大垣ひまわり&米原SL

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 150816(日)
天 気 快晴
参加者 私G、asanoさん、imakiさん (+あゆみさん)
目的地 大垣ひまわり、米原SL号撮影
お盆休み最終日、暇人ハッチ族3名は、大垣ひまわりと米原SL号撮影の為に、早朝5時起きで自転車出発。
先ずは、安八町役場で、地下水・天然水補給
なるほど、程よく冷たく美味い。
早朝にも関わらず、大勢の方々が、大きなタンク・ボトル持参で、汲みに来ておられます。

 

大垣ひまわり現地、泡太郎氏と06:15集合とし、早目に到着すれば、若いオネーサンが、高額機種で、三脚立てて、ひまわりを撮っているじゃありませんか。
こりゃ、言葉を交わさないと!ということで、なれなれしく言い寄ります。

聞けば大垣市民、家はすぐ近く、歳はうちの娘と同じ歳。
どれどれ、撮った作品見せて…と近寄ります。

新幹線の時刻は彼女が既に調べてあり、名駅下り線06:20発。
時間に余裕があるので、私たちもそれなりに通過を待ちます。
で、私が撮った画像は↓  平凡ですな。

これは、私が撮った平凡な画像

彼女のお名前は、あゆみさん
更に聞けば、カメラマン志望とのこと。
頑張ってください。
インスタグラムのHNは、ayu_kiti です。

 

彼女が撮った画像は↓、やっぱり違いますね。
彼女と別れ際、私共はこの先、米原駅10:09発のSL撮影に行く、と告げ、
別れた後、こんな画像を撮ってくれていました。

彼女も予定外で、なんとSL撮影に(車で)行ったようです。

ayu_kitiさんご本人から削除依頼がありましたので、画像削除しました。

撮影に興奮して、醒ヶ井宿・梅花藻を撮ることに。
asanoさん、泡太郎さん、それぞれに撮ってました。
私はといえば、防水カメラ所有していましたから、川の中へ突っ込んでの撮影です。
一度はしてみたかったのよ。

なかなかの出来栄えに自画自賛です。

川の中へカメラを半分突っ込んで撮影

川の中へ全て突っ込んで水中撮影

哲ちゃんも、撮ってます。

 

坂田駅でSLを待ち、その前に、構図と場所を決めます。
こうやって撮れる、とか、角度とか、それなりに決めて、SLを待ちます。

 

↓来ました、来ました、汽笛を鳴らして!

で、私が撮った画像は↓ めちゃ平凡に終わりました。

↓あゆみさんが撮ると(撮影場所は知りませんが)
やっぱり、迫力が違いますね。
動きがあって良いです。
ayu_kitiさんご本人から削除依頼がありましたので、画像削除しました。

自転車、往復自走。
終わってみれば、暑い中、往復110km走り、有意義な撮影会rideでした。
あゆみさんとも知り合えて、有意義な一日でした。
asanoさん、泡太郎さん、お疲れ様でした。
あゆみさん、夢と希望をもって、頑張ってください。

おしまい!

【asanoさんコメント】
今日も朝早くからお疲れ様でした!
SL、中山道なかなか良いコースですね、もちろんオチはスーパーうおさだで…(笑)

あゆみさん朝からオヤジ軍団にお相手してくれてありがとね〜、
おかげでヒマワリと新幹線良い画像が撮れました(笑)


【泡太郎さんコメント】
魚定のおやっさん
関ヶ原の生き字引
戦国時代の裏話
熱く語るねー

あゆみさん
トーマス、ジェームスいい画像でしたね
今度、泡太郎の走っている姿
男前に撮ってね
)^o^(

【あゆみさんコメント】
先日は、どうもありがとうございました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
いつか、皆さんの自転車走行している所を撮影させてくださいね(*^^*)

TOPへ