追い風ジェットで浜松餃子

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140216(日)
天 気 大雪の後の北西からの強風
参加者 私G、imakiさん、とくもさん、himiyoshiさん、mizusakiさん夫妻
目的地 浜松餃子ride138.6km 【ルート】
前々日金曜日、全国的な大雪で日曜日の予定企画の≪伊勢路ride≫を早々に中止し、静かな日曜日…と思っていましたが、天候も徐々に回復傾向、日曜日は北西からの強風との予報。
降った雪も路面から消え、土曜日15時、落ち着かない病が。
一旦、皆さんへ中止連絡したものの
、(himiyoshi氏からのアドバイスもあり)強風利用で、方向を変え、風下の南東方向へと。
そう、浜松餃子があるじゃないですか!
ルートナビゲーターhimiyoshi氏の同意を取り付け、粟生人形さんへ行きたがっていたyukiさんの同意も取付け、徐々に外堀を埋めて、とくも氏、imaki氏の同意も。

よっしゃ、これで、浜松餃子ride成立!
尾張一宮駅7時出発で。

早朝6:30の気温はめちゃ低く、寒く、風強く、行けるの?と思いましたが、走れば風を感じず『俺って天才?』と思えるほど、スイスイと名古屋方面へと走れます。
まさに、『追い風ジェット』です。

名古屋市景雲橋合流 宮の渡しも通過 imakiさん提供画像 imakiさん提供画像

有松通過

  

yukiちゃんからバレンタインチョコ  

↓ルートを外しても、何てことなく、皆で協力すれば、どこでも行けます。

yukiちゃん、お嫁に行けなくなりますよ。 土手も越えます。

11:22 岡崎市渡町稲荷渡橋西詰でアクシデント発生
kohichi氏、横風にあおられて、制御不能になった一瞬、後続の私が激突。
カーボンフレーム折れてしまい、走行不可能に。

【imakiさんコメント】
神風の悪戯(突風)
ガミラス「隊長」、宇宙戦艦大和「ジャイアン」に激突
空母、走行不能に、岡崎駅から強制退去
車間距離、前方要注視、360°注視
他人も、自分も守れるよう余裕を持っての走行、改めて、再確認です

翌月曜日、私は保険屋へ連絡、速やかな対応ができ、先ずは事故状況受理で、後日修理見積へと。
何とかなりそうで、ホッとしております。
自転車保険の必要性を感じましたね!
他人事じゃ、無かったです!
皆さん、これを機会に加入されている保険の内容確認ください。

【mayumiさんコメント】
保険フリークの私は
医療保険、がん保険、介護保険、年金と人生のあらゆるリスクに備えて万全と思っていましたが
入っていなかったんです「自転車保険」
ネットであれこれ調べたら、候補が2つ
セブンイレブン(三井住友海上保険)
掛け金 年4160円で 補償額 1億円(示談交渉)
これなら高額賠償裁判でも対応できますよね
au損保
掛け金 年4290円で 補償額 5000万円(示談交渉)
ちょっと補償額が少ないですが、自転車のロードサービス付です。
困ったらお迎えが来てくれるのはありがたいな〜
どーしようかな?
皆さんアドバイス下さいな


【サニ太さんコメント】
自動車の保険を調べて見て下さい、降りても特約だったか?
3000円弱で自転車事故もカバーしてくれますよ。
私はソニー損保のそれです。

折れてしまいました。 

kohichi氏は、無念にもJR岡崎駅から一人輪行帰宅。
しかも、奥さんのyukiちゃんを置いて。
というよりも、男には厳しい倶楽部員imaki氏は、『そ〜いうこともあるさ』とそっけない言い方。
むしろyukiちゃんを残したことに大歓迎のようで、その後の彼女への態度が、めちゃ変わりました。
旦那が居ないとこれほどまで違うのかと!
確かにいつも一緒だから、それほど優しい言葉はかけていませんが、この後は、男性諸氏、めちゃ親切で!
ま〜これも良しとして、部隊を先に進めます。

11:50 岡崎市粟生人形さんへ到着です。
yukiちゃんは、ここのお嬢さんと学生時代同級生とのことで、昨年、私どもが偶然お邪魔して、このような機会になりました。
≪ご縁なんでしょうね≫

『今からどこへ行くの?』
『浜松まで餃子を食べに自転車で行くの!』
『この寒い中、ヒェ〜!』

なんて会話が、ドン引きでありました。
仕方ありません、私ども、crazyですから。

 

粟生人形さんを後にして、(私から)yukiちゃんの意思確認し、
≪旦那の為にここで帰るか、それとも、このままゴールまで走るか?≫

男性諸氏からは、『行きましょうよ』と、親切な悪魔の誘い!
当の彼女も行く気満々で
、(kohichi氏のことはすっ飛び)5名の意思は成立し、≪いざ浜松へ≫と!

