夏祭りnight-ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 150725(土)、26(日)
天 気 猛暑、酷暑
参加者 私G、AGさん、asanoさん、泡太郎さん、とくもさん、翔一郎の6名
目的地 飛騨細江 【ルート】
毎年恒例企画の『夏祭りnight-ride』が数年ぶりに実行となりました。
梅雨が明け、3連続台風がもたらした影響で、日中は殺人的な酷暑、猛暑ですが、陽射しを受けないnight-rideはお構いなしに、気持ち高ぶっての走りです。

(AGさんの薦めも有って)事前に、やまめ教室の『自転車の教科書』を一気読みし、
(直前変更は)無謀にも、ステムを90→110へと変更し、熱中症対策で、食塩錠を持参して、(準備だけは)万全を期して臨みます。

  

18:20 落ち着かないなりに自宅を出発し、木曽川橋西詰で、(気の早い)asanoさんと合流し、
岐阜市野一色サークルKで、全体集合とします。

若者一年生の翔一郎は、走り始めてまだ半年というのに、もう、night-ride参加です。
大したものです。
若さには勝てないです。
早々と夜間走行、全行程170km越えを体験するのですから。
きっと、良い人生経験になることでしょう、しかしながら、誰も助けることができないのも自転車スポーツです。
参加の六名、各々の体力、気力で、危険回避で走って完走後には、美味い焼肉とアルコホールが待っています。
とくも婦人の見送りを受けて、元気にGo!

翔一郎撮影 初night-ride体験 土曜日19:02 笠松にて asanoさん

一年生翔一郎は、強者に混じり、半年経験でnight-rideに臨みます。 今回のAGさんnight-ride仕様

美濃で休憩の際、ライトアップされた美濃橋撮影のasanoさん、翔一郎
郡上八幡到着の際、盆踊りを見に行く、asanoさん、泡太郎さん

美濃橋のライトアップ  郡上盆踊り 

↓asanoさんのこじゃれた後尾灯?

asanoさんの後尾灯は、この程度です。 おいおい、もっとしっかり光るようにして臨めよ。 asanoさんの後尾灯 night-rideそのもの

郡上八幡でうどん補給休憩

23:03 郡上八幡Lawsonで補給 

美濃市→20kmを一気に走り込み→郡上八幡→郡上大和→白鳥町へと走り、いつもの場所で仮眠休憩です。
出発が早かった分だけ、00:30到着ですから、皆さんには03時まで仮眠休憩を取っていただきます。
しかしながら、店舗の軒先はあれども、自分の体が汗で濡れているのもあり、白鳥町の夜は冷気が漂うが如くめちゃ寒く、輪行袋を利用して防寒対策をします。 とくもさんと泡太郎さんは、用意ができていて、非常用の100均防寒アルミシートを持参でした。
用意周到で、これには感服です。スバラシイ読みでした。

03:14 白鳥町観光物産館で仮眠後、出発です。 04:24 いよいよひるが野アタック始まりです。 04:51 夜が明けてきました。

仮眠後、03:30からひるが野アタックです。
今回のAG氏、asano氏は、ひるが野の坂を物ともせず撃破猛進です。
7/26の岐阜市日出時刻は04:56ですから、高鷲辺りで明るくなりました。
05:30 ひるが野分水嶺到着です。 ここでは恒例化としているジョナ氏へ電話です。
寝ていようがお構いなく、『着いたど〜』callです。

【ジョナ氏コメント】
↓の写真を撮ったのは 午前 5時半。
そりゃ、興奮冷めやらんでしょうが、イキオイでワシに電話かけんといて!
こっちは爆睡中やったんやで!!

