亀八食堂・関宿ride

おじサイクル
天 気 秋晴れ
参加者 私G、asanoさん、mayumiさん
目的地 三重県亀山市亀八食堂・関宿へ往路90km(復路は輪行) 【ルート】
下期、mayumiさんの始動とともに企画した、三重県亀山市『亀八食堂』喰って喰って企画。
皆さんとの予定が噛みあわず、asanoさん、mayumiさん、私の一宮組3名でのride。
3名だから、どのような展開になろうとも、行き当たりばったりで行けば…という気楽なcyclingの開始。
天気も気温も脚も、絶好調で走ります。

06:29 今日は良い天気になりそうです。 asanoさんはモールトンで出撃 稲穂に自転車影写っています。良い画像でしょ。

早朝6時出発し、asanoさんとも合流し、東海大橋まで難無く走り、桑名国道1号線伊勢大橋西詰め交差点へ、8時に到着する快調さ。
mayumiさん、始動というのに桑名までへっちゃらで走っちゃいます。
持ってる人は違いますね!

asanoさんは、モールトンでスイスイ先頭を走ります。

07:43 土手を担いで上がります。 08:04 桑名到着です、出発して2時間で桑名に入れます。 一宮〜桑名なんて楽勝ですね。

時間も早いということで、はまぐりの赤須賀漁港へ立ち寄ります。
桑名といえば『はまぐり』
しっかりとしたお値段でしたね、でも、食べてみたい!
次回、赤須賀漁港付近でお上品に食べる機会を設けたいです。

はまぐり名産地の赤須賀漁港へ寄り道です。 はまぐりが高額販売されています。食べたいです… 整備された赤須賀漁港

10:20 四日市・追分で休憩です。
日永の追分は、京に向かう東海道と伊勢に向かう伊勢街道の分岐点にあたります。

大勢の一般の方が水をポリタンクに一杯にしてます。
ここのお水でご飯炊くと、ふっくらして美味しいとのこと、ひっきりなしに、皆さん給水されてます。

10:21 追分にて休憩 水休憩です。 ポリタンク持った方が、ひっきりなしに来られます。ここの水で炊いたご飯は美味しいとの話。

鈴鹿市から亀山市へと移動し、和田交差点歩道橋から、旧東海道へと進みます。
ここまで来れば、目的地の亀八食堂へは5km圏内に入っており、もう、着いたも同然、mayumiさんの顔にも笑みがこぼれます。 もうちょっとで、目的地到着です。ガンバリマショウ!

(旧名)カメヤマローソクさん前で記念撮影(守衛さんの許可を得ています)
元は、ここから発祥とのことです。

11:34 亀山市和田交差点から旧東海道を進みます。 カメヤマローソクに立ち寄ります。 12:00 亀山神社到着、さあ、亀八食堂へ向かうぞ!

12:27 ついに、亀八食堂到着です。 ここまで85km、お疲れ様でした。
mayumiさん、全然疲れた様子無く、平然とした顔つきで、むしろお化粧直しして、余裕のようです。
下期のstartで85kmを顔色変えず走っちゃうのですから、お知り合いの方々に自慢しちゃってください。
≪でも、きっと変人・crazy扱いになろうかと、その辺り、ご注意くださいませ!≫

asanoさんの新しいウェア 12:27 亀八食堂到着です。 店内もこんな風でした。 亀八食堂まで85km mayumiさん、よく走りました、アッパレです。

記名して待つこと数分で着席できました。
でも、店内は、家族連れ、オートバイ乗りの方々、大勢でごった返しています。
私どもも、店内をきょろきょろして、空気を読んで、オーダーしますが、山盛りでいっしょくたで出されます。
何の肉か、分からず、ぶっこみで『焼肉』です。
野菜→肉→味噌と、混ぜ混ぜ状態です。
店員さん曰く『一緒に焼いても美味しいです』と。

こうなったら、やっちまえ!ということで、周りを学習して、同様にします。
アルコホールもじゃんじゃん、いっちゃいます。
ここまで走ったご褒美だ〜い! 帰りは輪行だ〜い! グビグビ・プファ〜! 美味い!
そうそう、うどんも最初から混ぜちゃいます!
私とasanoさんは、内臓も絶好調です。

orderしたお肉は混ぜこぜで出てきます。 グビグビ、プワァ〜と飲んじゃいます。帰りは輪行だぁ〜!

