若者入部試験ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 150211(祝・水)
天 気 小春日和、絶好の初心者ride日和
参加者 私G、翔一郎
目的地 伊勢神宮外宮までの129km
若者が勢いで購入したロードバイク、親としては『自転車やれよ』と、悪魔の誘いを言ったわけじゃなく、自ら『自転車始める』と唐突に言い出し、驚きを隠せない我が家でした。

乗ると決めた以上、asano氏の名言の『100km走れるようになったから入部させてください』が、親としてはどうもネックになり、甘甘では事が済まないので、先ずはコソ練から。
1回目、新幹線羽島駅往復20kmでフーフー。
2回目、金華山プチHill climb+更科冷やしたぬきW+100円たい焼き47kmで気を良くし
3回目、伊勢路を行けるところまで走るか!
ということで、2/11 
(私は)仕事を休んでコソ練伊勢路へと。
100km目標と言うたものの、ムチで行けるところまで行って、輪行で帰れば良い、アメは名駅7、8番と決めて。

前日の降雪で、めちゃ冷え込んだ早朝6時、まだ外は真っ暗、朝食も過積載で、さあ、出発。
東海大橋の気温は、0.6℃。
こんな状況で、素人を連れ出すとは、有り得んと思いつつ、若者、新人と言えども、我が息子。
さあ、ボチボチでも行くべ!

木曽川左岸を快調に走り、多度大橋を渡り三重県側へと。
揖斐川右岸を南下し、桑名伊勢大橋西詰め交差点へと到着。

冷たい風、早朝の景色、まぶしい日出、全てが若者には初体験
親ばか私としては大満足、これで、自転車旅人が一人増えることに!

06:51 東海大橋の気温0.6℃ 風は無いけど冷えています。 07:02 陽が上り始めました。この先、若者がどこまで走れるのか、未知数です。 07:51 日吉神社でお参りです。 朝日が照る景色に感動している若者です。

四日市日永の追分も教え、東海道・伊勢街道分岐の歴史とか。

08:14 マック休憩 燃料を補給しながら、進みます。 09:55 日永の追分です。こういうところもしっかり覚えさせて進みます。 10:40 このポイントも。

11:22 三重大学到着。 彼は、ここを受験しなかったので、初来場です。 12:02

三重大学辺りから、空きっ腹のようでしたから、いつものコンビニで燃料補給。
若者は、ガッツリ食べています。
月本追分辺りで、98km。
お〜、もうちょっとで100km超える、頑張れ。
越えた辺りで記念撮影、これで、倶楽部長として、おじサイクル入部許可を出しました。
晴れて、新入部員です。
皆さん、ヨロシクです。

ここで98km、もうちょっとで100km完走です。若者よ、頑張れ。 12:52 100km完走できました。 これでおじサイクル入部試験合格。 若者よ、よく頑張った、自転車3回目で100kmは大したものだよ。

歓迎会とは言わないが、トリユウも訪れます。
美味い、美味いと若鶏、ご飯、ガッツリ食べます。

伊勢市駅まで、あと20km。 ここまで来たら、完走しなきゃ!
15:20 伊勢市駅到着です。
たいへん、よく頑張りました。これといった筋肉痛、尻痛も無さそうだから、安心して、外宮お参りし、その後は駅にて、輪行袋詰めの講習会です。

13:32 若者よ、腹減っただろう、しっかり喰ってくれ。 15:32 伊勢神宮外宮初お参り

16:54発の近鉄特急で帰ります!

近鉄特急しまかぜ こういう電車に乗って、自転車旅したいですね。 16:54 私たちが乗るのは、名古屋行特急で80分で帰ります。

若者よ、良く頑張った、いきなり129kmは立派です。おじサイクルでは、脚だけじゃなく、胃も鍛えるように! お疲れ様。

親子で走れども、助けることはできず、痛い目も自分で感じること。
この先、危険を感じることもあるでしょうが、風光明媚な自転車旅を肌で感じて、時には激坂を上り、走り始めた若者を後方支援したいと思って、今企画を終えます。
若者よ、よく頑張った!
おじサイクル入部を正式に許可する。

【本人コメント1】
初めまして。新入部員の翔一郎です。
鈴鹿でだいぶヘトヘトでしたがなんとか完走できました。7.8番カキツバタもデビューできました^ ^
皆さまよろしくお願いします。


【asanoさんコメント】
お疲れ様でした。
納車一カ月も経ってないですよ^^;
さすがです、血は争えませんね〜(笑)
今後の活躍が楽しみです。


【とくもさんコメント】
翔さんスゴイ!!!
tokumoです。
よろしくお願いします。


【mayumiさんコメント】
おめでとう
最短入部ですね
まあ、お父さんが一番喜んでいるでしょうね。

でもね、入部したらどんどんハードルが高くなって、今度はお山に連れていかれちゃうんだよ〜
頑張ってね


【本人コメント2】
ありがとうございます。
tokumoさん、これからよろしくお願いします。
なんとか付いていけるよう頑張ります^^;


【himiyoshiさんコメント】
まずは平坦路の100kmオーバー、
しかし乗り出してまだ2週間しか経っていないのに。。

素晴らしいとしか言いようがありません。
本隊加入後はとても厳しい試練が待ち構えている事でしょう。ここだけの話、隊長はけっこうSっけがありますから注意したほうがいいです。こんなに早く伊勢まで行っちゃうんだからもうハードルはガンガンに上がるでしょう。この先の予定を見てみたらほら、もう鞍掛とか石榑とか鳥越とか伊勢峠とか、怪しい呪文のような文字しか出てきてないですし・・・
来年にはすっかり逞しくなっちゃうプログラムですネ。
頑張って下さいね。草葉の陰から見守ってます(笑)


【泡太郎さんコメント】
翔さん
初めまして
ソーダ水が大好きな泡太郎です
よろしくお願いいたします
<m(__)m>

隊長は、SでもMでもありません
Lサイズです

)^o^(

【ジョナさんコメント】
若者よ。

胃だけは どんなことがあろうと 丈夫さを維持しろ。
シュワシュワも 底なしにイケること。
走りはまあ、ソコソコでよろしい。
そうでないと、ワシの立場が無いッ!!
会える日までに鍛え直しとくで、ヨロシク頼むよ。

【本人コメント3】
泡太郎さん、ジョナさん初めまして!これからよろしくお願いします。

本格的な山は全く未知の世界ですね。。
目指せ坂バカです(笑)

父の血を引いているので、胃は丈夫だと思いますよ。
お会いできる日までにこちらも精進致します。

【yukiさんコメント】
いつもありがとうございます。
HP拝見しました。
翔一郎さま、流石です。
きっと、この先どんな事も難なくクリアですね。
『頑張って下さいね』なんて偉そうなことは言えませんが、(『お前が頑張れよ!』と思われることでしょう)
どうぞよろしくお願い致します。

TOPへ