奥美濃周回154km

おじサイクル
天 気 曇天、時折≪雨≫
参加者 私G、サニ太さん、とくもさん、ジョナさん 【差入れ:泡太郎さん、hiromiさん】
目的地 奥美濃〜せせらぎ街道周回154km 【ルート】
神岡night-ride前哨戦として組んだ企画に4名で走ることに。
東海北陸道美並IC辺りから雨が降り出し、嫌な予感。
天気予報は、カラカラの夏日予報だったのに、集合場所へ着いてもパラパラと雨が降っている。

サニ太さんは、段ボール紙でお手製の泥除け装着し、これが、なかなか役に立ち、ふやけて落下もせず、本降りまで持ちこたえることに。

サニ太さん、段ボール紙でお手製の泥除け さあ、長い一日の始まりです。 天気が不安定です、先には、暗い雲があります。

石徹白地区分岐では、急に空気が冷たくなり、(スマホで見ると福井県側から)鉛色の雲が近づいてきています。
こりゃ、先々は雨覚悟です。
雨で体が濡れているのか、
(日ごろの飲みすぎで)汗が噴き出して、濡れているのか、ま、どちらにせよ、ベタベタです。

スマホ天気情報通り、福井県から雨雲が流れてきています。 09:05 ひるが野手前では、路面がウェットです。 陽が差したりしているのですが。

サニ太さんは、分水嶺公園初めてのようで、興味津々です。
とくもさんは、二年生でこの企画に参加ですから、恐るべし面々です。

09:46 分水嶺公園到着 サニ太さん、始めて訪れたとのことで、興味津々です。 興味無いけど、一枚撮影

10:16 いつもの5連水車到着

山からの恵みの水、冷たくて美味しいです。 海抜1010M地点、でも、ここでも、マイマイガ毛虫がいっぱいいます。 11:31 六厩(むまや)到着 やっぱり、ここら辺は涼しいです。

清見IC手前辺りから、ポツポツ降り出し、急きょ雨宿りです。
【走っていると、急に気温が下がるのが、体感で分かります、雨の降り始めが近いのが分かるんですよ】

小雨になり、腹が減っていることもあって、焼肉屋『やえも』さん直行です。
(ホルモン定食、けいちゃん定食美味かったです)
(お見苦しい食事状態は割愛させていただきます)

11:43 松之木峠1085M到着 11:54 またも雲行き怪しくなり 12:08 清見インター手前で雨宿り、そろそろ腹減ったよ。

昼食を終え、小鳥峠1000MHを越えて、ここで行程のやっと半分。
そこへ雨が本格的に降り出し、
(時間が落ちているので)こうなったら行くしかない、ということで、ながもり清見に着く頃にはもう全身ベタベタ。
靴の中はグチュグチュ、お尻もブカブカ。
オートバイの面々が雨宿りしているのに、私ども無防備軍団は、水を跳ねながら前進。
足先がふやけてくるのが分かります。

12:57 ホルモン定食完食 13:19 小鳥峠1000M到着 13:57 血圧の薬、飲まなきゃ!

2008年に走った際は、フロント・トリプル仕様だったので、52歯アウターでは、力が無いので当然上れず、42歯ミドルでも難しく、と言って、30歯インナーでは、クルクル回すだけで思ったより進まず、42歯と30歯を交互に使って、兎に角、苦労したことを思い出します。
今回は、コンパクトドライブでフロント50×34ですから、辛いなりにF34×R28で、回したなりに進めます。
正直、今回の西ウレ峠1113MHは、上っている最中、楽しんで上ることができました。
6年ぶりの今企画、最後の峠も、苦しいながら、なかなか楽しめましたよ。
(二年生とくも氏は、フロント・アウターで上っているじゃ、あ〜りませんか。彼の身体能力の高さには感服です)

14:29 西ウレ峠手前で、とくさんから差し入れの笹寿司 15:32 西ウレ峠到着

西ウレ峠を終えれば、基本は下り。
途中のパスカル清美では、下呂支部ネーサンのhiromiさんを
(馬瀬から)無理やり呼び出し、≪みたらし≫たかってしまってゴメンナサイ。
(自宅で)『すっぴんだから行けない…』というのを、『べっぴんだから出ておいで…』とそそのかし!

