ハッチ倶楽部伊勢内宮〈お礼参り〉ride

おじサイクル企画
おじサイクル
日 時 151231(木)
天 気 低温だが風無く穏やかな大晦日
参加者 私G、AGさん、asanoさん、imakiさん、おさむさん、翔一郎の6名
目的地 伊勢・内宮ride 【ルート】 134km
大晦日rideと称して集まった(することがない、寂しい、相手にされない、独りボッチ)ハッチ諸氏6名で、恒例の伊勢路を早朝5時から走るというもの。
途中の東海大橋ミニストップで(私より年配)の店員さんが、
『神様にはお願い事には行くが、お礼参りには行かないのが問題だ、その点、あんたたちはエライ、大晦日にお伊勢さんへ行き、お参りに行くなんて』と、私どもには都合の良い解釈を言ってもらい励まされることに。

東海大橋の気温0.2℃、めちゃ冷え込んでいますが、風が吹いておらず、走れば汗ばんできます。
松阪市・松浦武四郎(北海道の名付け親生誕地)邸前で、ランニングで伊勢へ向かっているオネーサンと会い、聞けば名古屋から走り始め、津市で一泊し、伊勢神宮へと向かうとのこと。
健脚とは言え、女性独りで130kmの行程を走るとは脱帽です。
スーパー銭湯で仮眠して、日の出を拝むのでしょう、彼女も我々同様ハッチ部族でしょうね。

  

時間を稼ぐ為にガンガン走り、(昼食燃料補給timeはしっかりとって)14:23伊勢市駅到着し、今晩地元氏神様の火の当番のAG氏とはここで分かれます。
残りの5名は内宮へと隊を進めます。
麻吉旅館を撮影し、imakiさんの計らいで、『すし吉』さんへ立ち寄ります。
タレントうど氏が訪れて放送されたようです。
太巻き950円は、程よく米酢がきいて美味しゅうございました。
私どもの疲れた姿に、揚げ寿司をサービスで出していただき、ご主人、女将さんに歓待受け、居心地が良いので座りそうでした。
ご馳走様でした。

  

  

2016年は猿年ということで、猿田彦神社へもお参りします。
今回は、何もピリピリ感じませんね〜。

 

15:21内宮到着です。
大晦日、15時過ぎということで、人も思ったより多くなかったです。
厳かな空気の中、2015年の無事報告とお礼参りです。

一般庶民のお願い事は、正宮皇大神宮ではなく、別宮・荒祭宮にお参りしなければいけません、とおさむ氏から教わり、従うことに。
外宮の方角を指す石も教わり、そこから手を合わせると外宮へ行ったことと同じ、とも。
おさむ氏からこのようなことを教わるとは、想定外でした。
人には沿うて、教わるものだと感じました。

↓画像、みなさん、よくご存じなんですね。恐れ入りました。

陽も落ち始め、私どもも帰る準備へと。
その前に、ちょっと立ち寄る場所が、『白鷹』へと吸い込まれるように。

  

私、imakiさん、おさむさん、翔一郎の4名は、近鉄五十鈴川駅から17:13発普通に乗車し、伊勢山田駅から急行に乗り換えて、近鉄名古屋19:04着で帰りますが、asanoさんは夜通し滞在し、元旦初日の出を拝んでから帰るということ。
↓はasanoさんから提供された画像です。
輪行袋を持たずに来たのですから、当然、向かい風の中、自走で帰ることに。
彼の体力と気力には脱帽です。
彼こそ、『ハッチ』の代名詞でしょう。『crazy』とも言いますが。

 

 

(往復300km)16:29無事に帰宅との報告です。

そんなこんなで2015年が無事に終わり、新しく2016年が始まりました。
本年も、よろしくお願い致します。

もう一人、crazyなAG氏の画像をupしておきます。

全てCOLNAGO、どうするんでしょうね。
並べて喜んでいる、もうすぐ3人子持ちのオトーサンです。

TOPへ