飛騨金山〜羽佐古周回ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 140525(日)
天 気 今年一番の暑さ
参加者 私G、AGさん、ジョナさん、imakiさん、とくもさん、himiyoshiさん、ツッチーさん
現地協力:hiromiさん
目的地 美濃東部広域農道走  【ルート】
今回は下呂市金山町からのstartです。
以前、こうもり野郎氏ブログで美濃東部農道自転車ride記事があったので、今回は、本人を呼び出すためにも、私らが遠征でと、友情を先に示した企画です。
これで、不参加で、更に、朝、集合場所に顔も出さんかったら、薄っぺらな友情を切ってやろうと…と決めていました。
そのジョナ氏、前日20時頃、それとなく電話したら、近所の友人と飲んでいる、とのこと。
ここは、何も言っちゃいかん、優しく、優しく、と思って、当たり障りのない会話で電話を切りました。

明けて早朝7時、ジョナ氏が車で現れた。
ま〜しゃあない、許してやるか、と穏やかに顔は笑って、『やあ〜』と。
顔を出すということは、短距離でも乗るんだな、と直感し、イジッテやれば、自転車積んでいた。
『しゃあない、乗るか』と準備始める彼。
『やる気やないの』と一発おだてて、その気にさせて、皆さんの笑いを受けての出発準備です。

走り始めれば、後方のhimiyoshi氏が『ジョナさん、遅れています』と報告を受け、走っていないようだから仕方ないな、と判断して、ゆっくり目に走れば、金山町地区の方々、地区清掃でゴミ拾いやら草刈やら。
『ジョナさん、祖師野地区は大丈夫か?』と聞けば、青くなって、地区担当さんへ確認の電話。
仮に清掃だったら、本人忘れていたわけで、覆面して通過せなきゃならん。

ジョナ氏、めちゃ久々の登場です。 走り始めると、地区掃除してみえる方、多数で、(今日は掃除の日?)心配になる本人。 ジョナ氏の心配なんて関係ない後続3名

(役員さんへの電話確認で)地区清掃日じゃないことが分かると、冷や汗、あぶら汗も引き、堂々と地区をthroughできる。
ここで、祖師野神社見たいと私が言えば、気を良くして案内してくれる。
まるほど、立派な神社じゃないですか、スバラシイ!

ここまで来たら、祖師野神社は何処よ、案内してよ。 立派なお宮さんじゃない! 一同、なるほど…!

次に、道路看板に≪東仙峡≫を見つければ、≪ほいど屋さん≫へ連れて行けよ!と。
ありました、ありました、ここが有名なほいど屋さんです。
冷蔵庫には冷えた≪東仙峡≫生酒もありました。

機会を見つけて、祖師野地区、高山線で来て、小径車でゆっくり訪れたいです。
もちろん、≪東仙峡≫を買って、帰りの電車の中で、です。
次回は、秋のお祭りの時だね。

東仙峡の看板見つけ、≪ほいど屋さん≫へ連れて行けよ!  東仙峡のしぼりたてありました。

寄り道が長かったので、(15km先の)岩屋ダム到着が1時間もかかり、hiromiさんから『まだ岩屋ダムなの?』とお叱りを受けることに。
この先は、景色堪能しながら、9:45に合流予定の小川地区まで走ることに。

08:50 走り始めて1時間経過して、15km先の岩屋ダムにやっと到着 hiromiさんへ電話すれば、『まだ岩屋ダムに居るの?』とおしかりを受け。 09:06 岩屋ダム出発

なんと綺麗な景観なんでしょう!

今日のimaki氏は、重戦車ランドナーで参加、この重さが仇になり、疲れ倍増でへこたれます。 なんと綺麗な水だこと。

09:45 hiromiさんと合流です。
日蔭探して、近くの小川小学校で、お手製の朴葉寿司を頂けることに。
いつもながら良くして頂き、感謝です。
たまたま先生がおみえになり、ここの全生徒数は現在7名、今年度末の卒業式は無く、来年春の入学式も無いという、生徒数だそうです。
過疎の地区なんですね。
校庭花壇は、地元の方々の手入れもあって、表彰された花壇とのこと。
見て下さい。

09:45 hiromiさんと合流 近くの小学校へ移動 手入れされた花壇

時間的には早いですが、朴葉寿司昼食です。
何とも言えない美味で、ジョナ氏の急な参加を伝えた後、ご飯炊いて、数を増やしたとの話し。
世話をかけて申し訳ない、ジョナ氏をこっぴどくイジッテやってください。
いつもながら、美味しい朴葉寿司をありがとうございます、ごちそう様です。

hiromiさんお手製の朴葉寿司を頂きます。お饅頭は、萩原名産の『あねがえし』です。

満腹になった直後の激坂小川峠は、長く、長く、感じ、腹も脚も重く鈍く、でも上らなきゃ!
先週乗鞍スカイライン雪の壁rideしているジョナ氏
(今年も乗鞍スカイライン ヒルクライム大会entry済みとは、スバラシイ、リッパです)も淡々と上りますが、今日の遅れはimaki氏がかなり遅く、顔色良くありませんでした。この時点では、(私どもは)ランドナーの重量のことは察しておらずでした。
前日、地元岐阜県穂積町から三重県長島往復100kmも走っている疲れと思っていましたから!

