酷暑下呂温泉噴泉地入浴ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 150712(日)
天 気 酷暑・猛暑・厳しすぎる暑さの中での112km
参加者 私G、asanoさん、imakiさん、とくもさん、翔一郎
(苧ヶ瀬池までは、AGさん、mayumiさんも)
目的地 下呂温泉噴泉地へ入浴に行こう! 【実走ルート】
土曜日からの急激な暑さに、まだ体が慣れていない中、下呂温泉・噴泉地野天入浴に行こう!企画を、予定通り遂行することに。
AGさんも同行予定で準備万端でしたが、子供さんの急な発熱で、朝のちょっとだけに参加。
同じく、mayumiさんも、暑さでお顔が溶けない内に帰らないと!ということで、mayumiさんとAGさんは、各務原市苧ヶ瀬池まで。
残りの、私、翔一郎、asanoさんは、苧ヶ瀬池で泡太郎さん、とくもさんと合流して、一路下呂温泉へと。
(ジョナさん、ツッチーさんは、乗鞍スカイライン・ヒルクライム大会出場)

AGさんは、サドルバック+シューズを新調して臨んでいました。
05:37 AGさんも真清田神社集合 07:00 苧ヶ瀬池到着 ここで、AGさん、mayumiさんは引き返します。

07:38 通過 給水休憩 快調に走っています。

民家で水をわけてもらいます。 奥さんのご厚意で氷までくれました。 10:40 袋坂峠通過 暑さのせいか、ピッチがあがりません。辛かったです。

11時、飛騨金山町へと入るころには既に80kmを走り込んでおり、体に違和感感じ始め、汗が異様に噴出して、危険を感じていましたが、昼食休憩で幾分元気になり、さあ、火打峠へと勾配を上げれば、両足膝上辺りに痙攣痛みを感じ、自転車下りて、横になっても痛くて、痛くて、とてもこの先上れる状態では無い、と咄嗟に判断し、更なる危険は回避すべしと思い、皆さんへ電話連絡し、私だけ飛騨金山駅へと戻り、高山線で下呂駅へと上る判断です。
自転車乗り始めて初めての経験で、あれほど痛いとは知りませんでした。

飛騨金山駅に着いたのは、13:20。 列車は13:30発があるが痛くて歩けないし、輪行袋詰め作業もできない。
あきらめて14:51発で移動しようかと思いましたが、一か八か、切符を購入して、両輪外し、フレームに抱かせて、袋をかぶせただけで用意できたので、わずか5分で準備完了し、13:30に一応乗車できました。

列車内はエアコン効いているのに、私だけが異様に汗をボトボト落とし、周りの下呂温泉お泊りのご婦人方がこちらを見ています。
さぞかし、冷や汗、あぶら汗ボトボトで異様に映ったのでしょう。

そんな頃、精鋭部隊4名は、火打峠〜久野川峠攻略して、下呂温泉駅へと到着です。
余裕の顔とは言いませんが、酷暑・猛暑の中、あのルートをよく走り切ったと、彼らに脱帽です。
スバラシイ!

11:28 中華料理昼食です。 13:21 火打峠にて。 この時間、私は飛騨金山駅に戻り、輪行準備していました。

↓とくもさん撮影画像
オネーサン、立って!と言ったそうな。

14:08 とくも氏撮影 14:25 とくも氏撮影

15時過ぎ、無事に全員合流です。
若者翔一郎は、走り始めて半年でこのルート完走でき、良く走ったと感心しています。
良く走った、お疲れ様、ということで私からの缶ビールの差出です。
さあ、後は風呂と列車帰宅だから、飲め、飲め、と。

15:37 全員合流、これで酷暑ride終了です。

今企画の目的でもある、下呂温泉・噴泉地入浴です。
野天で、
(皆で入れば)恥ずかしくも無く、スッポンポン丸見え状態で水着に着替え、さあ、入るぞ、と足を突っ込めば、熱いのなんのって。
硫黄臭の湯も熱けりゃ、周りの石もめちゃ熱い。
先に入っていたグループさんの指導を受けて、(熱くても)入浴して、疲れを癒します?
泡太郎氏、asano氏の缶ビール姿、良いですね。
これがしたいが為に、ここまで来たのですから。

