四日市トンテキ大喰いride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140223(日)
天 気 快晴サイクリング日和
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、mayumiさん、himiyoshiさん、
サニ太さん、kohichiさん、yukiさん、imamuraさんの9名
目的地 桑名駅集合・出発→四日市とんてき大喰い
朝の気温低いようですが、風が吹いておらず、それほど寒さ感じず、拙宅06:30出発し、asanoさんと合流し、3名で、40km先の桑名駅目指して、ガシガシ踏み込みます。
mayumiさんも、負けじと踏み込み、若干の追い風ということもあって、快調に走ります。
陽射しあり、絶好のサイクリング日和の始まりです。
冷たい空気の中、朝日を浴びて、有酸素運動して、食欲旺盛で、目的地が四日市トンテキ。
そりゃ、健康ですよ!

06:30 拙宅出発し、asanoさんと合流し、桑名駅へと自走で向かいます。 07:53 東海大橋電光温度計 1.0℃ この先、木曽川左岸を下り、走ります。

mayumiさんもCOLNAGOで、バンバン走ります。 追い風、体力もお口も絶好調のmayumiさん 08:51 もうちょっとで桑名駅です、頑張れ!

kohichiさんの台湾出張土産いただきます。 美味しゅういただきました。 09:30 桑名駅に揃ったところで、さあ、この先、どうする?

ルート途中にある『天一酒蔵部』さん
いつも、伊勢rideの時は、何度も前を通り、気になっていたポイント。
酒の自販機もあり、いつかは立ち寄ろうとしていました。
今回時間調整で、自販機といえども停止し、酒を買っていつもの如くリュックに。
近畿鉄道のHPでは、『酒蔵みてある記』なんてこともやっているようです。
天慶、天一/合資会社早川酒造部 さん

飲兵衛3名は、自販機、気になりますね〜。 天一酒蔵さん 09:59 天一酒蔵さん

imakiさんの『オーストラリア館、ちょっと寄っていきましょう』案に乗っかります。
ルートも、ちょうど横を通りますし、もう閉館→解体でしょうから、ひょっとして最後かも、ということで立ち寄ります。
1970年万博以降に生まれた3名は、全く関心持たず、他の面々もイマイチという感触です。
そりゃ、1970年開催ですから、あまりにも昔過ぎます。

オーストラリア記念館は、羊毛の輸入で深いつながりがある四日市港とシドニー港との姉妹港のシンボルとして、
日本万国博覧会(昭和45年、大阪で開催)のオーストラリア・パビリオンを移設したものです。

10:29 1970年万博オーストラリア館 残念ですが閉館でした。 閉館となり、解体でしょうね。

葛飾北斎の富嶽三十六景 神奈川沖浪裏をイメージしてるんだって。

 展示してあったカモノハシ

≪ラーメン・ちゃん生桑店≫
11時、到着です。
お店の開店は、11:30からですから、待つこと30分。
四日市市生桑町302-2 電話059-333-6390

11:01 地元民imamura氏お薦めの店、キャッチコピーが良いじゃないですか!

4人掛けと6人掛けテーブルに分かれて座ります。
大喰い面々(私、サニ太さん、asanoさん、imakiさん)は、ここぞとばかりに、大喰いメニューを注文します。
↓の画像は、3人前です。
もちろん、これだけでは足りません。
他にも、ガッツリ注文します。
サニ太さん、asanoさんは、目が一点集中で、どれだけでも剛胃に入っていきます。
『美味い』 『美味いな〜』 『絶品だ〜』と言って。
白ごはん、キャベツおかわり自由です。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした。
いや〜まさに最強のトンテキ!
タレキャベツタレご飯あれは麻薬です(笑)
おじサイクル公式コース確定は間違いなし、来年まで待てるのか?^_^

【ジョナさんコメント】
なんちゅう 大所帯なride
・・・ やっぱ、「食いモン」 をからめるのがイチバンなんやろうか?  「走る!」 のモチベーションは。
浜松・ギョーザride しかり、神岡・とんちゃんride しかり・・・
タコ焼き、イカプレス・・・・ 食ってばっかりやぁッ!