11:12 小川峠到着、お疲れ様。 imaki氏も到着、お疲れ様。 先に到着の奴らは、ひょうひょうとしており、つまらん!特に、ツッチーは。

めいほうから郡上八幡町へと戻り、ジョナ氏は『堀越峠から帰る』と言い出しましたが、ここから帰っても、羽佐古(はざこ)経由で帰っても距離はさほど変わらん、と無慈悲な説得をして、最後まで一緒に走ることに。
本当は道案内の彼が居なくなるのは、戦力として
(策士の私としては)手薄になるのを避けたかったからです。

美並でhimiyoshi氏と別れます。
彼は仕事の都合で早く帰宅しなければならず、残念ですが、残りは6名で羽佐古から飛騨金山町へと向かいます。

小川峠から下り、畑佐地区から本道から吉田川左岸を走ります。 13:55 羽佐古トンネルを過ぎると、ジョナ氏がいつものように、画像の為に倒れます。 重戦車ランドナーの重量20kg以上あるのには、皆さん、閉口します。imaki氏ヘロヘロで空気も入れられません。

新しい道路でしかもトンネル付だから、走り易いだろうと、高を括っていましたが、さにあらず、アップダウンが激しく、厳しく、上りは長く延々と。(羽佐古トンネル)
今年一番の暑さということもあって、黄色いデブ汗は噴き出て、ボトボトと。
普段なら平気なimaki氏は、精根尽き果てたような顔つきになり、『脚が売り切れた』とも。
空気圧不足を指摘されても体動かず、頭も働かず、見るに見かねて、とくも氏が空気を入れることに。

ランドナーの重さが…ということで、
(私どもが)持ち上げてみれば、笑っちゃうほど重いじゃありませんか。
この重さで、ロードバイクの後を追うとは自殺行為です。
対して、今日のAG氏は、若さ、脚力絶好調全開で隊を引っ張ります。
つられてHill climberのツッチー氏も追随して、次にとくも氏も、絶好調です。
(とくも氏は2014年パールイズミウェア新調して、やる気満々です)

どうやら、imaki氏は
(獲得標高1729M)今企画をなめていたようです。

14:06 とくも氏が空気を入れ始めます。ちゃんと、空気入れてこいよ! 14:23 生屋地区を左折します。これは、知らないと分かりません。 14:31 新道を進みます。7%勾配です。

広いのは良いのですが、とにかく無駄に上っています。 今年一番の暑さの中、めちゃ上っています。汗は言うまでもなく、ボトボト落ちています。

AG氏曰く、前半より後半の方が厳しい、と言うように、マジでこの新しい道路、無機質なアップダウン連続で、面白くも無く、単なる自動車道でつまらないです。
とても生活道路の替えではないですね。
(↓←画像)ジョナ氏も、止まればこんな状態です。

一部ダート路を走ることになりました。
ツッチー氏、700×20Cというカミソリのような細いタイヤで、今日、
(新品)おろし立てとか。
気持ち分かりますが、調子の良いAG氏は、『最近、ロードでこのようなダート路を走るのが流行っているようです
(グラベルライド)』と、しゃあしゃあと言い、肉体もお口も絶好調のようです。
(今日のAG氏はめちゃやる気満々で、速くて、どうかしています)

止まれば、こんな状態です。 15:27 スマホでルート確認 ダートも走ります。

↓終われば皆さん、こんな状態です。 良い顔しているでしょ?
ここ最近、まともに走っていないジョナ氏、重戦車で坂を走破できるimaki氏の健脚に只々脱帽です。
スバラシイ!

16時 終わればこんな顔です。 15:54 お疲れ様でした。 一日が無事終わりました。ノンアルコールでも飲まなきゃ!

【走行後記】
ケガ、事故も、パンクも無く、16時前に終了しました。
参加の皆さん、お疲れ様でした。
特にimakiさん、重戦車でかなり疲れたことでしょう。
私も、ランドナーがこれほど重いとは気が付きませんでした。
ゆっくり体労わってください。

【とくもさんコメント】
参加の皆様 お疲れさまでした。
『ジョナ氏と走る』 という念願叶いました。
感激モノでした。
hiromiさん、ご馳走さまでした。とても旨かったです。
私的には結構過酷な坂だと思いましたが、ツッチーさんは、ショボイ坂ばかりでしたね。…との事。
実力が違いすぎます。
『心地よいくたびれ』 今夜はぐっすり眠れそうです。
ありがとうございました。


【ジョナさんコメント】
まだ陽が照ってる 夕方5時に風呂入ったよ。
ショボい坂で やっぱり ○んタマの裏が シミました。
疲れた方も、そうでない方も、ぐっすり休みましょう!
・・・さそって下さり、ありがとうございました。
≪こうもり野郎ブログ≫

【imakiさんコメント】
本ライド、ヘロヘロの泡太郎でした。
トクモさん、「心地よいくたびれ」 余裕のよっちゃんでしたね。
ツッチィーさん、お久しぶりで(*´∀`*) 全然ついてけません、手加減してよー!
昭和遺産「こうもりさん」 お会いできて嬉しかったです。
HIROMIさん 朴葉寿司「まいうー」 ありがとーですm(_)m
皆さぁーん、神岡に向けて特訓だー

【ツッチーさんコメント】
久しぶりの参加で、とても楽しかったです!有難うございました。
コースも、ほとんどが平坦でとても走りやすかったです!!

G隊長のいつもの毒舌楽しませて頂きました。
Imakiさんの鉄下駄ランドナーであのコースを走りきるのは凄いです!
AGさんもアウターでグイグイ!
トクモさん、himiyoshiさんにもお会いできて嬉しかったです。
お二人とも僕の勝手なイメージとは結構違いました。(笑)
やっと、ジョナさんともご一緒でき、一年ぶりのhiromiさんとも少しの時間でしたが
お会いできたのでお腹いっぱいの一日でした。
次回の参加の際も宜しくお願いします

TOPへ