15時には馬瀬支部長のhiromiさんも来てくれて、朴葉もちやら取り立て新鮮野菜の差し入れをしてくれました。
遅れて、乗鞍スカイライン ヒルクライム大会完走後のジョナ氏も、hiromiさんの命令で、来ることに。
ここで7名が、ワイワイガヤガヤとしゃべり出し、話が尽きず、時間だけがあっというまに経過してしまいます。

hiromiさんとジョナさんも加わって、しゃべりが尽きません。

17:33発普通で帰ります。 疲労困憊で、ずっと寝ていました。 泡太郎氏、asano氏、とくも氏は絶好調でした。

帰りの(17:33発)列車内では、めちゃ体調不良に陥り、食べれない、酒も飲めない、宴会に参加できない状態となり、以前富山night-rideと同じ状態に。
脱水症、熱射病、熱中症、ま、なんでも良いのですが、こりゃいかん、ということで翌朝、薬屋に。
以前AGさんが言っていた、塩の錠剤を購入するために。

【走行後記】
参加された皆さんには、大変ご迷惑をおかけしました。
あれほど、痙攣痛が痛くて厳しいものとは知らず、まさに痛い経験でした。
7/19 治部坂・清内路峠を走るつもりでしたが、あそこは逃げ道が無いので、危険回避で企画を削除しました。
ゴメンナサイ。
7/25のnight-rideには、体調整えて臨みます。
隊長が体調不良では、洒落にもなりませんが、ご勘弁を!

【ジョナさんコメント】
確かに皆さん 浸かってます、下呂温泉。
こういうのが 「おじサイクル」 やねッ!

みんなが露天風呂に入ってたのを見て うらやましくなり、私も金山・湯ったり館で風呂入って帰りました。

【asanoさんコメント】
参加の皆さんお疲れ様でした!
今回もど濃いrideでしたね^_^
hiromiさんいつもありがとうございます。
今回初めての下呂野天風呂、17時33分の鈍行なかなか良かったです。
ジョナさんにも会えたし秋の謝肉祭も楽しみですね〜^^;

【とくもさんコメント】
本日走られました皆様、
大変、大変お疲れ様でした。
今日の工程も、たとえ絶好調な状態でも私には、完全走破はキビシい行程だと思いました。
増してや今日は うだるようなこの暑さ。
平気な顔して峠を登っていくimakiさん、ASANOさん、翔さんは逆に身体…オカシイんじゃないですかぁ?
本日もありがとうございました。

【翔一郎コメント】
お疲れ様でした!
危険な暑さでしたね、給水が止まりませんでした。

徳さん、なんてったって坂バカですから^ ^
狂気の沙汰ですw
ありがとうございました!

【ヤマさんコメント】
温泉にビール。最高ですね!
我が家にも寄って行ってくれたとの事でセイゴと嬉しいなー。と話していました。
今週は調子が悪くて乗れなかったので参加も不安でキャンセルでしたが、
調子が良くても登りきれるのか?でしたね。
また誕生日のメッセージありがとうございます。
だいぶん年を取ったと思いますがまだまだ若手の部類?として楽しんでいきます!
night-rideは途中からの参加になりますがよろしくお願いします。

【泡太郎さんコメント】
tokumokunからいじられて、傷心中のカメ仙人でございます
姫、AGさんお見送りありがとう

途中経過は、隊長の空白時間がありますので翔君からの報告で・・・

また、下呂支部hiromiさん、お野菜ありがとう
こうもりさん、お疲れのところ駆け付けてくれてありがとう
(下呂温泉まで来てくれる余力を残していたのかな ahaha)

【とくもさん補足説明】
管理者様には、いつも楽しい報告書で楽しませて頂きまして、ありがとうございます。
今回の『下呂温泉噴泉地入浴ride112km報告書』につきましてチョット補足させてください。
水着の女性とヘビ(ヤマカガシ)のみ「とくも氏撮影」となっていますが、他の数枚も私のを登用していただいております。
また、水着の女性に「立ってぇ〜〜」 って叫んだのは… imakiさんですので、
くれぐれも、お間違えありませんように お願いいたします。