・・・でも、ウラヤマシイです。 
来年も企画あれば参加したいです。
お疲れ様でした。

05:18 もうちょっとでひるが野分水嶺公園です。 05:30 恒例ジョナさんへ、到着コールをかけて、熟睡中をお起しちゃいます。

05:30 ひるが野気温19℃ 親子画像 まさか、息子が自転車始めるとは。 いつもの場所で撮影

荘川の軽岡トンネル越したところの給水ポイントでは、沸騰する頭を冷却です。
これが気持ち良いの、なんのって!生き返ります。

冷たくて気持ち良いです。  

 

松之木峠1085MHを越せば下りが待っています。
これが、チョー気持ち良い。
自重が重い私には、快楽のひと時です。が、しかし、その先にはいぶし街道の長〜いアプローチが待ち構えています。
ここを過ぎれば、全行程の上りは終了と思えば救われるものですが、気持ちと体はなかなか一体化せず、汗だくでフーフー言いながら上ります。 当然、私は最下位です。
悲しいかな、最下位なんです。

07:58 松之木峠到着 08:33 いぶし街道へ左折 09:30 飛騨古川到着です。 もう終わったのも同然です。

今回のnight-ride行程全て終え、飛騨古川着が09:30。
飛騨細江の焼き肉店かをるさんは、11時開店とネット情報。
まだまだ時間あるな、と思い、現在の状況をお店に電話で、
『愛知県一宮市から、自転車で寝ずに走って貴店へ向かっていて、今は飛騨古川に到着しました』と、ありのままを伝えると伝えると、ご主人が、『へェ〜、自転車で来て頂いているなら、どうぞお越しください、店を開けますから』と快諾していただき、10:30から空きっ腹と完走祝いで、先ずはグビグビ、プワ〜と。
これが美味いの何のって!
帰りは飛騨細江駅から15:51発で乗っちゃえば、美濃太田まで乗り換えなし、どうせ、寝ちゃうことですし。
さ〜、飲んで、飲んで、焼肉、ご飯、喰って、喰って!
見苦しいのもお構いなし。
帰りは列車、じゃんじゃんやろうぜ!

10:21 焼肉かをる到着です。 疲れました、腹減りました。 全てが無事に終わりました、お疲れ様。

 

飛騨細江15:51発→美濃太田18:44着まで、車内では物も言わず、ただ寝ているだけ。
検札に応じただけで、静かにお利口さんにしておりました。
どっと疲れが出てきています。
睡魔には勝てません。

飛騨細江駅から熟睡で帰ります。 

全行程173.5kmを予定通り順調に、事故、ケガ、トラブル、パンクも無く、皆さんの協力と尽力でもって終えることができました。
お疲れ様でした。
夏の一大イベント、これで終了させて頂きます。
ご協力ありがとうございました。
また、line・mail等で励ましていただいたオネーサン、
電話を非常識な時間にかけてしまった相手先のオニーサンにもありがとうございました。

また来夏2016/07/23出発です。ガンバリマショウ。

【とくもさんコメント】
参加されました皆様、お疲れ様でした。
初めてのnight-rideは期待していた通りの楽しさがありました。当然ですが、
直射日光を受けなければバテが少ないですね。
白鳥での仮眠の際、防災グッズとして売られていた銀のシートに包まって寝たのですが、全然寒くなかったですよ。
今回も ありがとうございました。


【泡太郎さんコメント】
皆様、お疲れ様でした
ナイトライド
18°〜22° くらいで気持ちよくライドできました
日曜日午前9:30には28°
「かをる」から飛騨細江までの間は、体感温度40°を超えていたんでは
焼肉 まいうー 来年も企画お願いいたします
<m(__)m>
飛騨細江駅から美濃太田駅まで爆睡の泡太郎でした

 

 

【asanoさんコメント】
皆さんお疲れ様でした。
恒例お祭り徹夜ride!
あんな辛いコースを走り焼肉でチャラまさにcrazyなんですがもう来年が待ち遠しい(笑)
ジョナさんひるがのコールも恒例なので来年は一緒に走りましょう!


【ジョナさんコメント】
↑ ↑ ↑
asanoさん、成長したね!
かつて、「ボク あの坂とは相性悪いんですよ〜」
などと言って ワシらを ハラハラ いや、イラ立たせたアナタが・・・。

今度はワシが足を引っぱるコトになるかもしれませんが、ヨロシク!
(そういえば、AGさんにも かつて数河峠でハラハラ・イライラさせられましたよね、asanoさん!)

【翔一郎コメント】
皆様、お疲れ様でした!
初のnight-ride楽しかったです!
朝方のひるがのアタックは、涼しくて気持ち良かったですね^ ^

ただ、帰りの電車は飲み過ぎにより完全グロッキーでした(笑)
また来年も楽しみです!



※皆さんからの画像提供で、報告書作成しました。

TOPへ