どうです、美味そうでしょ、美味いんです。 裏:追加注文

yukiちゃん、チョー大盛ごはんです。 そんなわけないです。 大盛チャーハンも美味い! ギョーザも美味い!

トンテキを腹一杯喰ったし、さあ、桑名まで戻るか…ということで、ここで別れるはずだったimamura氏を、mayumiさんが強引に引き付け、桑名駅まで道案内。
彼は結局、
(実家)四日市〜桑名駅間を2往復、約80kmも走ることに!

imamura氏の案内で、四日市名物 笹井屋さんのなが餅へ立ち寄ります。
濃厚なお茶と
(上品な)なが餅を、美味しゅういただきました。

桑名駅へと戻る途中 笹井屋 なが餅さん立ち寄り 甘さ控えめで、美味しいお茶と一緒に頂きました。

旧東海道を走り、無事、桑名駅へ戻ります。
14:30 駅にて解散し、imakiさん、asanoさんは、自走で帰られ、サニ太さんは食べ過ぎで播磨駅から養老線で一気に池田町まで。 私、himiyoshiさん、mayumiさんはJRでまったりと帰ります。
kohichiさん、yukiさんは、車で帰ります
(次回からは自走で名古屋市から来てください!)
mayumiさんは、終日しゃべりっ放しで快調のようで、80kmを顔色変えずに何てことなしに完走です。
アッパレ!

40km-80km-120kmとそれぞれ、堪能したfunrideでした。
JRで帰宅した私は16時着、asanoさん、imakiさんも向かい風の中、16時過ぎ着、時間的に変わらないのは、驚きです。
自力がスゴイのか、トンテキパワーなのか。

今回、桑名駅を集合・出発・解散とした試みは良かったと。
全体合流後は40kmだけでしたが、それぞれのスタイルで、ルートで、集まり、解散へと。
喰って、喰ってrideでしたが、こんなことも良しとして終えます。
次回のトンテキrideは、サニ太さんの企画に乗っかる予定です。
それにしても、≪にんにく≫に
(弱い)私には辛かったです。
次回からは、調子に乗らないよう自嘲します、これが唯一反省点でした。

【imakiさんコメント】
トンテキ美味しかったです
普通の人はトンテキのためだけに、100キロも走らないでしょう
帰りの逆風ライド、辛かった
でも、これは、神岡ライドの布石
今村君、私の大好物「石蓴」ありがとう
今度は、干物がいいな
≧(´▽`)≦アハハハ

【サニ太さんコメント】
皆さまお疲れさまでした。
あれだけ走ったのに体重1.5KG増とはいかがなのもか、トンテキ でらうまでした。
チョコレートありがとう、あーンしてもらえなかったことが心残りです。
台湾のなんとかのお菓子 マイウーでした。
緑の乾燥植物ありがとう。
サイクルトレイン 12分待ちで乗れました、ラッキー。

お疲れさまです。
本日、社で息がニンニク臭いことからトンテキの話題となりました。
ラーメンちゃんより少し距離が延びますが、来来軒系列のお店でほぼ並び無し、地元民お勧めとのことです。
下記参照ください。
http://www.mecha.ne.jp/~tonteki/
 
【とくもさんコメント】
トンテキ大喰いride参加の皆様、お疲れ様でした。
私も深夜勤務終了時刻次第で突発参加を狙っていたのですが、叶わず残念です。
写真のトンテキラーメン、さぞ美味しかったんでしょうね。想像だけで『生唾ごっくん』です。


【himiyoshiさんコメント】
遅れましたが皆様お疲れ様でした。
晩御飯は冷奴とアワアワ一本で十分でした。
キャベツ食べすぎました(笑)
集合画像は、見事失敗!
せっかく三脚使ったのに、残念。

【imamuraさんコメント】
楽しいサイクリングありがとうございました(^^)
次は干物…
頑張って釣って干します(笑)

TOPへ