↓ごっつい男性諸氏に混じって、スラリとした綺麗系のオネーサンとも話ができて、めちゃ満足でした。
オネーサン、また、お会いしましょう!と。

バイクのオネーサンが、べっぴんさんでした。

↓帰宅乗車予定の電車の時間には間があるので、すぐ近くの関宿へと移動します。
以前訪れたときは賑わっていましたが、化粧アスファルトはめくれて、あら粒路盤化して、伊勢のおかげ横丁とは全然違います。 ま、そんなこと言ってもしょうがないので、それはそれとして風情を楽しみます。
mayumiさん、asanoさんは、十分楽しんでくれたようです。
案内した甲斐がありました。

14:24 関宿立ち寄り ひっそりとして、静かでした。昔はもっと賑わっていたのに。

JR関宿15:53発→亀山駅で乗り換え、16:23快速電車で快適に名古屋駅へと。
車内では、喰いすぎと疲れで、ぐっすり寝ちゃいましたが、名古屋駅へ着けば、再度燃焼!

14:59ここで、和三盆菓子購入 16:23発名古屋行で一気に帰りますが、名駅までずっと寝てました。

降車12番線から、お決まりの7、8番かきつばたへ移動します。
お洒落に、ワインセット540円を頂きます
(駅でワインですよ)
口当たり良く、3名で一日の労をねぎらいカンパイ!
お疲れ様でした。

店内で桑名市から通勤されている産婦人科医の先生の、≪人生・酒・医学・競輪好き≫のうんちくを聞きながら、和やかに談笑し、面白い、社会派名店です、社会の縮図があって、個人的には好きですね。

17:55 名駅7、8番かきつばたで打ち上げ会で、画像はワインセット540円、駅でワインとはお洒落でしょ。 18:50 〆はきしめん。長い一日、お疲れ様でした。

天気に恵まれ、前半は追い風に乗って楽ちん走行。
陽射しが強かった分、mayumiさんには厳しかったでしょうが、ま〜、これも良しとして、往路全行程90kmを、事故・ケガ・パンクトラブル無く、難無く完走して、オミゴトです! (翌朝、筋肉痛は全くないと報告ありました、スバラシイ)
お疲れ様でした。
どんどん自慢しちゃってください。
有意義な一日、ありがとうです。
来期も是非(皆さんで)行きましょう。

【asanoさんコメント】
お疲れ様でした!
今週もど濃いサイクリングでしたね。
亀八食堂のツルツル床は本物です、来年も行きましょう!
mayumiさん足慣らしの90kmご立派!
次回はお伊勢さん行きましょう、帰りは7.8番線で社会勉強で…(笑)

【mayumiさんコメント】
隊長さん、asanoさん今日はありがとうございました。
正直なところ走り切れるとは思っていませんでしたが、なんだか和やかに亀山までいっちゃいましたね。
そして時間があったので、おまけの「東海道、関宿」散策
のどかで良かったですね。
帰りは楽ちん、輪行
ただ、シーズン初めで今季の目標を達成してしまったのは、個人的には ん〜 です。
隊長さんこれ以上ハードルは上がりませんよ。

【サニ太さんコメント】
秋になり夏の疲れが抜けないサニ太です。
余力が有ればどた参を考えていましたが無理でした、昼寝と温泉で体をいたわっておりました。
イイメニューですね、次回は参加したいな〜!
前日はツールド西美濃に参加してました、泡太郎さんの参加を知らなかったのは残念です。
楽しく走れました。

【泡太郎さんから送られた画像】

【その頃himiyoshiさんは】

【その頃ジョナさんは】

※AGさんは、第二子長男さん誕生で、おめでとうございます。