志摩・大王崎灯台ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140518(日)
天 気 快晴・初夏
参加者 私G、imakiさん(19:34からasanoさん合流)
目的地 鳥羽駅から大王崎灯台往復ride76km 【ルート】
自転車始めて、輪行を覚えた頃から、どうしても行きたかった所が、三重県志摩≪大王崎灯台≫。
今回、こそ〜りと一人で行くつもりでしたが、天気もめちゃ良さそうですから、一人で行くにはもったいないと思い、直前にimakiさんをお誘いして、男二人旅に。
お値打ちに行こうと思うと、どうしてもJR快速みえに、お世話にならないといけませんが、この電車、鳥羽に10時にしか着きません。 そう、鳥羽から走れるのが10時ということなんです。
秋以降は、陽も短くなるし、昼間が長い、今の時期がbestと考え、梅雨前のこの日を設定した訳です。
と言うことで、名駅07:47発→鳥羽09:47着から、funrideの始まりです。
≪大王崎灯台≫へ行きたかった理由は、この場では言えません。
どこかで、酔った勢いで話すとします。

09:49 鳥羽駅到着 小径車自転車旅の始まりです。 今日の相方imakiさん 09:58 さあ、準備完了

快速みえには、数人の自転車人が乗って見えました。
お一人は、海が見たいからという理由で、鳥羽から紀伊長島まで行き、そこから、名駅へ帰るという方。
安乗灯台、大王崎灯台を見て周回して、夕方の鳥羽発の快速で帰るという方。
旅気分で、普段着で気まま旅なんでしょうね。

さて、私どもは、鳥羽駅から国道167号線で、鵜方経由で大王崎灯台33km先を目指します。
順調に走り、80分で到着です。
20年ほど前、所属していたソフトボール倶楽部旅行で
(車で)来た時の、観光地としての賑わいは全く無く、(今日だけかもしれませんが)人が少なく、静かでひっそりとしています。
沿道の店は、昔から商いされている女性が、そのままの姿で、営まれ、灯台と共に生活してきたんでしょうね。
≪寂しい通路≫です。
廃業の店跡も多々ありました。

よくよく考えれば、灯台そのものの役目は終わったのでしょう。
航路も灯台の
(字の如く)灯り頼りから、自動制御とかGPSとか、目視から機械へと変われば、時代が変わり、
それが観光地の変化につながるようで、今の若い方は灯台って何?って感じでしょうね。
風景の一部なんでしょうね!

50代、昭和人としては、ちょっと寂しい気がします。

10:28 国道167志摩へと進みます 11:30 鳥羽駅から80分、大王町到着です。 灯台入口まで、上ります。

11:38 とうちゃこ! らせん階段上ります。 昭和2年から灯しています。

観光寄付金200円払って、灯台階段を上り、360°パノラマビューです。
今日は風も無く、穏やかな海で、絵になる海です。
そう、ここは絵描きの街だそうです。
要所、要所で、水彩画を描いておられる方々が、多々みえました。

風も無く、穏やかな太平洋です。

パノラマビューです。

灯台全景

昼食時間を過ぎ、どこかで、と思いましたが、なかなかこれと言った店がありません。
○○屋が美味しいと聞いた店は、やっておらず残念。
適当に入れば、お味も普通、なんか、インパクトありません。
ネット映像見てから走れば良かったのが、後の祭り、次回はもっとディープに、海の幸満喫できるよう、予習してから走るとします。

刺激が足らないimakiさんは、『復路はパールロードで帰りましょう』と言い出し、私は瞬時に嫌だな〜と思いましたが、お誘いした手前、わがまま言えず、嘘で笑って、
(笑顔で)『行きましょう!』と。

鳥羽まで27km、アップダウンの繰り返しで、パツパツで走ります。
ここは、小径車ではなくロードだよ!とブツブツ独り言、言いながら汗出して走ります。

12:41 昼食はてこね寿司 13:48 パールロードへと進みます。(本当は走りたくないのですが) 鳥羽まで27kmもあるの!

鳥羽展望台で、アイスクリーム休憩です。
なにやら、昔の栄冠のスカイラインが並んでいます。
ownerさんは、50歳〜の方が多く、先週のハーレーのことを思い出し、
『めちゃ、金掛かってますね』
『500万円以上?』と聞けば、にっこりとうなずき、人差し指立てて『スカイラインGT-Rは、1,000万円超えました』と。
『雨の日は絶対に乗らない』とも。
ウィンドウガラス色も青味かかった色から透明系に替えるという拘りまで。
『2000CCの6発エンジンが良いんですよ』とも。
一見、悪そうな面々がニコッとした顔して話すのが印象的でしたね。

14:42 暑さでアイスクリーム食べたい…! 日産スカイラインのオフ会ありました。 右端の車は1000万円以上とのこと。

16時、鳥羽駅へと戻り、大家族○八さんで、先ずビールと思いきや、店主曰く『スイマセン、もう、刺身は売り切れました』と。
と言われても、駅で飲まなきゃ意味ないでしょう、ということで、仕方なく、揚げ物と焼き物で、ガンガン飲んじゃいます。その為に走るんですから。
と、そこへ、asano氏からmailが入り、『何時の電車に乗るんですか?』と。
なんのこっちゃ、名駅で待つという意味か?
『2時間も後だよ』と返信すれば、『待ちます』と。

15:14 あとちょっとで鳥羽駅です。 的矢の橋 17:29 快速みえの車中で

名駅19:15到着後は、asano氏合流し、7,8番ホームのかきつばたで、再度、立ち飲み宴会start。
明朗会計で良いですね。
調子に乗ったasano氏は、≪ビールチケット≫を購入して、何度も通うことになりそうです。
店の中央で3名が、お店のお母さん肴にバンバン飲んじゃいます。
お店のお母さんお一人が、かつて、あの≪どえりゃ〜亭≫に勤務していたとか。
そりゃ、盛り上がりますよ。
その先の状況は、割愛させていただきます。

名駅でasanoさんと合流 始まっちゃいました。 asanoさんは、お値打ちビールチケットまで、買っちゃいます。

一緒に走ってくれたimakiさん、無理言って、ありがとう。
今回の大王崎灯台探訪で、ずっと思い続けたことが納得、堪能できました。
機会があれば、旧道rideも良いですね。
名駅部会のasanoさんも、ありがとう。
なかなか面白かったですよ。

【asanoさんコメント】
最後だけ参加で申し訳ないです^_^
パールロード走りやすそうな道ですね!
景色良いですね〜!トバーガー、デカイ岩牡蠣が気になります^_^


【imakiさんコメント】
鳥羽路ふたり旅
「大王崎のおもひで」等、色々なお話しが聞けて、濃い一日でした
次回は、鳥羽旧道raidも面白いかも
ハッチーAさん、名古屋駅ホームでお迎え
「燕子花」のチケット勝手に使ってm(_)m (一枚換算325円)
そんなAさんが大好きです
≧(´▽`)≦アハハハ

himiyoshiさんコメント】
念願の大王崎、景色は最高だったのではないでしょうか?夜も盛り上がったようで^^
ワタシも念願の五石けいちゃん、味わってきました。
来年は板取経由だと、きっとさらに美味しくなりますよ。
・・・疲れました(笑)

五石けいちゃん

TOPへ