渥美半島周回春満喫ride

天 気 風無く、絶好の自転車日和
参加者 私G、imakiさん、翔一郎
目的地 二川駅〜伊良湖〜豊橋駅98km 【ルート】
一ヶ月もの長いかかと痛も、幾分治まったので、このままおとなしくしていると脚がとろけてしまう危機感感じて、無理を承知で走ることにした。
先週は走れなかった知多一、今週は対岸の渥美一ということで、泡太郎氏、翔一郎の3名での≪春満喫ride≫

泡太郎氏と打合せ済みの穂積06:15発→尾張一宮06:31発→豊橋07:38着 乗り換え→二川07:54着で移動します。 豊橋発の普通列車は、なんと特急列車仕様の豪華な仕様。 泡太郎氏曰く『これに乗って浜名湖一周も良いですね』と。
確かに、この列車ならどんな遠くても良いよね、ビール飲んだり、弁当食べたりできる簡易テーブル備わっているし! そんなこと言っているうちに一区先の二川駅到着です。
風も無く穏やかな日差しで、15℃対応のウェアでは暑いような、と言って、夏ウェアではまだ寒いし、ウェア選択は難しい時期です。

06:31発に乗車し、imakiさんと合流します。 07:41豊橋で乗り換えですが、特急電車が普通列車となっていました 08:07二川駅到着です。輪行解いて、さあ、出発です。

自転車道を走れば、なんだか獣道の様で、何の風情も感じず、かといって、R42号は更に味気も無い。
自転車道を行ったり来たりで2時間程走れば、そろそろ休憩time。
泡太郎氏チェックの『大松屋
(おおまつや)食堂』現れ、『まだ10時前だから開店前でしょ』と言っていたら、何と10時開店。今、09:55、なんというtiming! こりゃ、早めの昼食を兼ねて同意の元、1番入店で燃料補給。
若者は『腹減った』と言うし。

10時から飯喰う奴はおらんやろ!と思っていたのは私どもだけ。
家族連れ、サーファー、地元客、バイクグループであっという間に、ほぼ満席。
まだ、10時30分でっせ! おいおい、昼食はせめて11時やろ。 まだ開店して30分も経っておらんぞ!

09:55大松屋食堂さんへ一番で到着です。なんと、このお店、10時から開店でした。

何がお薦めですか、と尋ねれば、天丼やね、と。
泡太郎氏は天丼をorderしますが、私は何か嫌な予感、きっと大盛に違いない、と。

刺身一人前960円 マグロがもちっとして美味かったです。 かつ丼900円 普通なんですが、めちゃ大盛です。 手羽先定食930円 翔一郎は黙々とガッツリ食べていました。

出てきました、出てきました、大盛、山盛り天丼が。
普段から小食の泡太郎氏が喰えるわけがないであろう、とも思える大盛が。

私のかつ丼、泡太郎氏の天丼に、徐々に口数、会話が途切れて行きます。
黙々と食べるだけ。
この量を泡太郎氏、完食です。

その後の泡太郎氏、胃もたれとの話しでした。
そりゃそうでしょ!
次回からは注意してorderしましょう。
大喰い翔一郎は、黙々と快調に『美味かった』と、≪手羽先定食≫完食です、ここでも若さには負けました。
※びっくり天丼の店 【大松屋
(おおまつや)食堂】 〒441-3501 田原市高松町蝉ヶ沢31-1 0531-45-2301

お薦めの天丼1,000円 imakiさんは、完食しましたが、その後、油漬けで撃沈

11:07多くのサーファーが楽しんでいました。 サイクリングロードを進むと、こんな所もあります。 これもサイクリングロードです。

やっと伊良湖らしい景色です。
テレビの天気中継に映し出させるような絵でしょ!

テレビで映し出されるような光景

菜の花も満開です。

伊良湖岬灯台

メチャ良い天気です。 似合いませんが、一応撮影だけでも。 12:55 若者は、まだまだ子供でした。

若者は颯爽と走っています。
上りに差し掛かると、私の速度はガクンと落ちますが、『後続詰まりかけています』と親子での圧力。
『先に、適当な所まで走れ』と言えば、スーと行っちゃうじゃありませんか。
若さですね。
泡太郎氏は、私への配慮で、『良いですよ、良いですよ』と言ってくれます、涙が出てきます!

若者談:≪2015年は、基礎的な体・脚力を作り、2016年からは、ホイール新調して、Hill climbに挑戦したい≫と豪語です。

泡太郎氏がパンクです。
1回目は、私どものかなり後方でパンクでしたから、修理後合流です。
2回目は3人が走っている時、おや、携帯の新品の代えチューブは、≪英式≫じゃありませんか。
これでは、ポンプ空気入れできませんから、無意味です。
しっかりしてよ、泡太郎さん。

15:39imakiさん、今日2回目のパンク 英式チューブ2本持参、まったく意味なしで、仏式じゃないとダメだよ。 ということで、パッチ貼って、応急処置。

パンク修理後、豊橋まであと13kmほど、街中へと入りますから、慌てず安全にゆっくり走り、17時前豊橋駅到着。
事故、ケガ無く無事に98km完走です。
豊橋駅から輪行人となった我々は、〆として名駅途中下車し、お疲れ様会です。
〆のアルコホールは何とも言えず、ついつい、ぐびぐび!

↓の酒、めちゃ美味かったですね。
岐阜県各務原市蘇原伊吹町 小町酒造さん って、めちゃ近いやん。
一度、ぶらりと行かなきゃ!

事故、ケガも無く無事走り終え、輪行JR快速名駅途中下車し、7、8番カキツバタへと。 口当たり良く、美味かったね。先週はかかと痛で不参加でした。 各務原市蘇原の酒、美味いじゃん。

風がさほど吹かず、天気は良い、10時の油丼は、年齢的に失敗でしたが、ま、面白い一日でした。
渥美半島の自転車道を行ったり来たりと探検的に。
海岸線の自転車道は、路面状態を除けば、location的には申し分なく、春満喫でした。
暑くも無く、寒くも無く、花粉症さえなければ良い気候なんだけど。

【泡太郎さんコメント】
隊長の仮病(痛風?)も癒えて、口も・手も・足も・泡も八丁
久々の渥美半島堪能できました
パンク(2回も((+_+)))タイムロス<m(__)m>
隊長・syoさん、楽しいひと時をありがとう

伊良湖で一句
花日草 多々かる野辺を 尋ねても
Mayumiより他に 見る花もなし

あはは 泡太郎

【翔一郎コメント】
遅くなりましたが、先日はありがとうございました!
人生初の渥美半島、もう全部が楽しかったです。

隊長も泡太郎さんもお昼の揚げ物系は、
無茶は禁物でしたね(゚∀゚)

【asanoさんコメント】
(更科・冷やしたぬき)トリプルは危険ですね!
画像では伝わりにくいですがドンブリかなりの迫力あります。
あのキュンキュンの席で他のお客さんの完食できるのか?
な目線のプレッシャーもあり気合いが必要です^_^

あと小紅渡船自転車乗せてもらえませんでした。

コルマール、モーニング400円
更科冷やしたぬきトリプル1030円
コルマール〜揖斐高原方面走ってきました、ガッツリ腹ぺこにしてからトリプルに挑み無事に完食!