がり
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、mayumiさん
目的地 伊勢・鳥羽観光ride 【ルート】

本来は、旧伊勢路を突っ走る企画でしたが、あいにくの雨予報に撃沈され、130km走を止め、21kmの伊勢・鳥羽観光rideに切り替え、参加は私を含めて4名に。
一宮市の早朝6時は雨も止みつつ、現地伊勢市は上がっていると思って、電車でGO。

名駅7:47発の快速みえ51号に≪青空フリー切符≫で乗車して、伊勢市駅9:28着。
伊勢市駅前、まだ、降っていましたが、そのうちに止むだろうということで、輪行解除して外宮へと。

06:42 尾張一宮駅にて輪行準備 07:47発快速みえ51号乗車 09:28 伊勢市駅到着 小雨が降ってます。

遷宮効果で、駅前再開発され、参道にも立派なお店が並び、観光客もいっぱいでした。
観光バスが大量に人を運んでいますね。
mayumiさんも、上機嫌で、外宮参拝です。

走る準備が整い、先ず外宮参拝します。 駅から外宮までの両脇もきれいな店が並び、様変わりしています。遷宮効果でしょうね。 外宮さんお参りです。

外宮を後にして、麻吉旅館へと移動します。
路面が濡れていて、ちょっと良い感じですね。
皆さん、おもむろに、下に行ったり、上に行ったりと、撮影ポイント探しに行ったり来たりしています。 
どんな、画像が撮れたでしょうか。

次回はレンタサイクルも便利かも。 10:22 麻吉旅館到着 早速、上から下から撮影会です。 

↓今回、猿田彦神社ではちょっとハプニングあって、なかなか面白いひと時でした。

10:38 猿田彦神社到着です。 お参りを済ませた後からハプニングが。

参拝を済ませ、本殿前の『古殿地』と彫られてある石に手をかざしたところ、mayumiさんが、大声?で、『ピリピリする』 『ピリピリする』 『電気みたい』とか連呼し始めました。
周りの方々もうなずく方や『あったかい』という方や、反応は様々ですが、何にも感じない私やasanoさんは、居場所を失い、その場にはおられなくなりました。

『私の手の上に、隊長さん、asanoさん、imakiさんの手を置いてみて、違うでしょ、何か感じるでしょ』と言われても、感じないものは感じないのです。
imakiさんまでが、『あったかい』 『何か違うね』と言い出す始末。

連呼に、更に人の輪が大きくなり、何も感じない私は、その場を離れるしかありませんでした。
≪古殿地≫補足説明
この文字盤の文字に手のひらを当てて祈願すると、願い事がかなうと言われているようです。 
それは四柱推命の十二支の内3つの支が集まって三合会局といいます。
手のひらで表示してあるの干支の順に文字をさわるといいそうです。

・仕事運 「亥→卯→未」(いうひつじ)三合木局
・金運  「巳→酉→丑」(みとりうし)三合金局
・家庭運 「申→子→辰」(さるねたつ)三合水局
・人気運 「寅→午→戌」(とらうまいぬ)三合火局

手のひらに文字が刻印されるほど押さえるとさらにいいとか。

【asanoさんコメント】
不思議体験。
今日は何故か朝から手足がポカポカ温かい、やはりパワースポットか?
石なのか木なのか白鷹なのか?^_^
来年もパワー貰いに行きましょう!

この石が、mayumiさんを興奮させました。 ピリピリする、と大きな声で言い出したのです。

猿田彦神社でパワーを受けた姫とimakiさんは上機嫌になり、内宮へと移動です。
小腹が空いたと思えば、姫が『ごぼ天買ってきたよ』とご満悦。
私とasanoさんは、ごちそうさま…としか言えません。

内宮辺りは観光バスであふれています。 mayumiさんのごっちで、まず≪ごぼ天≫いただきました。 

遷宮後ということもあって、伊勢神宮内宮はめちゃ混んでいます。
お参りも。

11:26 内宮さんお参りです。

参拝後は、おかげ横丁へと移動します。
asanoさんが前厄の厄除けと称して、伊勢神宮御料酒『白鷹
(純米吟醸)を買っちゃいます。

11:55 人が更に増えました。 imakiさんお薦めの白鷹酒造さんで、asanoさんは厄除けお神酒を購入 おかげ横丁の豚捨ミンチ購入130円

鳥羽駅へと向かいます。
冬の鳥羽は観光客おらず、ひっそりとしてさみしい感じです。
駅前をうろつくと、鈴木水産の≪きれいなオネーサン≫にキャッチされ、そのまま入っちゃいます。
焼き牡蠣、大あさりと泡液体を。

蒸し牡蠣も良いのですが、焼き牡蠣も、プリプリして良いですね。

14:05 鳥羽駅前到着です。 14:12 近鉄特急しまかぜ 駅前商店街の鈴木水産さんで焼き牡蠣です。

  

時間も落ち、帰る準備で、16:09快速みえ20号に乗車します。
画像のように鳥羽駅からは誰も乗ってきません。
伊勢市駅では、めちゃ混んでましたが、私らはゆっくり座って帰れました。
2時間の電車旅、良いですね。
青空フリー切符利用ですから、往復2500円はお値打ち電車旅です。
車内は言うまでも無く、居酒屋列車に変わります。

16:07鳥羽駅発の快速みえは、このようなガラガラでした。 厄払いお神酒を頂きます、asanoさん、ごちそうさまです。 前厄、何事も無く終わってください。小難は無難に。  

皆さん、上機嫌で≪日帰り伊勢・鳥羽観光旅行≫を終えられたので、来年も…なんて話が出て、これはこれで良いのかも。
たかが21km走、されど観光旅行。
ま、良しとして、2014年の伊勢神宮参詣・安全祈願rideを終えます。
来年もピリピリが感じるか、楽しみです。

【imakiさんコメント】
猿田彦神社にお参り
参拝者が、焚き火にあたっているような
真似して、八角計の石「古殿地」の寅の上にかざしてみると
温泉の電気風呂のような弱いピリピリ感が
お伊勢さん内宮のパワースポットでも、暖かい風を感じました
腰痛は、この「気」で完治しますように
あはは”ァ ‘`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`”

【mayumiさんコメント】
新春 お伊勢参詣rideは恒例になりそうですね
伊勢外宮も人出はあったものの、お天気が悪いせいか、ゆったりと新宮に参拝できました。
それから、本家 猿田彦神社へ
無事にお参りも済ませ、八角計の石に手をかざしてみるとなんと手が「ピリピリ」と
そうね、接骨院で電気をあててもらうと「ピリピリ」するでしょ あんな感じ
石から手を外すとなんにも
最近はどこでも「パワースポット」が流行りですが、こんな体験は初めてでした。
その後、私は左の腰がちょっと痛かったのですが、自転車で山越えしたら治りました。
この「ピリピリ」が良いのか悪いのかは分かりませんが、来年もゼヒ参拝したいです。


【sibataさんコメント】
伊勢まいり 今年も酔い事有りそうですね。
私は、1泊でダイナ&高鷲に雪遊びに行ってきました。
友人の安田君(1級指導員)と、ガッツリ滑って来ました。
下様 改めて有難う。
sibataさんらは、スキーに。

【サニ太さんコメント】
参加の皆さま、鳥羽のグルメを堪能されたようでうらやましい限りです。
朝4:30に目覚めるも気力なく2度寝。
7:30に再度目覚めて落ち着かない病で地元のrideに参加してきました。
午前中のみの走りで、やはり午後からはダウン。
次回までに体調調えます。


【その頃、himiyoshiさんは】

TOPへ