しらびそ峠ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140427(日)
天 気 申し分のないサイクリング日和
参加者 私G、imakiさん、とくもさん、shimoさん、ひでぶ〜さんの5名
目的地 遠山郷温泉からしらびそ峠周回 68km 【ルート】 

日曜日、目覚まし鳴ったかな、と飛び起きたら、04:28。
えらいこっちゃ、こりゃ、遅刻になるか、
急いで着替えて、家を出て一宮西ICへ乗り、皆さんとの集合場所の恵那峡SAへとぶっ飛ばし、
指定時間の06:30前の6時には到着するものの、shimoさん号は既に5時前に恵那峡SAに着いていたようで、これにも驚きです。

飯田山本ICから阿南町経て、途中のつり橋へ皆さんを案内し、遠山郷へと7時到着。
(150km車で移動です)

 つり橋、揺れますね。でも、良い景色です。 

道の駅遠山郷に駐車して、07:30出発し、目指すはしらびそ高原へと。

早朝からの移動、お疲れ様です。 準備整い、出発しましょう。 順調に走ります。

08:57 いよいよ、しらびそへの上りが始まります。

08:07通過、この先、周回してここへ戻ります。 08:41 いつもの看板前で撮影 ここまでだらだらと上りっ放しです。 08:57 いよいよしらびそへと上り始めます。

しらびそへの上りの前に、駐車場からひたすら上りっ放しで走り続けていますので、上りの勾配が脚にはすぐきます!
右へ、左へカーブをうねうねと上り、額からは汗がボタボタ落ち、いよいよ今シーズンの始まりです。
初夏らしい清々しい天気・気温・低湿度で環境は申し分ないのですが、貧脚は相変わらずです。
とくも氏は、30T装備しており、神岡仕様になって、軽々と上っていきます。

自転車シーズン開幕のshimo氏とひでぶ〜氏は、『乗っていないから、乗っていないから』と言い訳三昧ですが、何てことなく、スイスイ?と上ります。

今回は、≪女神さま≫が欠席の為、牽引車が不在で、paceガタ落ちです。

この二人、早朝03:30から移動しています。 05時には集合場所の恵那峡SAに着いていました。 とくもさんも30Tの歯を装備して黙々と、軽々と上ります。 09:05 いよいよです。この先15km上り続けます。

10:38 小休止で、ひでぶ〜氏、増量で辛そうです。 10:49 雪渓が現れました。ここは撮らなきゃ。 雪渓で休憩

何だかんだと言いながらでも、ここまで来ました。
目の前に広がる南アルプス
(赤石岳、聖岳)の冠雪風景は、そりゃ、見事で、疲れが吹っ飛びます。
この景色を見るためだけに、来ているのですから!
めちゃ、良い天気です。
画像では伝えることができないのが、甚だ残念です!

11:12 やっと到着です。ここからの冠雪した山々は絶景でした。

綺麗でしょ。

記念撮影 皆さん、大変よく頑張りました。

高原ホテル 12:29 次回は2年後です。 上れたら、の話です。標高1918M

↓とくも氏撮影、なかなか良いね。
2〜3万年前、隕石落下という場所を見に。

とくもさん提供 2〜3万年前、隕石落下は、どこよ〜!

日本のチロルの所在地を間違えていました。 14:14 無事周回できました。

復路、途中の旧木沢小学校跡地へ立ち寄ります。
保存協力金を払い、中に入らせてもらいます。
懐かしい木造校舎です。
shimoさん、imakiさんも懐かしがってます。

旧木沢小学校 机 こんなものはありました

↓全ての走りが終わり、道の駅で、とくもさん差し入れ柏餅ごちそうになり、居合わせた(豊橋から来られた)オネーサンたちとも会話が進み、shimoさんは、トーク滑りながら(オネーサンたちを)ヨイショ持ち上げ、場を和ませてくれます。
しらびそ高原道中で、私らを見かけたようです。
そんな話から盛り上がりました。
こういうこと好きなんです。

完走満足そうですね。 とくもさん差し入れの柏餅頂きます。 shimoさんが、たまたま居合わせたオネーサンたちを、トーク滑りながらヨイショ持ち上げます。

16時前、事故、パンクも無く終わり、皆さんと解散してから、おもむろに温泉入り、疲れを癒し、
風呂上りには無料で、電動マッサージ機体験でき、〆は、ざるそばで
(冷たく、のど越し良く、美味かったです)
遠足気分で終わることができました。

普通のざるそばなんですが、冷たくて、めちゃ美味かったです。ビール飲めりゃサイコーなんですが。

【走行後記】
このしらびそrideは、何回も来ていますが、この先、毎年は無理でしょうから、『次回は2年後かな』と発言したら、
『2年後はもうこの坂を上れないかも
(shimo氏談)

確かに、加齢と貧脚は比例しますから、分かんないですね。
発想の転換で、2年先も上ろう!と気持ちだけでも先行です
(いや、上れるよう努力しますよ)
駐車場標高400MH→しらびそ峠1,833MH→高原ホテル1,918MHと、1,500MH差を上りました。
皆さん、お疲れ様でした!

この時期限定の、南アルプス冠雪風景を見るためだけに上るのも良いのでは…。

【とくもさんコメント】
参加の皆様、お疲れさまでした。
絶景のパノラマを見ることができて、大満足!
30Tギアのおかげで私も登頂出来ました。
剛脚のメンバーさんには 『御法度』 のギアですが、私とmoniさんにだけ許されるモノらしいです。
(このスバラシールール…助かります。)
本日も、先輩方 ありがとうございました。
【AGさんコメント】
30T!
どこでも行けそうやね


【asanoさんコメント】
お疲れ様でした。
30T!とくもさん神岡仕様ですね^_^
ご立派です!

【サニ太さんコメント】
お疲れさまでした。
30T は保険であってもちろん使用はされなかったことでしょう?!
天晴れです。


【とくもさんコメント2】
サニ太さん、メチャ面白い 『つっこみ』 ありがとうございます。
当初、私も2-9で我慢しようと思っていたのですが、隊長から 『moniさん仕様だ』 と言われまして2-10に興味が湧いてしまい結局使ってしまいました。
でも30Tって、そんなに(皆さんにヨッてタカって)見下されてるギアなんですかねぇ???
皆さんも恥ずかしがらずに使いましょう。膝にとっても優しいですよ。 (o^∇^o)ノ

【ひでぶ〜さんコメント】
お疲れ様でした。
色々と課題
が見つかり良い経験になりました。
30Tは課題クリアしてから検討したいかと…


【imakiさんコメント】
念願のしらびそ峠、下栗の里ライド達成
360°パノラマ絶景堪能
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ一日をありがとうございました
次回は、逆コースでお願いいたします
≧(´▽`)≦アハハハ

TOPへ