 新居関所 

imakiさん撮影画像
菜の花畑、黄色い花を見ると、春を感じますね。
暖かい土地は、季節も早いのですね。

  

16:19 浜松餃子ふくみつさん到着です。
粟生人形さんで走行距離70km弱、ここふくみつさんで138.6km
15時を過ぎ、腹も減ってきて、静岡県に入ってからが、めちゃ遠く感じましたね。
やっとの思いで到着です。
あ〜腹減った!

5名で餃子80個 完食!

18:30 浜松駅へと移動し、今日のcrazy-rideを終えます。
神風利用で一気に浜松まで!
美味しい餃子の為に!

きちんと入れているhimiyoshi氏 とくさんも、できるようになりました。 輪行袋入れ、1人で、できましたよ〜!

浜松から豊橋へと、始発快速に乗り換え後は、言うに及ばず『居酒屋列車』に。
豊橋ちくわ、揚げ物買い込み、今日の反省を。
皆さん、良い顔しているでしょ!
だから、走るんですよ、だから、走れるんですよ!
≪お疲れ様、カンパ〜イ≫

さあ、呑むぞ! はいポーズ!

ヤマサのちくわ とくもさん、お疲れ様でした。 先頭、お疲れ様でした。 ありがとうございました。

良い顔しているでしょ。 imakiさんも上機嫌です。 

名駅で下りるyukiちゃん、お疲れ様でした。 そして完走おめでとう!

追い風利用で急きょ決まった、神風・浜松餃子ride
激突・クラッシュで無念のリタイヤkohichiさん、大変申し訳ありませんでした。
修理後、またの機会に再挑戦ください。
参加の皆さん、大変お疲れ様でした。
富士山も見ることでき、遠く浜松まで来ることでき、皆さんのご協力に感謝いたします。

【とくもさんコメント】
参加の皆さんお疲れさまでした。
今年初めてのロードバイクで130km超えはキツかったですねぇ。
追い風は嬉しいのですが 時には横風もあり、ちょっとドキッ
伴侶の途中離脱にもかかわらず完走した yukiさんこそ… あっぱれだ!
今回もまた 良い経験をさせてもらいました。
ありがとうございました。

【サニ太さんコメント】
皆さま、美味しかったようですね。
その頃私は"平田シクロクロス”に参戦してました。
林の中を抜ける左コーナーで二人をぶち抜く予定
でこれ以上のインは無い(バリバリ伝説の巨摩 郡バリに)というくらいにつ込みましたが、
なんと枝にラリアット(長州 力 バリの)をくらって落車。
さらにぬかるみにタイヤを取られて落車。
40人くらいの出走で後ろに5〜6人でゴール。
落車が怖くて自分を可愛がってしまったことが残念ですが、楽しいレースでした。
次回も出場します。

【asanoさんコメント】
追い風でお疲れではないかかな?
なんか自転車担いで楽しいドラマがあったのでしょう行きたかった〜!
土曜日は結局
(翌)5時までロータリー周辺でフラフラしてました、
お見送りに行こうと思いましたが睡魔に勝てず帰りました(笑)
サニ太さんあまり無理は禁物!
倒れますよ^_^

【とくもさんコメント2】
>追い風でお疲れではないかかな?
と、とんでもない!
隊長やhimiさん、imakiさんのような百戦錬磨の方には そりゃ楽チンな風だったかも知れませんが、ど素人の私には時より吹く横なぐりの風が恐ろしくて、ビクビクもんでした。
もう少し緩やかな風か、無風の方が安心して走れる気がします。

【imakiさんコメント】
神風ターボ
背中風は、楽チン
横風、巻き込み風は、ハンドルを取られ
本日、二の腕の筋肉痛

【yukiさんコメント】
皆様、お疲れ様でございました。
大変お世話になり、ありがとうございました。
ご縁の巡り合わせで粟生家にまさかの自転車で!また伺うことが出来、有難いことです。
隊長さまはじめ、皆様の優しさとお気遣いでたどり着けた餃子はとびきりの美味しさでした。
言葉が見つからない位感謝しています。
お持ち帰りの餃子も朝いただきました。朝餃子も美味しかったです。ご馳走様でした!(koichiより)

TOPへ