新人入部試験ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 150920(日)
天 気 快晴(めちゃ暑かった)
参加者 私G、AGさん、asanoさん、imakiさん、翔一郎、新人おさむさんの6名
目的地 新人さんの入部試験で100km越えride+二之瀬挑戦 【ルート】
私の仕事関係の『おさむ氏』が、拙宅に来ては、自転車いいなぁ〜、と繰り返し言うので、何度も誘ってはみても、なかなか反応が無かったが、しばらくして私が諦めかけた時、AG氏が所有しているイタ車のボッテキアブランドのカーボンバイクフレームを放出する情報を得て、その『おさむ氏』に最後通告を言い渡し、これに引っ掛からなかったら、知らん!と決めて餌をまいた。

AG氏のフレーム+ハンドル+SPDクリートペダル+シートポストを廉価にて、私から、息子が使っていたホイール+タイヤ+ステム+サドルを無償で、mayumiさんからは、サドルバッグを無償で、なんて、揃いに揃って組み付けることに。
駆動系は、親戚の自転車屋さんで、SHIMANO 105 11速

※1、当日早朝、とくも氏がアポ無しで突然現れ、おさむ氏に挨拶と差入れを、ということで5時に岐阜市内を出て、わざわざ会いに来てくれました。ありがたいことです。感謝です。

※2、asano氏から爆弾発言あり、≪四日市ひものから別れて、一人和歌山県へ向かって自走します≫と。
なんとcrazyな話しか。
テントも持参して行く気満々。
気を付けて行ってよ!
行ける気力と体力と年齢に、うらやましいかぎりです。
ウェア、ヘルメットもモールトン仕様で。

四日市ひものから和歌山へと向かうというasano氏 アポ無しで、突然、とくも氏が差入れで現れます。 新人おさむ氏に挨拶兼ねて、差しれ気遣いありがとう。

AG氏は、おさむ氏から現金入金あったということで、ウェア、パンツが新品です。

新人おさむ氏も快調に走り始めます。 おさむ氏のカーボンフレームは、AG氏から購入です。 AG氏撮影

津屋川彼岸花、開花ドンピシャです。

 

↓おさむ氏は、日頃、体力勝負の仕事で鍛えていることと、入部できるようコソ練で、事前に30数キロを何度か走った、とのこと。
その甲斐あって、いきなりの二之瀬も完走しちゃい、驚きです。
スバラシイ、S40年生まれの新人です。
皆さん、ヨロシクです。
見た目は悪い奴ですが、良い奴なんですよ。決して怖いおじさんじゃありません。ごく、ごく普通の一般人です。

おさむ氏、初ride、初挑戦で二之瀬完走。シバラシイ。S40年生まれです。

阿下喜を越し、いなべ小学校の近くの、≪三岐鉄道・北勢線≫のねじり橋とめがね橋を案内します。
画像では、ねじれが分かり辛いでしょうが、なかなかの感動ものです。
機会があれば、現物を是非見てください。

三岐鉄道北勢線のねじれ橋です。 

いなべ市といえば、ここ松乃屋さんへ立ち寄らねば。
若女将さんが、asano氏の同級生
(現:稲沢市祖父江町)ということもあり、更に、今日9/20は稲沢市議会選挙投票日、同祖父江町同級生が、新人で出馬されており、定数が減っての激戦区での戦いです。頑張って欲しいです。(同級生、候補者の話をしていました)
(見事、その方は当選されました、おめでとうございます。四年間しっかり勉強して、市政に貢献して欲しいですね)

いなべ市といえば『松乃屋さん』へ立ち寄りです。

時期的にお忙しい中、いつもながら、若大将、若女将さんは、私共を歓待して頂き、ありがとうございます。
銘菓と季節の栗きんとんをいただきます。
甘さ控えめで、美味しゅうございます。

 銘菓『松のコケ』(漢字が見当たらず) 栗きんとん

↓は、お土産に買っていった一口用、栗蒸し羊羹、秋ですね。

  いつもの集合画像

四日市ひもの食堂で、私の今日は、ほっけ定食でした。

 

12:30頃、四日市ひものへ入店したものの、(大勢のお客さんで)焼き上がるまでに45分は掛かるとのこと。
ここまで来たのだから、落ち着いて待つこととし、焼き上がるのをじっと待ちます。
今日は何故か、お客が途切れず、行列ができ、14時を過ぎても満員御礼状態です。
そのせいか、焼き状態が、プリプリしておらず、ホッケはイマイチでした。

食事後は、asano氏とここでお別れです。
ここから、時間制限無く、放浪の伊勢・志摩・紀伊長島への自転車旅です。
気を付けて行ってきてよ、事故には気をつけるように。

本来なら、新人の100km越え+二之瀬完走で、おさむ氏一色のネタで終始するのですが、上手いこと哲ちゃんが、持ち去ります。
おさむさん、往復自走120km越え、完走したので入部合格です。
お疲れ様、今後は、可能な時に参加してください。

テント積んで、四日市から一人和歌山の旅へと。crazyな奴です。 新人を持ち上げるつもりが、和歌山へ向かうasano氏にネタをもっていかれてしまいます。




以下、crazy化したasano氏の一人旅画像


渡鹿野昭和遺産巡りからの紀伊長島!
県道260のアップダウンがきつい事^^;
今木さんと途中で合流できました、今日は波の音がする所で仮眠できます!

  

尾鷲もなかなかディープです!
今から朝飯^_^

  

  

  

お昼!
今から紀伊長島まで戻ります、さっき越えた峠が大変です^_^

  

お昼食べてビール飲んで電車まで2時間以上なんかcrazy感が無いので、
紀伊長島から松阪まで42号次回の予習がてら走ってみました!
残り90q頑張って走ります!

  

この後、asano氏は、JRを使わず、松阪、四日市、桑名と、自走で帰宅予定です。9/22 20時現在
彼のような、crazyさと肉体、気力、体力、若さが欲しいと痛感です。
良い大人の自転車乗りの皆さんは、このようなcrazyなことはしないでください。
野宿二泊三日で、一宮〜尾鷲間、往復自走です。
しかも、小径車17インチ、高額モールトンで!

記事の主体が、新人おさむ氏からasano氏へとなってしまって、ゴメンナサイ。


21:38 とうちゃこ!
事故、パンクも無く2泊3日ロングライド544.73q無事終了です。
和歌山まで行けなかったですが良いシルバーウィークでした^_^
明日仕事入れちゃったけど大丈夫か?(笑)

私共が、日曜日一日走った距離が120〜140km。
asano氏の距離が三日間で545km、ということは、一日目、
(四日市を15時に出て)伊勢神宮・外宮まで130km走ったとしても、残り二日間で、決して軽くは無い17インチモールトンで、400km以上走ったことになる。
恐るべし、肉体!
crazyとしか言いようがない!

TOPへ