16:32 坂本トンネル 一人ずつ間隔開けて進入します。 17:03 道の駅明宝到着 あとちょっとです。

道中、泡太郎氏からmailが入り、『完走後に、皆さんでジュース飲んでください』 『とくさんの車の下に置いて行きますから』と。
泡太郎氏、今回は奥さんと
(家庭サービス)ドライブで、今回は不参加。

もし、ホンマにファンタオレンジ・ラムネだったら、『ええかげんにせ〜よ!』 『なめとんのか!』と一発かますつもりでしたが、完走・到着後に車の下を確認すれば、発砲スチロールに“冷やされたノン・アルコホール+キリンラガーが2本”あるじゃないですか!
ま、なんとスバラシイ気遣いが!
私ども、コロッと態度と言葉使いが変わり、『泡太郎様、どうも、お気遣いありがとうございました』と丁寧語で、電話お礼を。 『良い友達持って幸せです』と心底思いました、言いました!
泡太郎さん、良い仕事しますね〜!

自転車片付けもそっちのけで、せっかくのご厚意に甘えるべく、『お疲れさま〜、カンパイ』とお互いの労をねぎらい、
プファ〜、ウォ〜、ウメェ〜、サイコーと片言日本語で盛り上がります。
154km走った後には、こんな片言しか言えません!

18:18 154km完走です、やっと終わりました。 奥さんとドライブ途中の泡太郎さんから差入れが届いていました。

気遣いありがとう、先ずは乾杯、冷たくて美味しいです。ノンアルコールでも、十分味わえます。美味いね〜!サイコーです。

【走行後記】
今企画、なかなか厳しい企画と自負しながら、2008年を思い出しながら走れば、当然の如く、汗はだくだく、息は絶え絶え、脚はヨレヨレと良いところ無しで走り始めましたが、気合が気持ちを上回り、それとなく快感で走ることができました。
ヒルクライマー・サニ太氏は、どうってこと無くスイスイ走るは、画像撮影野郎の浦島氏もクルクル回してスイスイ走り、とどめのとくも氏も、二年生にも関わらず、私をおいてきぼりにし、気遣い無用状態で走りやがって、皆さんのお気持ちに感謝しながら、私も負けじと頑張って走りました。

こうやって、和気藹々で事故、ケガ、パンクも無く無事走り終えたことに、関係者の方々含めて感謝して、一日を終えます。
皆様方、ありがとうございました。
来夏も行いますので、参加されなった方々、ヨロシクです。
来夏、泡太郎様には、感謝の意を込めて、格別の便宜を図らせていただきます。
ごちそうさまでした、そして、お疲れ様でした。

(車で)早朝4時出発→雨で様子をうかがいつつも07:30集合場所から(自転車)走り始めて、終えたのが18:30→(4名で)700円大和温泉入って、夕飯食べて解散→帰宅は21:50
長い、長い一日でしたが、有意義な一日だったことは言うまでもなく、
(仲間に恵まれ)自転車人として、サイコーでした。

【ジョナさんコメント】
きょうはお疲れ様でした!
ドエライ不安やったけど、皆さんのおかげで走り切ることができました。
ありがとうございます!
からだ、バッキバキなので、あしたりは 会社、休みたいです。

【とくもさんコメント】
参加のみなさま、大変お疲れ様でした。
優しい先輩方のおかげをもちまして、心配していた150kmライドを完走出来ました。
これでチョットだけ神岡ライドの完走も見えてきたカモ…
シップを貼りたくって寝ることとします。
先輩方、ありがとうございました。

【asanoさんコメント】
奥美濃150kmお疲れ様です!
午後から時間が空いたので以前から行ってみたかったアキタハムに行ってきました。
企画倒れ名古屋方面企画に是非みんなで行きましょう^_^

【サニ太さんコメント】
お疲れさまでした。
昨日は帰宅後即撃沈、目覚めは良かったですがパリパリの体を引き剥がすかのように起き上がり、
鎮痛剤を飲みました。

ハードでしたが面白いコースでしたね、でも雨中はできれば走行したくないです、
白くふやけた足・おむつをあてての走行はこりごりです。
また行きましょう!